Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

アクセス数が10万に達した

1日1回程度の頻度で、このブログのアクセス数をチェックするのがちょっとした楽しみだったりする。特にここ2ヶ月くらい、過去に記憶がないくらいアクセス数が多い*1のでなおさらだ。

さて昨夜である。仕事が一息ついて、糖分補給中に何気なくアクセス数をチェックしてみたところ。

f:id:shaw:20190219234648p:plain

ぴったり10万!そろそろ大台に乗りそうだとは思っていたけれど、まさにキリ番を目にすることができるとは思っていなかったよw いや、このアクセス解析を目にする直前にブログにアクセスしたわけじゃないから、自分でキリ番を踏んだわけではないんだけどさ。それでもなんか嬉しいじゃないですか。

はてなダイアリーからはてなブログに乗り換えたのが2015年12月。はてなブログでの最初のエントリーはこれ。

shaw.hatenablog.com

それから3年ちょっとで10万PVということは、1日あたり80~90PVくらいかな?検索経由で訪れるユーザーが95%超、直帰率85%とか、ほぼ一見さんだけで成り立ってるようなブログで、リピーターが全然いない雑記ブログということを考えるとなかなか頑張っているほうではないだろうか。ほんと、グーグル様様なのだが…。それでも自分の書いた文章を目にしている人がいるってのは、ブログを続けていくモチベーションにはなっている。

出来ることなら、もっと読み応えのある文章が書けるようだと良いんだけどなー。まぁ、このブログ自体、自分が後日読み返して楽しめる文章を残すことを最大の目的にしているので、他者にとっての読み応えを気にしても始まらないと思っていたりもして、なので今後もブログの内容はあんまり変化しないんだろうなぁという予感はしている。

ま、そこは肩肘張らずに、適度に文章を書き散らしながらほそぼそと続けていければ良いのだ。そして、また3年後くらいに、アクセス数が20万に達した!みたいな報告ができるといいんだけどね。

*1:とは言ってもデイリーで150PV前後なのだけど