Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

遊びたいゲームが多すぎる問題

それにしても、である。今月は遊びたいゲームが妙に多いのである。1日発売の聖剣伝説コレクションからはじまって、8日にヒューマン・リソース・マシーン、16日にFF14の4.0拡張(アーリーアクセス)、22日にアライアンス・アライブ、そして29日にラジアントヒストリア3DSリメイク。毎週なにかしら遊びたいゲームが登場するという…。

聖剣伝説コレクションは、収録作のうち3をちまちま遊んでいる。主人公ホークアイ、仲間にリースとケヴィン。進行状況は、ようやく最初のクラスチェンジを終えたあたり。もちろんクリアまではまだまだ時間が必要だ。

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

ヒューマン・リソース・マシーンは、先程書いたこのエントリーの通りの状況だ。とりあえずFF14を始める前に一通り課題をクリアすることを目標にしていたけれど、時間が足りず。

で、FF14の4.0拡張。実のところ手を出すかどうか直前までちょっと迷ってたんだけど、ふらふらとダウンロード版を購入してしまい。予約してなかったのにもかかわらずアーリーアクセス権がくっついてきたので週末にちょっと遊び始めたところ…やっぱりオンラインゲームは一度遊び始めると時間をどっぷり持っていかれてしまう。今回も、メインシナリオだけで結構なボリュームがありそう。これまた困ったもんです。

そして今週は、今月の本命タイトルだったアライアンス・アライブが満を持して登場。konozamaらなければ木曜日に手元に届くはずだし、これまた遊んじゃうよね。正直FF14とどう折り合いをつけたものか悩んでいる。まぁ、FF14は先を急いでまで遊びたいってわけじゃないので、アラアラのほうを優先度高めにしそうだけど、それとは別に聖剣伝説3ヒューマン・リソース・マシーンも平行してすすめたいし、けれどそんな器用なことができる気もしないし…。

とりあえず、来週発売のラジアントヒストリアに手を出せるような状況ではないので、他のゲームが落ち着いてきてから入手を検討しよう。これ以上発売日にゲームを入手しても、積みゲーになって終わってしまう未来しかみえない。さすがに発売のタイミングが悪すぎる。DS版が面白かったのだけど、なぜか最終盤まですすめながらクリアをしていないゲームなので、今回のリメイクで最後まで遊ぶぜ!と気合入ってたんだけどな…。

というわけで、短期的にはアラアラを集中的に遊びつつ、FF14をマイペースで、隙間の時間でスイッチのゲーム2本をすすめる感じになるんだろうか。で、アラアラをクリアまたは途中で飽きたらラジアントヒストリアにチェンジする、と。よし、なんとかなりそうじゃないだろうか!

まぁ、7月になると今度はFF12のHDリメイクが発売されるわけだし、これを機会にPS4を購入しちゃうかもしれないし、そうなると他にもPS4のゲームに手を出したくなりそうだし、さらにカオスな状況になっちゃいそうなんだけどな。うん、無理だ。PS4の購入はまたも先送りにすべきだろうか。でもFF12も遊びたいんだよな。むーん、困った。