Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2021年冬)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。今回は、今までのまとめの中でも群を抜いて豊作だったような。なんだか年末年始は漫画三昧だった気もするしなぁ。面白いコンテンツをこれでもかと摂取できるのは最高の贅沢なのだが、最近の収穫は漫画ばかりで、読書や映画鑑賞がさっぱりはかどっていないので、相変わらずバランスが取れていないのだが…。

新しく読み始め

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ダンピアのおいしい冒険 1

ダンピアのおいしい冒険 1

異世界料理道1 (HJコミックス)

異世界料理道1 (HJコミックス)

ツインズシング 1 (MeDu COMICS)

ツインズシング 1 (MeDu COMICS)

新規開拓のつもりで軽い気持ちで手にとった漫画がことごとく当たりで怖いくらいである。時期的に、マンガ大賞このマンガがすごい!が話題になるので新規開拓がはかどりやすいってのもあるんだけど、それ以外にもこのおすすめなんかもとても参考になったかな。

ほんとうに面白かった漫画だらけなのだが、特に印象に残ったのを挙げるなら、怪獣8号、女の園の星、ダンピアのおいしい冒険だろうか。全然ジャンルが違うんだけど、どれも漫画としてのクオリティが高すぎてびびる。

怪獣8号は、ジャンプ+で連載が始まった当初からネットで話題騒然だったんで、自分も新話が公開されるたびに読んでいるんだけど、コミックスで読み直しても、話の面白さ、展開の速さ(テンポの良さ)、絵の巧さどれをとってもケチの付け所がないクオリティである。前々からジャンプ+の勢いすげーなぁ…と思っていたけど、最近はさらにその勢いが加速している感じで、怪獣8号はまさにそれを体現した漫画という感じがする。

女の園の星は、読む前は正直ちょっと油断していたというか、表紙絵にしげの秀一っぽい雰囲気があって、勝手にその印象に引きづられていた感があるんだけど、いやー…1話目を読んだ時点でまいりましたね。こんなにツボにはまったコメディは久々な気がする。ネタの完成度が高すぎるだけど、今後もこのテンションを維持することができるのか、逆に不安になるくらい。

ダンピアのおいしい冒険は、実在した冒険家(&海賊&博物学者)であるウィリアム・ダンピアを主人公にした漫画。かなり波乱万丈な人生を送った人だったことが、既刊分(まだコミックスで2巻)を読むだけでも理解できるんだけど、そこで語られるエピソードの一つ一つがとても面白い。詳しくはこのレビューが魅力的に語っているので、参考にしてみるのも良いだろう。

その他、異世界もの、ファンタジー、SF、ラブコメ、日常系、飯ものなどなど、最近では珍しく、ジャンルにあまり偏りがない感じでいろんな漫画を開拓できたのが良かった。

続きもの

新規開拓が豊作すぎた分、続きもののインパクトがやや欠ける感じではあるけど、それでも層の厚さは相変わらずである。

ちょっとだけトピックスをあげるなら、まずは氷菓のコミカライズがついにアニメ版を超えたことだろうか。氷菓は原作小説もアニメ版もコミカライズ版もお気に入りで*1、コミカライズ版の新刊の素晴らしさをみちゃうとアニメの続編も…と思ってしまうのだけど、おそらくそれはもう叶わぬ夢だと思うとさすがに悲しくなってしまう。

あとは、対ありでした。のアニメ化にはびっくりした。たしか2巻の発売と同じタイミングで発表されたはずだけど、いくらなんでもアニメ化早すぎじゃね?っていう。1クール分の尺に足りるのか、余計な心配をしてしまうのだけど、それは置いておいてもどんなアニメになるかは興味深くはあるかな。

完結済み

なんといっても鬼滅の刃の完結である。盛り上がるだけ盛り上がって、余計な引き伸ばしもせずに綺麗に完結。まさに有終の美というか。…なのだけど、こうもさくっと完結すると、案外興味が長続きしないというか、アニメ版をさっぱり観ていないこともあって*2、世の中で流行っていることに対してすっかり乗り遅れてしまった感じがするw まぁ、流行に乗るだけがコンテンツの楽しみ方じゃないしね。

あと、アオイホノオも完結。が、これは第1部完というやつで、ホノオくんの大学生活が終わって一区切りついただけで、連載自体はすぐに再開している模様。80年代の漫画事情やアニメ事情が追体験できるという意味で、面白いだけじゃなくて興味深い漫画でもあるので、引き続き読み続けたいところ。

しかし、これだけ新規開拓>完結済みな状況が続いてしまうと、読む冊数が増えていく一方で、漫画を読むだけでけっこう時間が溶けていくのがアレなんだよな…。これはずっと抱えている問題なのだけど、解決策は新規開拓をやめるくらいしかなくて、そうなると面白いコンテンツを探す楽しみがなくなってしまうので、それはそれで問題なんだよな。困ったものだ。

それと、漫画を読むときに利用してるKindle端末は4年前に購入したpaperwhiteなんだけど、ずっと前からストレージがパンパンで、こまめにデバイスからデータを削除する必要があるのと、それなりにヘビーに利用してきたからか、最近はバッテリーの減りが早くなってきてしまったのもちとネックになってきた。そろそろデバイスを新調したほうがいいのかなぁ。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

*1:ただし実写映画版は未見だけど…w

*2:劇場版も未視聴