Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メール受信

最近、個人用のメールアドレスをほとんど使わない(gmailをメインに使う)ようになって、自宅のPCでメーラーを立ち上げることが滅多になくなりました。でも、たまにチェックしないと、たまーに重要なメールがまぎれていたりするので、今日久々にメールチェッ…

絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。

こういう、才能の無駄遣い的なネタに弱いんだよなぁ、俺。 絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。(ハイエナログ)ある程度制限がある中で面白いネタをひねり出すという、笑点的なノリなんだけど、よくもまぁこういう発想が湧いて来るもんです。ワタシもそう…

ザ・ホワイトハウス シーズン2

さすがに昨日の飲みがたたって、目がさめたらお昼過ぎ。でも、二日酔いにならなかったのが驚き。飲み始める前にたべたヨーグルトと、帰宅直後に飲んだヘパリーゼのおかげかなぁ。さて、今日は借りたままのDVDを観たかったので、自宅に引きこもることに。観た…

お花見@井の頭公園

去年に引き続き、井の頭公園にて職場の同僚達と花見を行う。幹事も去年に引き続きワタシ。朝少し早めに現地入りして、お昼すぐにメンバーと合流。で、桜を愛でながらマターリとお酒をたしなむ。と上手い具合にはいかず、完全に酔いつぶれてしまう社員が1名ほ…

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

どういうきっかけだったか忘れてしまったけども、なぜか「ANUBIS」のサントラが気になったので衝動買い。ゲームを遊んだことないのについつい手を出してしまった…。amazonのカスタマーレビューなんかを見ると結構評判良いみたいだけど、個人的にゲーム音楽と…

セ・リーグ開幕

今年もプロ野球のシーズンがやってまいりました。この日記ではあまり触れてないけど、ワタシは大の中日ファンなので、これからまた夜になると仕事が手に付かなくなるシーズンになってしまった、とも言える。ダメなんだがなー、こんなんじゃwでも結果が気に…

アラビアの夜の種族

スゴ本BLOGにて大絶賛だった「アラビアの夜の種族」を読んでみた。 Dainさん曰く 陰謀と冒険と魔術と戦争と恋と情交と迷宮と血潮と邪教と食通と書痴と閉鎖空間とスタンド使いの話 って、どんなごちゃ混ぜっぷりだよ、と思ったら、本当にこういう話だったw …

eiga.comのレビューで その2

先日、eiga.comのTOPページで「Pick Up!レビュー」に自分の書いたレビューが掲載されて、少し舞い上がったばかりだったんですが、なんとまた掲載されてしまった。いいのかなぁ、こんなレビューで、と思わなくもないんですが、やっぱり嬉しいことには変わり…

世界樹の迷宮IIのサントラ

まだゲームのほうを一度も遊んでいない「世界樹の迷宮II」を衝動買い。前作のサントラも味のある良作だったし、きっと後悔はしないはずだ。と、信じたい。「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,古…

eiga.comのレビューで

昨日書いた「穴」のレビューをeiga.comにも投稿してみたところ、今日になってPick UP!レビューで掲載されていてびっくり。嬉しいですがそれ以上に恥ずかしいですね。でも、こういうのがきっかけでクラシックな名画に少しでも光があたるようだと、それはそれ…

ジョエル・オン・ソフトウェア

だいぶ前に、前の職場の上司や同僚から薦められて、私のamazonのかごに眠ったままだった「ジョエル・オン・ソフトウェア」をついに購入する。帰りの電車で冒頭をぺらぺらめくってみたところ…。これは果てしなく面白い本な予感。読みかけの「アラビアの夜の種…

ジャック・ベッケル監督の「穴」を久々に鑑賞してみる。この映画、やっぱりスゴイ。脱獄映画っていろいろあると思いますが、ここまでリアルというか、脱獄ってこうやるんだな…と思わせられる映画もないんじゃないですかね。とにかくディテールに凝っていると…

へうげもの他

先日本屋に立ち寄った際にはまだ発売されていなかった「へうげもの」を購入するために、改めて本屋をのぞく。ついでに何冊かまとめ買い。順調に集めていた「デカスロン」が完結で、ジョジョも第三部がひとまず揃いました。・へうげもの 6巻へうげもの(6) (モ…

送別会

先週に引き続き、本日も送別会。デザイナーのA君がついに会社を卒業となりました。かれこれ3年間一緒に仕事をしてきた仲間で、彼の発言はワタシの笑いのツボを突くことが多かったので、今日でお別れだと思うととても寂しくなります…。とは言っても、しばらく…

マンガ×4冊

へうげものの新刊が出てるかな?と思って本屋に立ち寄る。お目当てのへうげものはまだ並んでなかったけど、他に数冊購入する。・ハチワンダイバー 6巻ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/…

花見の計画

去年に引き続き、今年も社内の有志を募って、花見の計画を立ててみる。さて、何人集まることやら。

コンタクトレンズ

ここのところ、ずっと右目の調子が良くない。花粉症のせいかなぁ?と思っていたけど、どうも違う気がしてきた。一度眼科に行ってみる必要があるかも…。今日も、お昼ご飯を食べた後、どうにもこうにも右目の調子が良くないので、一度コンタクトレンズをはずし…

ジョジョの続き

昨日に引き続いて、ジョジョの文庫版を購入して帰る。ジョジョの奇妙な冒険 (11) (集英社文庫―コミック版)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るジョジョの奇妙な冒険 …

ボーン・アルティメイタム

帰り際、ビックカメラに立ち寄って、「ボーン・アルティメイタム」のDVDを購入。ボーン・アルティメイタム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見…

バンテージ・ポイント

今日はもう一本、「バンテージ・ポイント」も鑑賞してきた。職場での評判はイマイチな感じだったので、実はスルーしようと思っていたんですが、レビューサイトでの評判がかなり良かったので観てみることに。するとですねー…。おもしろいじゃないっすかw俗に…

ダージリン急行

ウェス・アンダーソン監督の新作、「ダージリン急行」を観てきた。この監督の映画は、観終わった直後に「面白かった!」と単純に満足できるような作風じゃない、というか、つかみどころのない映画?が多いじゃないですか。「ダージリン急行」も予告を見て、…

マンガをまとめ買い

本屋に立ち寄ってみると、のだめの新刊が出てたので購入。他にも何冊かまとめ買い。・のだめカンタービレ 20巻のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 176回この…

N川さんの新居

新居といっても、引っ越してからすでに半年以上経っているみたいなのですが。職場のOBであり、ワタシの大先輩であるN川さんより、一度新居に遊びに来ないかというお誘いを頂いたので、同僚のKYMさんと一緒にお邪魔してみることにする。N川さんの家には、過去…

舘村さんのBLOG

シネスケの開発者として、ワタシの中で非常に尊敬度の高い舘村さんが、はてなダイアリーでBLOGを更新中なのを初めて知った。tatemuraの日記読み応えのあるエントリーだらけで、改めて舘村さんに対する尊敬の念が強くなったのでした。

アラビアの夜の種族

スゴ本ブログで紹介されていた「アラビアの夜の種族」がとても面白そうだったので衝動買い。アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 209回この商品を含むブログ…

送別会

今日が最終出社日となったSSOKさんの送別会が開かれたのでワタシも参加する。SSOKさんとは、去年の夏くらいに、座席が隣になってから仲良くなったんですが、一度話が合うと気軽にバカ話が出来る人だったので、職場を去られるととても寂しくなるメンバーの一…

モチベーション

どうも自分の誕生日を前後したあたりからモチベーションが上がらない。30歳になってしまったことが影響しているのか、単に花粉症にやられ気味で集中力散漫なだけなのか、はたまた職場の環境の変化にちょっと動揺気味なのか…。電車に乗りながら、漠然とこのま…

ザ・ホワイトハウス

職場のHGさんからお借りしていた「ザ・ホワイトハウス」、予想通りとっても面白いTVシリーズで、一度観始めたらとまらないとまらない。先週末、今週末の休みをがっつり利用して、一気に全22話分をみてしまった。ワタシ、映画を気に入るポイントに、「脚本の…

暗戦 デッド・エンド

今日はもう一本映画を鑑賞。同じくSE仲間から借りたままだった「デッド・エンド」をなんとなく手に取ってみたのだが…。これがめちゃくちゃ面白い!タイトルから、もっとどろどろした香港映画を想像してたんですが、実は劇中で死亡するキャラのいない(はず?…

きっと忘れない

職場のSE仲間から借りていた「きっと忘れない」という作品を鑑賞してみる。大学のエリート学生と浮浪者の間に芽生える友情を軸に、けっこう王道を行くストーリー展開。王道を行く=それほど目新しさのある話じゃない、という等式もある程度成り立つんですが…