Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

オーディンスフィア レイヴスラシルをクリアした

2ヶ月くらい前に、ブックオフにてPS4版のオーディンスフィアがそこそこお手軽価格になっていたので購入した。このゲーム、すでにPSVITA版も持っていたのだけども*1、それほど遊びこむことなく積みゲーになってしまっていて。序盤を遊んでみてけっして面白く…

サイコロの旅

1ヶ月くらい前にNetflixの課金を止めた。このところNetflixで動画を観てないなぁと思って視聴履歴を確認してみたところ、3月に水曜どうでしょうの新エピソードを観てから、7月にLEGOムービーを観ただけという、思っていた以上にサービスを利用していなかった…

味の一平閉店

12月に入って、ぼちぼち帰省用の飛行機のチケットをとらねばなー…と思いたったとある日。帰省スケジュールを決めるにあたり、帰省時にいつも食べに行く味の一平(千歳にあるラーメン屋)の正月休み期間が気になって、グーグル先生に質問を投げようとしみてみ…

2018年を振り返る

実家に帰省して暇を持て余しているので、前年同様1年間の振り返りでもやってみたいと思う。 競馬について ロードレースについて ゲームについて 読書について 漫画について アニメについて その他の趣味について インターネット関連 勉強について プライベー…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もこのブログでは、趣味について適当なテキストを書き散らしていきたいと思ってます。振り返ってみると、去年ははてなダイアリーからはてなブログに移行してから一番更新頻度が低かったようだ。書きたいネタや話題が減…

2018年 BEST MOVIE!!

気がつけば大晦日。というわけで、毎年恒例となっている鑑賞映画の年間ベストテンまとめを。今年の鑑賞本数はおそらく34本*1。そのうち劇場鑑賞数は26本。去年とほとんど同じですな。このくらいが自分にとって無理のない鑑賞頻度なのかもしれない。さて、今…

映画映画ベストテン

年末恒例、男の魂に火をつけろ!で開催されている映画ベストテン企画。今年のお題は「映画映画ベストテン」。d.hatena.ne.jpそうきたかー…。最初にこのお題を目にした時は、俺には厳しいかなぁと思ったのだけど、自分の鑑賞履歴をさかのぼりながらあれこれ考…

レコード決着というロマン

競馬を観ていると、時々とっさに理解ができないレコードタイムを目にすることがある。昨日のジャパンカップなんかはまさにそんなレースだった。2:20.6というタイムがテレビに映し出された瞬間、時計の故障を疑っちゃったからね。っていうのは大げさすぎるん…

最近読んで面白かった漫画(2018年秋)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。なんか、いつもキングダムの新刊(Kindle版)を読んだらまとめてる気がするな。今回も豊作豊作。若干ジャンルに偏りがある気もするけど、難しいこと考えずに漫画を楽しめればそれでいいのだ。 新しく読み始め ア…

脳ドック

脳ドックなるものを受診してきた。頭部のMRI検査ですね。なにか自覚症状があったわけではないんだけど。きっかけは会社の飲み会。どういう話の流れだったかはさっぱり覚えていないんだけども、脳ドックというMRI検診があって、グループ会社用のキャンペーン…

くらりと似たキャラ

Twitterで東京創元社の公式アカウントをフォローしてからというもの、毎日のようにタイムラインに流れてくるくらり(東京創元社のマスコットキャラ)のぬいぐるみ写真。たとえはこんなツイート。【くらりクラウドファンディング募集終了まであと7日!】東京…

エリザベス女王杯

ついにリスグラシューがG1を勝った!いつもなら、猛烈な末脚を繰り出しながらギリギリ届かない感じなのが、マジックマンの手にかかればこのとおり。最後まで脚色が鈍ることなく、逃げ切りそうだったクロコスミアをゴール前できっちり差し切ったのだった。リ…

JBCレディスクラシック

日曜日、いつものようにGCを流しっぱなしのままぼーっと過ごす。福島10Rのきんもくせい特別に、POGで指名されている馬が2頭出走してたので、負けることを願いながらレースを観る。今期はもう下位争い待ったなしな状況なので、2歳戦は基本ネガティブモード。…

天冥の標 10巻

9巻の帯に、最終巻は2018年に刊行予定!と書かれていて、その2018年もそろそろ終わってしまうのだが…とファンをやきもきさせていた天冥の標、どうやら本当に2018年内に読めるようだ。まだ大本営からの正式発表はされていないはず、ではあるけど。天冥の標X …

コミックDAYSの定期購読サービス

コミックDAYSで、講談社のコミック13誌の定期購読サービスが始まった。 comic-days.com毎月Kindle版を購入しているアフタヌーンの他、週マガやモーニングといった連載を追ってる漫画の掲載誌や、月マガとかシリウスとかコミックスで読む機会のある漫画の掲載…

あたりのキッチン!完結

アフタヌーン誌には好きな漫画が多いのだけど、その中でひっそりと気に入っていた*1「あたりのキッチン!」が完結してしまった。つい先日発売されたコミックス4巻が最終巻ですね。あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンコミックス)作者: 白乃雪出版社/メー…

ちょっとした出来事

昼飯を食べ終え、オフィスに戻る途中のエレベーターで。移動先は7階。3階*1で止まる。同僚というには微妙に距離感のある知り合いが二人乗る。移動先は自分と同じ7階。そのエレベータ上昇中のわずかな間。Aさん「急に知り合いの結婚式が多くなった時期ってあ…

菊花賞

昨シーズンのPOGでお世話になったジェネラーレウーノ、秋緒戦のセントライト記念の勝ちっぷりから、菊花賞でもそこそこやれるんでないかな?と期待していたんだが…。キタサンブラックと不思議なほど一致してた戦績もその期待に一役買っていたのかもしれない…

藤田菜七子ジョッキー

競馬のレースをそれなりにみてると、出馬表を確認してなくても、レースの映像だけでジョッキーがだれかわかったりすることがある。自分の場合、たいして観察眼はないのでそれほどでもないけど、それでも武豊や岩田、あとは以前だったら相談役もなんとなく分…

スイッチ版のEVE burst error R

が発売されるみたいですね。www.4gamer.netPS Vitaで発売されたゲームがスイッチにも移植されるという流れができつつあるなーという印象。このゲームはPS Vita版を購入して遊んでいるし、そもそもSS移植版を初めてとして過去に4回も購入している身としては、…

クイックステップのチーム勝利数

ブエルタが終わり、気がつけば世界選手権ウィークに突入。今年もやっぱりJスポでのライブ中継はないようなので、レース観戦は見送り。さて、ここ数年世界選手権の最初の種目だったチームTTだけど、どうやら今年で最後らしい。チームTTという種目が個人的に結…

僕らはみんな河合荘 コレクションBook

7月末に最終巻が発売された「僕らはみんな河合荘」。ずっと読んできた1ファンとして、とても良い終わり方だったわけだけど、さらにコレクションBookなるものが発売されることもアナウンスされていて、ただまー、そこまでは追わなくても良いかなーという判断…

北海道胆振東部地震

今朝、目覚めてからスマホをみると、知人から「実家大丈夫?」とのメッセージが入ってた。はて?なんのことだろう。関西で大暴れした台風がそのまま北上して、北海道もえらいことになっているんだろうか?と思いながらネットを確認してみると。北海道で震度6…

オクトパストラベラーをクリアした

オクトパストラベラー - Switch出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見るただし裏ボスは倒せていないけど…、あれはちょっと自分にはしんどい感じだったので、4章のボスを全部倒した…

最近購入したゲームサントラ

この1年間、ゲームのサントラをほとんど購入してなかったのだけど、ここにきて立て続けにサントラを購入している。しかもお気に入りばかりなので、どれを優先して聴くかちょっと悩んでいる。なんて贅沢な悩みなんでしょう…。というわけで、最近購入したゲー…

アパートの契約更新

今のアパートに引っ越してからかれこれ10年が経過した。また契約更新の時期である。今月に入って更新用の書類が手元に届いたので、さてどうしたものかとちょっと考える。実家を出てから、同じ場所にこれだけ長く住んだのは初めてだし、そろそろ心機一転住む…

競馬に興味なかった頃の競馬に対する印象

keiba.blog.jp このまとめ記事を読みながら、自分の場合はダイナガリバーのダービー制覇の記憶がそれに該当するかもなー…なんてことをつらつら考えている。今では、週末になるたびにだらだらとグリーンチャンネルを観ちゃう程度には競馬が好きなわけだけど、…

最近読んで面白かった漫画(2018年夏)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。前回まとめた時が豊作すぎたので、今回はその反動がくるかなー…と覚悟していたのだけど、意外なことに新規開拓が良い感じにすすんだのであった。 新しく読み始め 化物語(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者…

クソ高い椅子を購入した

8年ほど前に購入した椅子が、いよいよ使い続けるのが厳しくなってきた。ずっと使っていた椅子はこれ*1。シートの大部分が剥がれてからだいぶ経つんだけど、それでも座り心地自体が悪くなったわけじゃなかったので、特に気にしていなかったのだけど…、最近に…

ネタバレ無しという一言

3週間ほど前に会社の飲み会に参加した際、「カメラを止めるな!」の話題がでた。ちょうど自分の耳にも「低予算映画だけどすごく面白い映画らしい」という噂が入ってきたタイミングだったので、どうでした?面白かったですか?と聞いてみたら、ぜひ鑑賞するこ…