Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

サガフロンティア2の演奏会を聴いてきた

数日前、Twitterのタイムラインにこのツイートがリツイートで流れてきた。

ほほー、サガフロ2の演奏会とな!そういえば、ゲーム音楽の演奏会には時々足を運ぶわりに、サガフロ2の生演奏って聴いたことがないんだよな…。どうやらプロの演奏会ではなく*1、無料で聴けるらしい。アマチュアの演奏会って、演奏の実力もピンきりだったりするので、曲目リストをみてワクワクしても、聴いてみたら期待通りじゃなかった…みたいなこともあるんだけど、それでもサガフロ2の生演奏がどんなものなのかがとても気になるし、興味本位で演奏会を聴きに行くことにした。

で、昨日その演奏会だったわけだが…。これがもうびっくりするくらいクオリティが高くて、まぢでタダで聴いちゃっていいの?という感じだった。サガフロ2の音楽って、自分の中ではもっともピアノの旋律が美しいゲーム音楽で、ちょっとピアノが上手いレベルでどうにかなる曲ではないと思っているんだけど、それがもう完璧に弾きこなされていて、え、世の中にはこのピアノ曲を弾ける人がごろごろしてるの?と驚いてしまった。だってさー、ステージの配置がちょっと変わっていて、ピアノの演者が客席に背中を向けるようになっていたので、ピアノの人の指の動きがばっちり見えるんだけど、人間ってこんなふうに指が動かせるの?というレベルですよ。これって本当にアマチュアのレベルなの??

さすがに気になったので、演奏会が終わって帰宅してから、パンフレットを元にピアノ演者の方をぐぐってみたら、どうやらこの方らしい。

123s712.com

マチュアじゃないじゃん!お金をとる演奏会でもピアノやシンセ弾いてるじゃん!!

サガフロ2の曲自体、ピアノの旋律に惹かれることが多いこともあって、演奏会でもとにかくピアノが目についたわけだけど、思い返してみるとストリングス全体的にクオリティがとても高かった。今まで聴いてきたアマチュアの演奏会の中でも一番素晴らしかった気もするし、ピアノ弾いてる人もただの素人じゃなかったし…そもそもこの団体はいったいなんなんだ?と思って、改めてホームページを眺めてみると。

オニオン弦楽合奏団はプロ・アマチュア混合の弦楽合奏団で、2012年から演奏会を開催しています。

ははは、やっぱりそうですよねー。過去の演奏会ではUNDERTALEやFFシリーズとか、定番どころだけど弦楽&ピアノ演奏で映えそうな演奏会を続けてたらしい。UNDERTALE、俺も聴きに行きたかったなぁ…、あと1年早くにこの演奏会を知っていればなぁ。

どうやらすでに次回の演奏会(1年後)の予定も決まっているらしいので、これは是が非でも聴きに行かねば。すっかりファンになってしまいました。とはいえ遊んだことのないゲームだとちょっとしんどいので、なんのゲームの演奏になるのか気になるところ。好きなゲーム音楽だといいんだけどなー。

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

演奏のレベルの高さに度肝を抜かれてしまい、肝心の演奏会の感想を残してないな…w 個人的に、前半の曲目は若干間延びしてた印象。これは選曲とアレンジが自分の好みからちょっと外れていただけで、演奏自体は初っ端から素晴らしかったです。で、20分の休憩後の後半戦は、最初から最後まで非の付け所のないくらい、完璧な構成だったと思う。聴いていてどんどんテンションが上がっていったもんなぁ。アンコール曲が終わったあと、しばし余韻に浸かりながら、久々にサガフロ2を遊びたくなりました。俺、サガフロ2ってラスボス倒したことないんだよね…。

あと、妙に印象的に残ったのが、ピアノの譜面をめくるお姉さんの後ろ姿。譜面をめくる時以外ピクリとも動かないのって結構大変な気もするんだけど、その待機中の姿勢がとても美しいというか、ある種の色気を感じてしまった。のは、自分だけだろうかw

それと、パンフレットに曲目一覧が出ているんだけど、ほとんどの曲がサントラの曲名と違うので、どの曲がどの曲名なのか自分の中で一致しない問題が。そのせいでアンケートでお気に入りの曲を答えることができませんでした。かたじけない。

f:id:shaw:20201123093236j:plain
パンフレット表紙
f:id:shaw:20201123093251j:plain
曲目リスト

あ、あとこの演奏会を知るきっかけになったリツイートをしてくれた方、本当にありがとうございました!って、この文章を見ることはないだろうけど…。

*1:後述するけど、この認識がそもそも正しくなかったわけなんだが…