Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ベイビーステップの最終巻

なぜか、てっきり来月発売かと思い込んでいたベイビーステップの最終巻、実はすでに発売されていたので購入した。

最大のお目当ては、巻末に収録されているだろう作者のコメント。果たしてあの最終回は、作者本人の意思によるものだったのか、それとも外部からの判断だったのか…。

勝手に全文を転載するわけにもいかないので、一部だけ抜粋だけど。

色々事情もあり、主に私の力不足で
エーちゃんの人生を描くのはここまでになってしまい残念です。

まー、これを読むと、打ち切りだったってことかぁ…って普通は思うよね。とてもとても残念である。このまま長く続ければ良い漫画でもなかったとは思うんだけどさ、それでも結構力を入れて描いていたデビスカップとかは、もうちょっとすっきりした結末を読みたかったじゃない*1

このあたりの詳しい事情はわからないのだけど、編集長の交代がなにかしら影響した可能性もありそうではある。どうも9月1日付けで少年マガジンの編集長が交代したみたいで、それにともない既存の漫画や新作漫画の方針が変わったってのは大いにありえそうだ。実際、マガジンの長期連載漫画の代表格だったはじめの一歩なんかも、このまま完結に向かっていきそうな気配が漂っているし、新陳代謝推し進めていこうということなのかもしれない。

連載が長くなった漫画の終わらせ方が難しいのはわかるんだけどさ。でもなぁ、もうちょっと作者もファンも納得の行く終わらせ方ってあるんじゃないだろうか…みたいな消化不良感が残ってしまったのは大変残念であった。

なにはともあれ、10年に渡る連載で面白い物語を読むことができて楽しかったです。どうもお疲れ様でした。

shaw.hatenablog.com

*1:これは作者も「できればデ杯も描きかったけど…」と述べている。