Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

予定よりも1か月遅れ(!)のリリースになったけど、やっとナショジオのサイトのリニューアル作業がひと段落した。ナショナル ジオグラフィックチャンネルWebRelease2を使ったサイト構築にもだいぶ慣れてきた感じですねー。このCMSを使ってサイト構築を行う…

夜の来訪者

本が薄く、さくっと読めそうだったので、早速通勤時間に手を出してみた。とある一家の団欒に訪れた一人の男。その男が語る、一人の女性の自殺にかかわる謎とは…、というのが大雑把なストーリー。なんだかつい最近観た「キサラギ」を思わせる話だけど、たぶん…

iTSのサントラで

カルドセプトサーガのサントラダウンロードが始まってますね。ゲームのほうはXbox360を持ってないので未プレイですが*1、サントラはずっと気になってたんですよねー。なんといってもイトケン節。カルドセプト・セカンドのサントラは結構好きな曲が多いです。…

本2冊

近頃またもや読書モードのスイッチが入り気味。で、amazonのカートで眠ったままだった本を2冊購入した。・夜の来訪者夜の来訪者 (岩波文庫 赤294-1)作者: プリーストリー,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

成増にTSUTAYAが

最寄り駅である地下鉄成増駅のすぐ近くにTSUTAYAがオープンした。今までは別のレンタル屋だったのが閉店しちゃって、その場所に替わりに出店となりました。今までのレンタル屋が24時間営業で、なぜか土日はいつもCDレンタルが200円だったので個人的に非常に…

漫画2冊

・機動旅団八福神機動旅団八福神 6巻 (BEAM COMIX)作者: 福島聡出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/07/25メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (51件) を見る・NHKにようこそNHKにようこそ! 8 (角川コミックス・エース 98-12)…

ハイ・フィデリティ読了

この本を読み返すたびに思うんだけど、年をとるにつれ、いやもっと正確に言うと主人公の年齢(35歳)に近づくにつれ、読み終わった時に受ける痛々しさが増している気がする。文中で主人公が皮肉っていることにグサりとくる部分が多いからだとわかってはいる…

振り逃げ3ラン

ルールというものがある限り、これはキャッチャーのミスでしかないのだが…。ミスしたキャッチャーはともかくとして、チームメイトもきついよなぁ。しかもミスして負けたのがあの横浜高校だしなー。 多分、弱小校同士のプレーだったら単なる珍プレー扱いだっ…

一分で絵描く

はてなBでも人気になってましたが、これはスゴイ。俺、一分どころか1年かけても、こんなクオリティのもの描けねーよ。

世界最速のインディアン

今のところ、今年一番のお気に入り作品「世界最速のインディアン」がDVDになったので即購入。自分にしては珍しく、通常版ではなくて特典が多い「ゴッド・オブ・スピード・エディション」を購入したのは、それだけ気に入ったということで。世界最速のインディ…

javascriptでコナミコマンド

この発想はなかったなぁ。いろいろ応用が利きそうだ。 お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました

トランスフォーマー

試写状をもらえたので、「トランスフォーマー」を鑑賞してきた。この映画、つい最近まで「どうせマイケル・ベイだしな」とタカをくくってノーマークだったんだけど、予告を見たら急に面白そうに見えてきたんですよねー。たぶん、私くらいの世代の人間*1でも…

氷と炎の歌 第4部の邦訳は…

2chの氷と炎の歌スレで目にした情報なのですが、第4部の邦訳本は来春にでるらしいですね。ソースは、文庫本第2部の最終巻、解説にそのような話が記載されていたとのこと。まだ自分の目で確かめた情報ではないので真偽のほどは確かではないのですが、本当だと…

コピーワンスの問題

いつも思うけど、小寺さんの視点は本当に参考になります。 「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない(ITmedia)その分野にしっかりとした知識をもった人が、こうもわかりやすい文章で考え方を示してくれるのはありがたいことですよね。ライターにはそれほ…

ハイ・フィデリティ

時々無性に読み返したくなる本の一冊に、ニック・ホーンビィの「ハイ・フィデリティ」があるんですが、ちょうど読書の谷間のタイミングで、部屋の本棚に並んでいたのがなんとなく目についてしまったので、まやもやついつい手に取ってしまった。これで何度目…

自転車ツーキニスト記録

今朝、目覚めると久々に外が快晴!これはもう自転車で出勤するしかない!!というわけで、今年8回目の自転車通勤。もっとペースをあげたいと思いつつ、自分の体力だったり、いまいちすっきりしない天気だったりと、なかなか条件がそろわないですねー。今日の…

フォーエバーブルーのTVCM

普段まったくTVを見ないので、今どんなCMが流れているかさっぱりわからないのですが、iNSIDEによるとフォーエバーブルーもTVCMを打っているようですね。これは発売元が任天堂になったおかげですかね。ここからその動画をみることができます。Wii.com JP - フ…

漫画2冊

・カペタ 14巻capeta(カペタ) 14 (KCデラックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見る・バガボンドバガボンド(26)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治…

バーチャルコンソール

はじめてWiiのバーチャルコンソールでゲームをダウンロードしてみた。ダウンロードしたゲームはSFC「はじまりの森」と、64「マリオカート」の2本。過去のアーカイブに簡単に手が出せて、メーカーにもお金が落ちるというこの仕組み、個人的にはとても応援した…

夏の甲子園

また夏の甲子園の時期になりましたね。去年の大会があまりにも印象的すぎて、今年はあれだけの盛り上がり方はできないだろうなぁ、と思いつつやっぱり結果はチェックしてしまうわけで。さて、最初に気になるのは地元の代表校がどこになるか、ですが、本日そ…

24 シーズン6

10巻まで見終わった。残り4時間だけど、職場にまだサンプル版が届いてないから、少しの間お預けになりそう。。しかし、シーズン4、5が秀逸だった分、今シーズンの地味さは想像以上かもしれない。ついつい見ちゃうんだけど、あまり印象に残んないんだよな…。…

社台の件、結末

手紙が来た。書類選考の結果、残念ながら不採用とのこと。ま、そんなもんでしょう。現状で考えられる最上の職場環境かも!とも思っていたけど、やっぱり世間は甘くないですね。ダメだろうな、と思いつつ、不採用通知がきたら落ち込むかな?と思っていたわり…

漫画喫茶

久々に漫画喫茶に。やっとガラスの仮面を読破した。42巻という巻数もさることながら、一度演劇が始まると台詞の多い漫画になるから、思いのほか読みきるのに時間がかかったなー。長いこと引っ張ってきた「紅天女」がどんな話で、月影先生がどんな生い立ちか…

フォーエバーブルーの公式サイト

やっと公式サイトが立ち上がった模様。 FOREVER BLUE動画でゲームの雰囲気を味わうことできますね。これは期待せざるを得まい…。フォーエバーブルー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブ…

オブリビオン

ついでももう一個ゲームネタ。今週のファミ通のクロスレビューでオブリビオンが38点でした。いまさらファミ通のクロスレビューを信じるのかよ!という突っ込みもありそうですが、洋ゲーで38点ってよほどの出来じゃないとあり得なくないですかね?うぅむ、今…

神宮寺三郎の新作

全然注目してなかったんですが、DSで神宮寺三郎の新作*1が妙に気になってたまらなくなったんで衝動買い。探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶出版社/メーカー: アークシステムワークス発売日: 2007/07/19メディア: Video Game…

酒とつまみ

職場で仕事を続けていて、22:00を過ぎてくると同僚達と雑談に花が咲いてしまうことが時々あるのですが、今日はなぜか「酒とつまみ」という雑誌の話題で盛り上がった。テレビで取り上げられたのをたまたま目にして知った社員が2名。二人とも雑誌の実物は見た…

ゼルダ三昧

先週購入したDSゼルダを遊び始めたのですが、思っていた以上に楽しいですね、このゲーム。まず、タッチパネルオンリーでも全然スムーズに遊べてしまうのがちょっとした驚き。難易度はやさしめかな、という気もしますが、DSならではな謎解きは解いていて心地…

大学の後輩から

久々にGO倉から連絡があった。つい最近挙式したばかりだったのだが、サークル関係者をほとんど招待できなかったから、9月にサークルメンバーで2次会(?)っぽいイベントを東京で開くことにしたとのこと。す、すばらしい…。最近馬部メンバーで連絡を取ってい…

プラダを着た悪魔

会社からDVDを借りっぱなしだった「プラダを着た悪魔」を鑑賞してみた。この映画、とっても面白かったです。メリル・ストリープの相変わらずの芸達者振りと、それに遅れをとらないアン・ハサウェイ。アン・ハサウェイは、若い頃のジュリア・ロバーツとキャラ…