Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

日本ダービー

POG指名馬が2頭参戦(ジェネラーレウーノ、ステルヴィオ)ってことで、今年もダービーを現地観戦。さすがにステルヴィオは距離が壁になるんじゃないかな?と思っていて、どっちかというとジェネラーレウーノに期待を寄せていたんだけど、両馬とも外枠を引いた時点で終了モード。馬券も応援馬券だけにした。

で、終わってみればワグネリアンワグネリアン自身が皐月じゃなくてダービーを目標にしてきたってことが大きな勝因だったんだろうけど、それ以上にジョッキーの意地をみたレースだった。ついさっきこんなリツイートが回ってきてさ。

結局俺も、ワグネリアンという馬のことを信じることができなかったのは、馬に対する不安だけじゃなくて、どっちかというとジョッキーに対する不安が大きかったんだよなー…。ワールドエースだって、エピファネイアだって、リアルスティールだって大きなチャンスだったのに、そのチャンスを逃してきた。それが、大一番では弱い騎手という評価につながっていたわけだけど、それはジョッキー本人だって少なからず自覚はあったはずだ。でも、これまで逃してきたチャンスは、けっして糧になっていなかったわけじゃなくて、そのくやしい経験が今日の勝利につながったんだろうね。ウィニングランからもどってきた福永が目元を拭っている姿をみて、こっちもちょっとウルッとしてしまった。

さて、日本ダービーが終わって、今シーズンのPOGも終了。10人中3位フィニッシュ。去年の暮れに、こんな文章を書いているんだけど、その先の見通しが怖いくらいにあたってしまった…。めずらしくスタートダッシュが決まって、ずっとワクワクさせられたシーズンではあったけど、まぁスタートダッシュが決まるってことは後半に弾が残らなくなるってことでもあるんだよな。今シーズンは、ドラフト会議時に人気になっていた馬が本当に走らなかったので、そんな中で3位になったのは頑張ったとも思うのだが…。一度くらいは優勝してみたいのぅw

次のドラフト会議はメンバーの都合につきちょっと遅めの6月9日。まだ2週間あるわけだが、準備が全然進んでいない。今度はどんなテーマで行こうか悩み中。ディープを中心にみるべきか、はたまたカナロアあたりに重点を移していくべきか…。はてさてどうしたものか。