Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

トゥザクラウン引退

トゥザクラウンが1月27日付けで引退した。骨折が原因らしい。トゥザクラウンには一口出資していて、このブログでも何度か話題にしている。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

本当に色々あったなぁ…としみじみしている。ちょうど2年くらい前に、1400メートル戦で活路を開いてオープンまで上り詰めた頃がピークで、重賞初挑戦だった京王はSCでの応援は本当に熱くなったけれど、その後は喉の調子やら馬の気性やら足元の不安やらで尻つぼみになってしまった。でも、なんだかんだと5勝してくれて、一口出資馬としてはもっとも活躍してくれた一頭になった。まぁ、出資馬初の重賞勝利を果たしてくれていたらもっと嬉しかったのだけど…。ほんと、喉鳴りがなければどんな馬になっていたかなぁと思わずにはいられないのだけど、これも競馬である。

netkeibaによると獲得賞金は9300万円ちょっと。募集額が1億2000万円なので赤字だったわけだけど、新馬戦後に喉鳴りが判明した時点ではもっとひどいことになることも覚悟していたしな。

さすがに重賞未勝利で種牡馬になれるわけもなく、この先は乗馬になるらしい。北海道に戻るのであれば、いずれ帰省したときにでも会いに行きたいものだけど、どうなんだろう。その手の情報って会員に報告はあるものなのかな?

高額馬に出資するリスクの高さをこの馬で学んだので、さすがにこの先億超えの馬に出資することはないだろうとも思うけど、なかなか得難い経験をさせてもらったなぁとも。なんと言っても、度重なる喉の手術などで、トゥザクラウンが一番大変だったわけだし、ここまで現役を続けられたことには感謝をしたいところ。本当にお疲れさまでした。