Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

皐月賞

年に1、2度くらい、妙に予想が当たる自信が湧いてくるレースがある。去年はオークスがそれで、馬券を買いたいがゆえに、ついに即PATに加入してしまったくらいだ*1

そして昨日の皐月賞。もともとPOGで指名してるステラヴェローチェとタイトルホルダーの応援馬券をちょっとだけ買う程度のつもりだったのだけど…、レースが近づくにつれて、どうやら週末は天気が悪くなりそうだということがわかって、一気に風向きが変わってきた。馬場が荒れるなら、当初思っていたよりもチャンスが増大するのは明らかだ。ステラヴェローチェは道悪だったサウジアラビアRCで圧勝劇を、タイトルホルダーも血統的に力のいる馬場は向きそうだ。ここは…かなり狙い目なのでは?

そこからはもう、レースまでに馬場が荒れるかどうかだけ気にしてたよね。

土曜日の深夜に結構強めの雨が降ったはいいけど、日曜日は好天で、皐月賞が近づくにつれて馬場状態はあっという間に回復していった。それでも、皐月賞の発走時点では稍重。ただし、芝コースは思ったほど荒れてくれなかった。むーん、これは悩む。

結局、道悪になったら珍しく強気の勝負をかけてみようと思っていたほどにはならず、でも当初予定していた応援馬券よりは予算を増やして、ステラヴェローチェの単勝1000円、タイトルホルダーの単勝500円、そしてこの2頭のワイドを500円購入した。

終わってみればエフフォーリアの圧勝で、単勝馬券は紙くずと化したけれど、タイトルホルダー2着ステラヴェローチェ3着でワイド馬券は当たり。共同通信杯組が強いことはわかっていたので、エフフォーリアも絡めた馬券も買っていれば…みたいな後悔もないではないけど、それでも2着3着の馬券を拾えたのはかなり会心だった。配当もおいしかった。

正直タイトルホルダーがここまで強いとは思っていなかったのだけどw*2皐月賞を終えた今だと、タイトルホルダーはダービーでも掲示板を外すことはないのでは?くらいに思っている。逆にステラヴェローチェは馬場が渋ってくれないとさほど上がり目はない気もする。でも、ダービーってあんまり馬場が荒れないんだよな。まぁでも、2頭ともとても頑張ってくれているので、引き続きダービーも精一杯応援したいですね。できればダービーは競馬場で観戦したいところだけど…、抽選に勝てる気もしないし、また自宅観戦になるんだろうなぁ。

www.youtube.com

というか、この文章を書きながら、よく馬券獲れたな…と今更ながら思ってしまった。何度レースを観てもエフフォーリアが抜けている。調整に失敗しない限り二冠は固そうにみえるし、その調整をするのは厩舎ではなくて社台グループの外厩なので、よほどのことがないかぎり問題はなさそうだ。

2着に粘ったタイトルホルダーは、本当によく粘ったなぁ…と思う。このレース、ラップタイムをみると、

12.1 - 11.7 - 12.5 - 11.9 - 12.1 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.6

となっていて、一息いれたい中盤で急激にペースが速くなってるんだよね。こうなると先行勢にはかなり厳しいはずなのに、タイトルホルダーはそのまま2着を死守した。姉をみてもわかるとおり、血統的にスタミナ豊富で、力のいる馬場も苦にしない感じで、距離延長も歓迎のように思える。

ただ、キレ脚勝負になると分が悪いのもはっきりしているし、直近2走で警戒度も上がっているはずなので、弥生賞のようなスローペースでは本番だと通用しないようにも思う。そこはジョッキーもわかっていると思うのだけど、他にペースを作る馬がいなければ自らレースを作るしかないし、そうなると目標にされる辛さもあるので、ダービーは結構乗り方が難しいかもしれない。ロジャーバローズのように、全てが噛み合ったら*3ひょっとしたら…って感じだけど、あんな奇跡もそうそうなさそうだしなw

3着のステラヴェローチェは、前日の雨をもっとも味方にできた馬だった印象。本来稍重で内枠というのはプラスにならないと思うのだけど、四角を回るところで内側に壁ができなかったのでそのまま内をついて、コーナーでロスをすることなく3着になだれ込んだ感じ。それができたのも道悪を苦にしないという安心感だったとも思うしな。直前に乗り替わりになった吉田隼人も、腹の据わった良い騎乗だった。理想を言えば、サウジアラビアRCのときみたいな不良馬場とまでは言わなくても、もうちょっと馬場が荒れてほしかったなぁ…とも思うのだけど、こればかりはどうしようもないしなぁ。

共同通信杯の負け方でだいぶ評価を落とした1頭ではあったけど、他馬よりも1キロ重い斤量を背負って、2着とはさほど差のない競馬をしていたわけだし、ちょっと人気を落としすぎではあったよな。そのおかげで、おいしい馬券になったわけなんだが。ただなー、それでも3着が精一杯だったことを考えると、ダービーでの取捨選択が悩ましい1頭でもあるんだよな。ロジユニヴァースが勝ったダービーの時みたいな泥んこ馬場になったら、今回の儲け分を全額賭けるんだけどなー…。

*1:え?その予想は当たったのかだって?本命にしてたリリーピュアハートはスタート直後に躓いてレースが終わってしまったけど、それがなにか?

*2:こと皐月賞に関してはステラヴェローチェのほうが条件が向いていると思っていた

*3:最内枠をひいて、暴走気味にペースを引っ張る馬がいるような?