Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に行く

大学時代のサークル仲間から、結婚式の招待があった。場所は大阪の帝国ホテル。過去、大阪は移動で通り過ぎたことはあっても、大阪で降りたことは一度もなかったので、なにげに初の大阪入りである。挙式は日曜日の11時半から。その気になれば当日に大阪に行…

最近読んで面白かった漫画(2017年冬)

毎年年末年始は、このマンガがすごい!やマンガ大賞のノミネート発表のお陰で、今まで知らなかった漫画に触れるきっかけが増えてありがたい。この面白かった漫画まとめも4回目なのだが、一番豊作な気がする。 新しく読み始め 空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌ…

IQを溶かすアニメを観る

数日前からTwitterのタイムラインで、「けものフレンズ」の話題を目にすることが急に増えた。このブログあたりがきっかけの一つなのかな? wasasula.hatenablog.com「IQを溶かす」というキーワードが妙に気になったのと、いろんな動画配信サービスで、第1話…

「ハナ 奇跡の46日間」鑑賞

最近のお気に入り作家さんに、王城夕紀という作家さんがいる。最近ようやくKindle化された「青の数学」もとっても面白くて、氏のTwitterアカウントもフォローするようになった。で、先週このようなツイートをされていた。1/29[日常] 週末家を出られず野放図…

個人的ランキングについて

先週、匿名ダイアリーでこんな話題が盛り上がっていた。 anond.hatelabo.jpこれは耳が痛い話だ…。自分もこのブログを続けてきて、ちょいちょい個人的ランキング記事を書いてきた。 shaw.hatenablog.com大抵アフィリエイトリンクを貼っているし、あわよくば小…

MacBook Proとのお別れ

仕事でもプライベートでも、PCはWindowsばかり使ってきた。けれど、7年前に初めてiPhoneを購入してからというもの、急にアップルかぶれを発症し、Macも一度使ってみたいなあ…と思うようになった。そして。そしてめでたくMacBookも買ってきたよ。メモリを4GB…

TLDが .ai なドメインを取得したい

※ 2018年6月6日追記 意外とこのページへのアクセスが多いようなので補足します。 久々に.aiドメインのレジストリサイトのFAQを読んでいて気がついたのですが、 現在はもう個人でレジストリにユーザー登録することができないみたいですね。 なので、これから…

高校数学の再学習(決意表明)

職場の元同僚Yさんからランチのお誘いがあった。Yさんと同僚だったのは1年ちょっとだったのだけど、話が面白いし、コミュ障ぎみの自分でも気楽に話ができるしで、今でもたまに会って近況報告だったり意見交換だったりをする。で、会ってそうそう「今年の目標…

映像研には手を出すな!

Twitterで少し評判になっているのを目にして、面白そうだったので読んでみた。映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちょっと癖の強いJK3…