Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜洋画劇場の番宣がヤリスギな件

今朝、出社後のメールチェックをしていると、↑のようなサブジェクトのメールが届いていた。差出人はKNZWさん。KNZWさんからは、不意打ちのように面白ネタが飛んでくるので、ある程度の覚悟はしていたんですが…。メールの中に記されていたリンクがこれ。 木曜…

はてなユーザーはゲーム音楽好きが多い?

昨日、「The Advantageが来日」というエントリーを書いたんだけど、今日になってはてなブックマークのHotentryをチェックしてみたら↓URLが人気になってた。【2ch】ニュー速クオリティ:ファミコンの曲を演奏するアメリカのバンドがついに来日これを書いている…

The Advantageが来日

といっても、この方たちのことを私はまったく知らないんですけどw 職場のKYMさんより、Mixiのこの記事を教えてもらいました。ファミコン・ミュージックを生演奏する米バンドがついに来日!記念CDもおぉぉ、面白そう! 海外のインストゥルメンタル・バンドの…

プレストン・スタージェス監督作のDVD

今日はじめて知ったんですが、プレストン・スタージェス監督の名作ってDVD化されていたんですね。前に調べたときには、少なくともamazonでは取り扱ってなかった気がするんだけど…。「結婚五年目」はDVDはおろか、レンタルビデオとしても見かけたことがないの…

ユナイテッド93

鑑賞してきました。これはかなりの名作だと思います。未見の方は是非見るべし。 レビューは…。ちょっと難しいですね。。頭の整理がうまくついたらそのうち書くかも。

古本屋にて

面白そうな海外小説が置いてないかなぁと思って、古本屋(古本市場)に立ち寄ってみた。一応目当ては「氷と炎の歌」シリーズと、エラゴン。エラゴンは、映画化のプロジェクトがすすんでいて、日本でも今年の年末に公開される予定で、私にも一仕事絡んできそ…

七王国の玉座 第4巻

前巻あたりからかなり面白くなってきたこのシリーズなのですが、この4巻目ではさらにヒートアップ!一気に読んでしまいました。このシリーズの特色は、章ごとに切り替わる物語の視点(主人公)。 その中でも、今のところ大きな軸になっているのは、スターク…

FF3が飛ぶように売れている模様

初日だけで30万本だってさ! 初動型タイトルだと思うし、そこそこ売れるかもなーとも思ってたけど、まさかここまでのロケットスタートを決めるとは思わなかった。品切れで機会損失も*1、という話を目にするし、メーカー側もここまで売れるとは計算できなかっ…

IBM(現Lenovo)のキーボード

私が職場での仕事用に使用しているPC、私有のThinkPad X31なのですが、最近処理が重たくなってきた気がするのと、Pマーク取得の都合上私有PCを職場で使いにくくなりそうなのとで、デスクトップPCに乗り換えることにした。そこで問題なのがキーボード問題。多…

FF3

本日いよいよ発売! なんだかんだ言って、かなり楽しみにしていた1本で、今日早速購入してきましたYO!で、帰りの電車の中で少しプレイしてみた。戦闘終了後のブラックアウト時間がちょいと気になるけど、これは慣れの問題かなー。じっくり遊ぶことにしよう…

今日のお仕事

先週末から急ぎで開発していた、「X-MEN ファイナルディシジョン」サイトの1コンテンツが本日めでたく本アップ。 ミュータント・パワー大募集flipclipという動画サービスが提供している、AtomPPを使ったWEBサービスを利用してます。とはいっても、今回の企画…

漫画好きのSさん

昼飯をコンビニ弁当で済まして、会社のミーティングテーブルで新聞を読んでいると、同じく昼ご飯を食べていたSさんとなぜか漫画の話で盛り上がる。私も結構漫画好きなほうだと思っているし、それなりに幅広く面白そうな漫画を漁っているつもりだったけど、S…

横浜×PL学園

まだ決勝戦の興奮が冷めやまぬ感じのある私です。ふと、甲子園もまだ序盤の頃に、職場のFさんから教えてもらったYouTube動画のことを思い出したので、ちょっと見てみるとはまってしまった。http://www.youtube.com/watch?v=gjTsq9H1cGUあの「平成の名勝負」…

今日のニッカンスポーツ

1面が斎藤なのは当然だろうし、2面、3面が早実特集なのもわかるのだが、負けたザワについての記事が全く無いのはどういうことなんだろう…。これがマスコミ業界における早稲田の存在の大きさなのだろうか、とちょっと考えてしまった。斎藤は当分の間マス「ゴ…

健康診断の結果

が手元に届いた。これで今の会社に来てから4度目の検診だったわけだが、結果の内容もさほど変わりがなく。気になったところでは、体重が1年間で+1.5キロになったこと*1と、γ-GTPの値が少しだけ下がった*2ことくらいで、意外と健康体なんだよな、俺。体だけ…

甲子園決勝 つづき

昨日の延長15回引き分けの再試合が予定通りに行われました。ちょっと今日は仕事の余裕があまりなくて、試合開始からTVの前にかじりつく、ということができませんでしたが、終盤はしっかり観戦。気がつくと1-4で早実のリード、9回の攻撃で頼りになる中沢のツ…

超執刀カドゥケウス

この間勢いで購入したカドゥケウスを少しずつ遊んでいるだけど、これが凄い面白い。「手術アクション」というNDSならではのシステムなんだけど、リアルすぎて気持ち悪い、ということもないし、タッチペンでの操作が楽しいという刺激は「応援団」以来かもしれ…

甲子園決勝

今大会の締めくくりとなる決勝戦、駒大苫小牧×早実の試合は、何が起こるかわからない今大会を象徴するような「延長15回引き分けによる再試合」という37年ぶりの事態になりました。今大会を代表するエース投手2人が力と意地をぶつけ合う投手戦、延長に入って…

ラインクラフト急死

先日のベガ死亡にニュースに引き続き、今日はラインクラフト急死の報が。こちらはまだ現役で、短距離路線の主役の1頭でもあるので、かなり驚いた。残念でなりません…。

智弁和歌山×駒大苫小牧

甲子園もいよいよ佳境の準決勝。苦戦しながらもここまで勝ち上がってきたザワは、準決勝の対戦相手は智弁和歌山。強打のチームということで、どうなるかなぁとドキドキしながら試合を見てましたが、途中交代の田中の調子が非常に良く、とても切れるスライダ…

今日のお仕事

ただ今、flipclipという動画サービスと連携したコンテンツを作成中なのだが、当初のスケジュールより大幅に前倒しにしなきゃならなくなったようで、かなりあり得ない感が出てきたため、今日は休日出勤。土曜日なのに11時に出社して、まずはザワの応援に気合…

甲子園準々決勝

今日の甲子園は見ごたえがあった。というより、ちょっとあり得なかった。1試合目は3連覇を目指す駒大苫小牧と東洋大姫路の対戦。5回まで、好調林崎のホームランもあり、東洋大姫路が4-0でリード。対するザワ打線は東洋大姫路の先発、飛石を前に沈黙。終盤に…

ベガ死亡

仕事中、元社員のSさんよりメールが。件名が「ベガ」。??と思いつつメールを開いてみると、ベガ死亡の知らせだった。ベガという馬は、私が競馬を始めた時にはすでに現役引退していたし、産駒にも思い入れがそれほどないんですが、死亡のニュースには寂寥感…

Wiiの価格予想

nintendo insideにこんな記事が。 Wiiの販売価格は19800円を想定いつもの根拠のない噂話と違って、プロによる推測ということで、2万円を切るかもという可能性は少し現実的になってきたかな…?ゼルダの新作が遊びたいけど、年内は正直言ってNDSのラインナップ…

今日のお仕事

↑で書いたように今日は仕事を休んだのですが、昼過ぎに会社から電話が。某メールサーバーを経由しているメールが届かないらしい…。これはどうも、ワタシが8月に入ってからそのサーバーに対して行った設定変更が遠因な気がしたので、結局出社してメンテナンス…

代休

今日は、5月に取得していた代休を使って、仕事はお休み。 心置きなく、ザワの試合を堪能しようと思います。

青森山田×駒大苫小牧

ザワが逆転サヨナラ勝ち。しびれた! それにしても凄い試合展開でしたね。9回裏の中沢が放った同点ホームランにはびびりました。普通、あんな内角低めの厳しいコースを打てねーYO! 私は、2年前の夏の甲子園決勝戦を思い出してしまいました。さて、結果とし…

マイアミ・バイスのテレビスポット

職場で、マイアミ・バイスのテレビスポット動画を観た(正確に言うと、映像は見てないので聴いただけですがw)。ナレーターが、かっこいい声でいかにも予告らしい解説を入れているのを聴きながら、雰囲気いいなぁと思ってたら。予告の最後に衝撃が走った! …

自転車ツーキニスト記録

今年13回目ですかね。帰りはだいぶ涼しかったけど、途中雨が降ってきてちょっとあせった。それだけ。

クイーンS

ブルーメンブラットがオークス以来の出走ということで、レース実況をTVで観た。 結果は6着。悪いレースぶりじゃなかったけど、古馬の実力馬相手だとまだ苦しいか。パドックを見ていないけど、馬体重が+14キロと、余裕を持たせた調整途中の可能性もあるのか…