Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2020年 BEST MOVIE!!

年末の恒例エントリー、鑑賞映画の年間ベストテン!…なのだけど、今年はコロナの影響でほんっとーに映画の鑑賞頻度が落ちてしまった。今年の鑑賞本数はなんと旧作込みでも19本、劇場鑑賞数にいたってはたったの11本である。まぁこの状況下で映画館に足を運ぼ…

今年遊んだゲーム

ここ数年、エンディングを観たゲームはブログで感想を残すようにしていたのだけど、去年あたりからそれもサボりがち。今年にいたっては2回しか感想を残していない。ただ、それなりにゲームは遊んでいて、クリアしたゲームもそれなりにある。その感想をTwitte…

今年買ったものあれこれ

今年は例年と比べて、新しく購入したもの・買い換えたものが多い1年だった。おそらく、コロナ禍の影響で在宅勤務になったことで、自宅の生活をより快適なものにしようという意識がいつも以上に働いた結果なのかもしれない。ここでは、今年買ったものをちょっ…

Shangri-La

最近、午前中はradikoでTOKYO FMを聴いている。始業後しばらくの間はチャットやメールチェック、情報収集という名目のネットサーフィンなんかをしていることが多く、その間のBGMにラジオがちょうど良いのである。さて、今日もTOKYO FMを流していたら、「次の…

最近読んで面白かった漫画(2020年秋)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。ナナマルサンバツの完結巻を読み終えてからまとめようと思っていたら、いつもより更新時期が遅くなってしまった。前回のまとめが豊作すぎた反動で、今回は若干物足りないかなぁ…なんて印象を持っていたのだけど、あら…

サガフロンティア2の演奏会を聴いてきた

数日前、Twitterのタイムラインにこのツイートがリツイートで流れてきた。弦楽合奏とピアノにて『サガフロンティア2』の楽曲を演奏!「オニオン弦楽合奏団 第八回演奏会」11/21(土) 14:00開演江戸川区総合文化センター 小ホールにて受付を開始しました。申込…

自宅にあるもっとも古い本

最近、AKIRAが100刷を達成したという話題を目にした。 av.watch.impress.co.jp36年経っても同じ漫画が増刷されてるのも凄い*1し、それで100刷なんだから本当に偉大な漫画なんだなぁと思う。そういえば、自分が所有してるAKIRAは何刷なんだろうな?とふと気に…

おすすめの椅子とは

最近、こんな話題がホッテントリ入りしていた。 warenosyo.com今もテレワークが続いてる企業がどのくらいあるのかはわからないのだけど、はてな民はテレワークと相性の良さそうな仕事をしている人が多い印象あるし、椅子の話題で盛り上がるってのもテレワー…

○巻以内で完結するおすすめの漫画

anond.hatelabo.jp を読んで、自分も5年くらい前に shaw.hatenablog.com を書いたことを思い出した。で、今同じようなことを書こうと思ったら、5巻だとスピリットサークルや吾輩の部屋であるが入らないので、6巻以内~でおすすめ漫画をチョイスしそうに思っ…

最近読んで面白かった漫画(2020年夏)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。この3ヶ月間もあいかわらず在宅勤務で、買い物や外食以外でほとんど外にでていないせいか、家で仕事するかゲームするか漫画を読むかネットをみてるかしかやってない気がする。そのおかげか、ずいぶん漫画の新規開拓が…

ビワハヤヒデ死去

起床してTwitterを眺めてたら、ビワハヤヒデが死んだというお知らせが。7月21日未明ビワハヤヒデ 号は老衰のため永眠いたしました。もう少し長生きさせてあげたかったのですが、力不足で申し訳ありません。ビワハヤヒデ の人生(馬生)は恵まれたものだったと…

定期のない生活

コロナ禍が広まってきた3月上旬、自分の勤め先も在宅勤務推奨になった。2週間程度の準備・お試し期間を経て、3月の3連休明け後からはまったく出社しない生活に突入した。4月以降は不要不急の外出はしないように!ということで、自宅から外にでる時間も激減し…

セレクトセール

せっかくの在宅勤務中なんだし…、という甘言が頭の中で囁かれた結果、セレクトレースの中継をついつい観てしまった。初めてセレクトセールの中継を観ていたのだが、めちゃくちゃ面白くて仕事が手につかなくなることがよくわかったので、今年はここまでにしよ…

ナカトミビルとか

eiga.comこのコラムを読んで、そういえば俺もLA旅行に行ったことがあったんだっけと、昔のことを思い出す。スター・ウォーズのエピソード3が公開された時だったので、どうやら2005年のことらしい。もう15年前か…。2005年といえば、すでに自分のブログを持っ…

漫画のリコメンド

つい先日、アルがこんなサービスを始めていた。 alu.jp3ヶ月に一度、最近読んで面白かった漫画をまとめる程度には漫画が好きな人間としては、どんな検索精度なのか気になってしまう。なので、自分のお気に入り漫画を片っ端に検索してみた。機械学習の元デー…

1年の半分

7月1日の0時を過ぎたタイミングで、1年の半分が終わってしまった…!というツイートをする人をたびたび目にするのだが、1年の真ん中は、182.5日(今年のようにうるう年だと183日)なので、7月2日の正午(うるう年の場合は7月3日の0時)を過ぎてからツイートす…

WORLD END ECONOMiCAのアニメPV

数日前に、CAMPFIREからメールが届いていた。件名は「【活動報告】PV完成版優先視聴のご案内 by SpicyTails」。つ、ついに来たか…!半年ほど前にこのブログでも触れたのだけど、WORLD END ECONOMiCAアニメ化プロジェクトというものが始動していて、自分もク…

はじめて食べたハンバーガーのこと

anond.hatelabo.jp を読んで、自分の地元にあったモスバーガーのことをなんとなく思い出す。高校の頃、同級生だったKくんがバイトしてたっけなぁ…なんて、めずらしく自分の高校時代のことに思いを馳せたり。で、ブコメを見てみたら「地元に初めてできたファ…

POGのドラフト会議(2020年シーズン)

コロナ禍の影響で、今年のドラフト会議はZoomを使ったオンライン会議になりました。参加メンバーはここ数年固定していて、今年もいつもの10人。思ってたよりも普通に進行して、とくにトラブルもなく終了。念のため1週間前にテストをしていたのも良かったのか…

オークス

デアリングタクトが無敗で2冠達成。これはミスオンワード以来63年ぶりの快挙だったみたいですね。そうか、無敗でオークスを勝つ馬は何度か見てきたけど、無敗で2冠って言われてみれば記憶にないもんな。そのデアリングタクト、この記事を読んでから親近感が5…

最近読んで面白かった漫画(2020年春)

定例の、面白かった漫画まとめ。コロナ禍で家にいる時間が増えて、さぞ漫画の発掘も進んだのでは?と思いきや、今回はやや不発。新規開拓がほとんどできなかった。続き物は安定して面白かったのだけど…。どうもゲームに費やす時間ばかり増えて、他の趣味がだ…

「すてき」という言葉

finalvent.cocolog-nifty.com を読んで、そういえば自分もすてきという言葉を使った記憶がないなぁ…と思った。かなり一般的な言葉ではあると思うし、今でも使ってる人は普通に使っているとも思うのだけど、少なくとも自分はこの言葉を日頃利用する習慣がない…

ドラゴンズクラウン・プロをクリアした

年末年始のPSストアのセールで、ドラゴンズクラウン・プロ(以下ドラクラ)が半額になっていたのでダウンロードした。ドラクラは無印版をPS3で一度遊んでいたんだけど、当時はこのゲームを楽しいと思う前に遊ぶのをやめていて、難易度ノーマルですらエンディ…

最近読んで面白かった漫画(2020年冬)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。今回も大豊作である。この時期恒例のマンガ大賞のノミネート作品も良作揃いだっただけでなく、たまたまネットで目にしたこれとかこれがものすごく参考になったのが大きかった。 新しく読み始め 違国日記(1) (…

推し漫画がメジャーになるとさみしくなる乙女たちのクラブ

数日前から、杉井光が小説家になろうで連載をはじめた「推し漫画がメジャーになるとさみしくなる乙女たちのクラブ」が面白くて、更新されるのが楽しみになっている。今のところ毎日0時に1話追加されるので、寝る前のちょっとしたお楽しみである。どんな話か…

EVE rebirth terrorをクリアした

shaw.hatenablog.com で書いたように、昨年末にEVE rebirth terrorを購入していて、デスストをクリアしてから遊ぶ計画を立てていたのだけど、そのデスストのクリアの目処がたたない(全体のボリュームがいまいちわからない)ので、一旦中断してrebirth terro…

2019年を振り返る

ここ3年ほど、年末年始にかけて1年間の振り返りをしているので、今年も振り返ってみたい。たぶん書く内容はほとんど変わらない気がしているけど。 競馬について ロードレースについて ゲームについて 読書について 漫画について アニメについて その他の趣味…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。…年が明けてから5日目にして、ずいぶん遅い挨拶になってしまいましたが。振り返ってみると、去年ははてなダイアリーからはてなブログに移行してから一番更新頻度が低かったようだ。って、去年もまったく同じことを書いてい…

2019年 BEST MOVIE!!

年末の恒例エントリー、鑑賞映画の年間ベストテンでございぃ。今年の鑑賞本数は33本*1。そのうち劇場鑑賞数は30本。どうやらここ数年、ほぼおなじ鑑賞ペースらしい。夏頃まで思ったほど鑑賞できてなかったのだけど、秋以降に一気に盛り返した感じ。年間30本…

EVE rebirth terrorを購入した

古本の買取目的で、久々にブックオフに行く。ついでに掘り出し物のゲームはないかなーと探してみると。EVE rebirth terrorというゲームの存在に気がつく。そういえばEVE burst errorに続編が出るらしいという噂を目にしたことがあった気もするな…。いつの間…