Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

セレクトセール

せっかくの在宅勤務中なんだし…、という甘言が頭の中で囁かれた結果、セレクトレースの中継をついつい観てしまった。

グリーンチャンネルに加入して、かれこれ10年以上経過するのだけど、セレクトセールの中継を一度も観たことがなかった。気にはなるけど、会社を休んでまで観ようというコンテンツではないという判断だったわけだけど。これがねー、いざ中継を観始めるとさ、面白いのなんのってw 非日常を垣間見る瞬間というか…。ほんの数分で億円ものお金が競り上がっていくさまは実に圧巻であった。

もともと、仕事のBGM程度のつもりでいたのだけど、おなじみの良血馬が登場したり、億越えの競りになったりするとついつい様子が気になってしまって仕事が手につかなくなるから、さすがに途中で観るのは切り上げた。というか、セリの司会者がサンゼンマーン、サンゼンマーン、サンゼンマーン…と唱え続けるのをBGMにしようとするのが、そもそも無理があるしな。

で、個人的に特に興味深かったのはこんなところだろうか。

  • セリの司会者が複数人いて、だいたい40分くらいで交代するっぽいのだけど、同じようなことをやっているはずなのにところどころ個性がにじみ出てくるのが面白かった。特に、名物司会として名を馳せる?中尾さんは、初めて声を聞いた瞬間、あ、この人が噂の人では?とすぐにわかるくらい印象的だった。語り口の旨さもそうだけど、間のとり方も絶妙な感じ。
  • 時々煽りで飛び出す名言たち。

「荒ぶる魂ドゥラメンテ」はちょうど自分がテレビをつけてた最中に聞こえてきたけど、妙に心に残る煽りであったw

  • デアリングタクトの全妹が思ったほど値上がりしないで落札されたように思ったのだけど、このツイートを見て印象が変わった。上場価格が絶妙だったとも言える。

  • 2日目の当歳セッション、ディープ・キンカメ産駒が1頭もいないことで、どのくらい売上が落ちるかなぁ…と思っていて、もちろん去年と比較すると大幅に売上は落ちたのだけど、それでも当歳セッションとしては歴代3番目の売上だったらしい。ディープに集まってた良血がハーツクライに流れたのか、ハーツクライ産駒が大人気という結果に。

news.sp.netkeiba.com

  • 2歳戦で苦戦中のモーリスとドゥラメンテはかなり明暗を分けた印象。ドゥラメンテ産駒はあまり評価を下げていない感じでしたね。モーリスは…この先なかなか厳しそう。早いとこ重賞で勝ち負けできそうな馬が出てきてほしいところだけどなぁ。今週末のゾディアックサインが強いレースを魅せてくれると(POG的にも)嬉しいんだけどな。

そんなこんなで、ほんの一部を観ただけではあるのだけどとても面白かったので、来年はできることなら休みをとってもっとしっかり堪能したいですね!