Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤード

久々に、職場の同僚たちとビリヤードに行ってきた。メンバーは、KNZW親分の他、SSOKさん、ASKさんという一緒にビリヤードをするのは初めての二人で、計4名。特にSSOKさんは、自分でプレイするのは初めてとのことで、前日にビリヤードの入門書を購入するくら…

漫画4冊

帰り際、光が丘のTSUTAYAに立ち寄って、漫画を物色。集めている漫画に新刊が出てたので購入してきた。・はるか17 17巻はるか17(17) (モーニング KC)作者: 山崎さやか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回…

ほうとうを求めて

先日、「なんだかまたほうとうが食べたくなってきましたねー」とKNZW親分と話をしてたら、私の真後ろに座っている14GODくんから「ここ(職場)からすぐ近くのうどん屋でほうとうが置いてましたよ」という、なんだか衝撃的な情報を教えてもらったので、ためし…

自転車ツーキニスト記録

今年13回目の自転車通勤なり。最近、行き来に使う道が固定化しちゃって、いまいち新鮮味に欠ける感じだなぁ…。でも、新宿経由の回り道とかをする気力が最近少なくなっている気がする。のが問題だな…。

カラスが感電しない理由

2ちゃんねるのまとめサイトを見てたら、ふと以前目にして大笑いした、カラスはなぜ感電しないのかのネタを思い出した。ブックマークを残してなかったけれども、ググればすぐに見つかるから便利なものです。 カラスはなんで感電しないのか?このネタのセンス…

FFCC RoFのサントラとサンドキングス

ゲームを購入したもののまだほとんど手をつけていないFFCC RoFのサントラが発売されていて、ほとんど曲を聴いたことがないのに購入しちゃって大丈夫かなぁ…と思いつつ、GC版の前作と同じく谷岡久美氏の作曲というのが決め手になってサントラを購入しちゃいま…

Web Site Expert #14

先日受けたインタビューが記事になってた。Web Site Expert #14作者: WebSite Expert編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09/27メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る

142857

はてなBのホットエントリーで話題になってたのでサイトを覗いてみたら…。なにこの数字!すげぇ!! 142857この数字のことを知ったからといって何かの役に立つかというとNOな訳だが、でもこういう不思議さって妙に感動してしまうのはなぜだろう。というか、誰…

相関図ジェネレータ

最近はやりのジェネレータにまた新しいのが登場した模様。 相関図ジェネレータためしに、キャベツの会。のメンバーで試してみると…。俺、悪者過ぎてワラタw

スーパーコンピューターを20万円で創る

前に、404 BLOG NOT FOUNDで紹介されていた「スーパーコンピューターを20万円で創る」という本がとても気になって、amazonのカートに入れっぱなしだったんですが、別の買い物ついでに購入してみた。帰りの電車の中で読み始めて観たんだけども、文体がとても…

クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー

↑でPSP用ゲームを2本購入したと書いたけども、それとは別に昨日本体を譲ってもらう際に一緒に受け取ったクロニクル・オブ・ダンジョンメーカーがなんだかとても面白いのです。なんとなく様子見のつもりで電源入れて、気付いたら3時間くらい経過していた罠。…

FFTと街

昨日手に入れたPSP用に、新しくゲームを購入しようとビックカメラに立ち寄る。はじめからFFTのPSPリメイクには当たりをつけていたのだが、他に街がベストプライスで売られていたので両方購入することにした。街は未だにセガサターン版をたまーに遊び続けてい…

今日のお仕事

10月1日アップの作業が2つ重なっていて、間に合うのかどうかがちょいと不安だったので休日出勤することに。ほとんど手付かずだった片方の案件が、作業を始めてみると思っていたよりも負担が軽めだったので、なんとか目処がたってきて一安心。

ビリヤード

大学の後輩からPSPを譲ってもらった後、せっかく新宿まで出てきたんだし、ちょっと遊んでいくかー、という話に。で、新宿といえば(?)アシベビリヤード。来週あたり、職場のKNZW親分と久々にビリヤードでもやりましょうか、という話もしてたところだったの…

PSP

発売されたばかりの新型PSPを購入した大学の後輩から、それまで使っていた旧型PSPをタダで譲りますよ!という美味しい話が舞い込んできたので、早速その話に乗ることにする。昼に新宿で合流して、タダで本体をもらうお礼に昼飯をおごる。ついでに、クロニク…

自転車ツーキニスト記録

今年12回目の自転車通勤をした。夜になるとだいぶ涼しくなったことを実感。まぁ、もう秋ですからねー…。

キングダム/見えざる敵

試写上をもらえたので鑑賞してきた。 オープニングの魅せ方が、面白そうな社会派ドラマという好印象だったんですが、終わりのほうのドンパチさ加減が個人的にイマイチ。社会派ドラマとして観ても、サスペンスとして観ても、アクションとして観ても、どうにも…

タフの方舟

1巻目が予想以上の面白さだったので、続きの2巻目もそのままの勢いで読破。こちらもとても面白かったですね!しかも、単に面白いだけじゃなくて、考えさせられる話もあったり。1巻目に、人口が増え続ける星の話があって、その続きの2話が収録されているんで…

タフの方舟

「しゃべれども しゃべれども」を読了後、再び本腰を入れて「カラマーゾフの兄弟」を読み始めたんですが、なんとなく息抜きがてらに「タフの方舟」に浮気をしてみたら…。どっぷりはまってしまったとさ。マーティン先生、面白すぎるYO!何がどう面白いかは、…

もっとも感動した映画トップ10

痛いニュースで取り上げられていた、「もっとも感動した映画トップ10発表」を読みながら、そういえばこういう風に特定のテーマに基づいたトップ10リストを作ったことがなかったなぁと思って、自分ならどういうTOP10になるかを考えてみた。ちなみに元ネタのTO…

終身刑Tシャツ

同窓会のなかで定番のビンゴがあって、私はめずらしく早めに上がれたんだけども、その景品が…。封をあけてみて笑っちゃいました。だって黒地に「終身刑」とやたらめだつ白字で描かれたシャツですよ! これって、日本語を読めない外国人が漢字をかっこいいと…

同窓会

大学のサークルの後輩、G倉とY村の結婚式にて、サークル仲間をほとんどお呼びすることができなかった、というのを2人が気にしてたみたいで、お披露目と同窓会をかねたサークルの集いを企画してくれた。私も大学を卒業してからはや6年半くらい経つはずだけど…

糸井重里と岩田社長の対談

ほぼ日にて2週間にわたり掲載されていた糸井重里と岩田社長の対談が完結した。 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。 - HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com任天堂信者で任天堂ウォッチャーとしては、岩田社長や宮…

今日のお仕事

朝から、某MS社のWEB担当の方と打ち合わせ。年末に力を入れるらしい某OSのキャンペーンに向け、そのOSで標準で使えるようになっているガジェットの特集も行うらしい。で、職場のクライアントの一つがその特集に参加したい!ということで、ガジェットの製作依…

キーボード

世の中には、ナラコードと呼ばれるキー配列があるらしい。慣れると早いのかもしれないけど、今からはもう無理じゃね?という話を職場の先輩とはなしつつ、そーいえば昔もっと極端なキーボードの話を聞いたことがあったなぁ、と思って調べてみた。その極端な…

本2冊

アマゾンで本を2冊注文していて、出荷にちょいと時間がかかったようだけども本日手元に届いた。最近は本三昧ですねー。・エンデュアランス号漂流エンデュアランス号漂流 (新潮文庫)作者: アルフレッドランシング,Alfred Lansing,山本光伸出版社/メーカー: 新…

しゃべれども しゃべれども

週末に購入したばかりの「しゃべれども しゃべれども」、寝る前にちょっと読み始めてみたのが失敗で、面白かったから一気に読んじゃいました。先に映画をみていたので、ストーリーがどう展開されていくのか大体わかっていたんだけど、それでも非常に面白いお…

今日のお仕事

久々に作成したブログパーツ、本日リリースしました。 ウェイトレス〜おいしい人生の作り方スプラッシュムービー再生後に表示されるTOPページから、右下に表示されているパイの絵をクリックすると、ブログパーツ作成ページに遷移します。もし気に入ったよう…

本を4冊

キャンプからの帰りに、本屋に立ち寄って数冊の本を購入。・機動戦士ガンダム THE ORIGIN機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (カドカワコミックスAエース)作者: 安彦良和,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/22メディア: コミック購入: 6人 クリッ…

右かと思えば左の、会。キャンプ

キャベツの会。改めほうとうの会。あらため右かと思えば左の、会*1。のキャンプ、第三弾に行ってきた。今回の場所はなんと軽井沢!北軽井沢スウィートグラスというキャンプ場に行ってきました。メンバーはいつもの4人。野郎ばかりでむさくるしいとも言えるけ…