Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

漫画のリコメンド

つい先日、アルがこんなサービスを始めていた。
alu.jp

3ヶ月に一度、最近読んで面白かった漫画をまとめる程度には漫画が好きな人間としては、どんな検索精度なのか気になってしまう。なので、自分のお気に入り漫画を片っ端に検索してみた。

機械学習の元データがTwitterハッシュタグらしいので、ある程度予想できたとおり検索される漫画はメジャーな作品が多くて、それほど目新しさというか新鮮さは感じない。でも、近い漫画として返ってくる結果自体は、自分にとってはかなり納得感が高い。自分が好んで読むジャンルだと、すでに読んだことのある漫画が多くなるので、そういう意味では新開開拓用のリコメンドとしては使いにくかなー…なんて思っていたのだけども。

いろんな漫画を使って検索しながら、なるほどなるほど…とうなずいていた中で。「波よ聞いてくれ」に近い漫画として挙げられた漫画が、個人的にはもうドンピシャで、これはすごいなーと感心していたのだけど、その中に1冊だけ未読のものが混ざっていた。石黒先生の「ネムルバカ」。それ町や外天楼はとても好きな漫画なのだけど、それ以外の漫画、特に短編ものにはほとんど手を出したことがなかったなぁ…と思い、試しに読んでみたらこれが実に面白い。あれ、ちゃんと新規開拓として機能してるじゃないかw

さすがにここまでうまく機能したのは、ちょっと幸運だった気がしなくもないけど、リコメンドとしての精度がそれなりに高いこと、うまく利用すれば新規発掘にも使えることがわかったのは嬉しい限り。まぁ、amazonで商品を購入後にリコメンドされる漫画の精度も個人的には結構満足してたりするので、今回のアルの新検索をいつまで意識的に利用できるかはなんとも言えないところではあるが。そもそもアルというWEBサービスを全く使ったことないしな、俺。

しかし、やっぱりリコメンド機能ってのは夢があるよなぁ。今の仕事でも、精度の高いリコメンドエンジンの実装をやってみたいなぁ…とずっと思っているのだけど、自分の知識とか技術力とか提案力とかもろもろ足りないばかりに、今の所まったく実現しそうにないのがなー…。

ネムルバカ (RYU COMICS)

ネムルバカ (RYU COMICS)