Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

amazonプライム会員になった

かれこれ1ヶ月くらい前になるんだけど、これまで頑なに加入を拒んできたプライム会員に、ついになってしまった。

きっかけとして、仕事で動画のオンデマンドサービスについて分析する必要が生じたことが挙げられる。その調査の一環として、プライムビデオの配信がどういう仕組みになっているのか確認してみたくて、そういえばまだ1ヶ月のお試し登録を使っていなかったし、これを機会にお試し登録しちゃおうかな…という発想から。ほら、試用期間を使わないでいるとさ、amazonで買い物をするたびに「一度お試し登録してみませんか?」ってしつこく言われるのもうざかったし!

でもさ、お試しとは言っても、一度プライム会員になってしまったら、たぶんそのまま使い続けてしまうだろう、という予測もたってしまうわけです。だって、どう考えてもメリットだらけだもん。特に、自分みたいにamazonのヘビーユーザーだとなおさらである。それでも、これ以上amazonに自分のライフスタルの首根っこを押さえられてしまうことへの恐怖も抱いていて、だからこそプライム会員にならずにきたんだけど、とうとうその禁忌を破ってしまった。ってずいぶんと大げさな表現だな…。

そんなこんなで、プライム会員になって1ヶ月経過したので、自分にとってどういう影響があったのか振り返ってみたい。

プライムビデオ

もともとのきっかけであった、プライムビデオの配信の仕組みはそれなりに把握できた。ついでに配信中の映画*1やアニメ*2も視聴してみた。大本命であるゲーム・オブ・スローンズにはまだ取り掛かれず。というか、Netflixでさえ持て余し気味の自分には、プライムビデオが視聴できるようになったからといって、映画三昧とかドラマ三昧な生活になるわけないのだ。

プライムリーディング

対象の本であれば無料で読めるので、読みたい本が対象になっていればありがたいサービスだろうと思っていたのだけど、いざ対象本の一覧を眺めてみてもまったく食指が動かない。というか、対象本の一覧をページ送りしながら探すことがとても面倒なのでので、今後も使うことはなさそうな気がしている…。

amazonミュージック

今回一番警戒しているのはこのサービス。一度使い始めてしまうと抜けられなさそう…なので、まだ触っていない。まぁ、趣味であるゲーム音楽に関しては、対象になってるサントラがそれほど多くなさそうなので、有料版のUnlimitedにしない限り、そこまで警戒する必要はないのかもしれない。

amazon photos

これもまだ利用していない。というか、この手のバックアップサービスこそ、一度利用し始めて便利さに慣れてしまうと、そのサービスから離れることができなくなりそうなので、利用するにはかなり躊躇してしまう。

Twitch

ゲーム実況動画を視聴・配信する習慣がないので、Twitchも未使用。

配送特典

「最短翌日配達のお急ぎ便がプライム会員なら使い放題」とのことだけど、そもそも急いで届けてほしいことがないので、これも自分にとって魅力にはなっていない。ただ、オクトパストラベラーをamazonで予約注文していて、もしかしたらプライム会員になったことで発売日当日に届くようになるのでは…?と期待したのだけど、そんなことはなくて発売日の翌日配送だった。まぁ、これはしゃーないんだろう。

プライムデー

先週のプライムデーで、けっこうな金額の買い物をしてしまった。合計で3万円くらいの出費。これは、去年までプライムデーとは無縁だったことで、購入対象物がそれなりに蓄積されていて、今年のプライムデーでまとめて購入したからってことも大きいと思っている。たぶん次回のプライムデーではここまでの買い物はしないと思う。ちなみに購入したものは、本(電子じゃなくて紙)、ゲームサントラ、そして生活用品を少々。新品の紙の本が1割引き*3で購入できるって、実は凄いことではないだろうか。電子書籍化されることを願ってカートに入れたまま数年経過していた本を、この機会でまとめて購入してしまったので、その分出費がかさむことに。

以上、ざっくりとプライム会員特典の利用状況をまとめてみた。あれ?俺、全然プライム会員の特典を甘受してなくね?現状のままだと、今後もプライム会員でありつづける必要性をさほど感じないよなぁ。とはいえ、なんだかんだとプライムビデオあたりはいつでも視聴できるとありがたいとは思うし、プライム会員費はアメリカ本国と違って値上がりしていないので、このまま加入しつづけても構わないのだが…。

プライムリーディングで読むことができる本がもっと魅力的になるだけでも、個人的に価値があがるんだがなぁ。なんてことを思いつつ、もうちょっと様子見してみようかなぁといったところか。ほらー、やっぱりお試し期間が過ぎても即座に解約しようってならないじゃんよー…。

*1:以前から観てみようと思っていたレゴムービーをようやく視聴。でも自分にはまったく合わなかったという…。

*2:以前TVで放映されていたReLIFEの完結編が4話分配信されていて、一気見した。とても良い終わり方だった。

*3:正確にはポイント還元だけど。