Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワハヤヒデ死去

起床してTwitterを眺めてたら、ビワハヤヒデが死んだというお知らせが。7月21日未明ビワハヤヒデ 号は老衰のため永眠いたしました。もう少し長生きさせてあげたかったのですが、力不足で申し訳ありません。ビワハヤヒデ の人生(馬生)は恵まれたものだったと…

定期のない生活

コロナ禍が広まってきた3月上旬、自分の勤め先も在宅勤務推奨になった。2週間程度の準備・お試し期間を経て、3月の3連休明け後からはまったく出社しない生活に突入した。4月以降は不要不急の外出はしないように!ということで、自宅から外にでる時間も激減し…

セレクトセール

せっかくの在宅勤務中なんだし…、という甘言が頭の中で囁かれた結果、セレクトレースの中継をついつい観てしまった。初めてセレクトセールの中継を観ていたのだが、めちゃくちゃ面白くて仕事が手につかなくなることがよくわかったので、今年はここまでにしよ…

ナカトミビルとか

eiga.comこのコラムを読んで、そういえば俺もLA旅行に行ったことがあったんだっけと、昔のことを思い出す。スター・ウォーズのエピソード3が公開された時だったので、どうやら2005年のことらしい。もう15年前か…。2005年といえば、すでに自分のブログを持っ…

漫画のリコメンド

つい先日、アルがこんなサービスを始めていた。 alu.jp3ヶ月に一度、最近読んで面白かった漫画をまとめる程度には漫画が好きな人間としては、どんな検索精度なのか気になってしまう。なので、自分のお気に入り漫画を片っ端に検索してみた。機械学習の元デー…

1年の半分

7月1日の0時を過ぎたタイミングで、1年の半分が終わってしまった…!というツイートをする人をたびたび目にするのだが、1年の真ん中は、182.5日(今年のようにうるう年だと183日)なので、7月2日の正午(うるう年の場合は7月3日の0時)を過ぎてからツイートす…