Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

脳ドック

脳ドックなるものを受診してきた。頭部のMRI検査ですね。なにか自覚症状があったわけではないんだけど。きっかけは会社の飲み会。どういう話の流れだったかはさっぱり覚えていないんだけども、脳ドックというMRI検診があって、グループ会社用のキャンペーン…

くらりと似たキャラ

Twitterで東京創元社の公式アカウントをフォローしてからというもの、毎日のようにタイムラインに流れてくるくらり(東京創元社のマスコットキャラ)のぬいぐるみ写真。たとえはこんなツイート。【くらりクラウドファンディング募集終了まであと7日!】東京…

エリザベス女王杯

ついにリスグラシューがG1を勝った!いつもなら、猛烈な末脚を繰り出しながらギリギリ届かない感じなのが、マジックマンの手にかかればこのとおり。最後まで脚色が鈍ることなく、逃げ切りそうだったクロコスミアをゴール前できっちり差し切ったのだった。リ…

JBCレディスクラシック

日曜日、いつものようにGCを流しっぱなしのままぼーっと過ごす。福島10Rのきんもくせい特別に、POGで指名されている馬が2頭出走してたので、負けることを願いながらレースを観る。今期はもう下位争い待ったなしな状況なので、2歳戦は基本ネガティブモード。…

天冥の標 10巻

9巻の帯に、最終巻は2018年に刊行予定!と書かれていて、その2018年もそろそろ終わってしまうのだが…とファンをやきもきさせていた天冥の標、どうやら本当に2018年内に読めるようだ。まだ大本営からの正式発表はされていないはず、ではあるけど。天冥の標10 …

コミックDAYSの定期購読サービス

コミックDAYSで、講談社のコミック13誌の定期購読サービスが始まった。 comic-days.com毎月Kindle版を購入しているアフタヌーンの他、週マガやモーニングといった連載を追ってる漫画の掲載誌や、月マガとかシリウスとかコミックスで読む機会のある漫画の掲載…

あたりのキッチン!完結

アフタヌーン誌には好きな漫画が多いのだけど、その中でひっそりと気に入っていた*1「あたりのキッチン!」が完結してしまった。つい先日発売されたコミックス4巻が最終巻ですね。あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンコミックス)作者: 白乃雪出版社/メー…

ちょっとした出来事

昼飯を食べ終え、オフィスに戻る途中のエレベーターで。移動先は7階。3階*1で止まる。同僚というには微妙に距離感のある知り合いが二人乗る。移動先は自分と同じ7階。そのエレベータ上昇中のわずかな間。Aさん「急に知り合いの結婚式が多くなった時期ってあ…

菊花賞

昨シーズンのPOGでお世話になったジェネラーレウーノ、秋緒戦のセントライト記念の勝ちっぷりから、菊花賞でもそこそこやれるんでないかな?と期待していたんだが…。キタサンブラックと不思議なほど一致してた戦績もその期待に一役買っていたのかもしれない…

藤田菜七子ジョッキー

競馬のレースをそれなりにみてると、出馬表を確認してなくても、レースの映像だけでジョッキーがだれかわかったりすることがある。自分の場合、たいして観察眼はないのでそれほどでもないけど、それでも武豊や岩田、あとは以前だったら相談役もなんとなく分…

スイッチ版のEVE burst error R

が発売されるみたいですね。www.4gamer.netPS Vitaで発売されたゲームがスイッチにも移植されるという流れができつつあるなーという印象。このゲームはPS Vita版を購入して遊んでいるし、そもそもSS移植版を初めてとして過去に4回も購入している身としては、…

クイックステップのチーム勝利数

ブエルタが終わり、気がつけば世界選手権ウィークに突入。今年もやっぱりJスポでのライブ中継はないようなので、レース観戦は見送り。さて、ここ数年世界選手権の最初の種目だったチームTTだけど、どうやら今年で最後らしい。チームTTという種目が個人的に結…

僕らはみんな河合荘 コレクションBook

7月末に最終巻が発売された「僕らはみんな河合荘」。ずっと読んできた1ファンとして、とても良い終わり方だったわけだけど、さらにコレクションBookなるものが発売されることもアナウンスされていて、ただまー、そこまでは追わなくても良いかなーという判断…

北海道胆振東部地震

今朝、目覚めてからスマホをみると、知人から「実家大丈夫?」とのメッセージが入ってた。はて?なんのことだろう。関西で大暴れした台風がそのまま北上して、北海道もえらいことになっているんだろうか?と思いながらネットを確認してみると。北海道で震度6…

オクトパストラベラーをクリアした

オクトパストラベラー - Switch出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見るただし裏ボスは倒せていないけど…、あれはちょっと自分にはしんどい感じだったので、4章のボスを全部倒した…

最近購入したゲームサントラ

この1年間、ゲームのサントラをほとんど購入してなかったのだけど、ここにきて立て続けにサントラを購入している。しかもお気に入りばかりなので、どれを優先して聴くかちょっと悩んでいる。なんて贅沢な悩みなんでしょう…。というわけで、最近購入したゲー…

アパートの契約更新

今のアパートに引っ越してからかれこれ10年が経過した。また契約更新の時期である。今月に入って更新用の書類が手元に届いたので、さてどうしたものかとちょっと考える。実家を出てから、同じ場所にこれだけ長く住んだのは初めてだし、そろそろ心機一転住む…

競馬に興味なかった頃の競馬に対する印象

keiba.blog.jp このまとめ記事を読みながら、自分の場合はダイナガリバーのダービー制覇の記憶がそれに該当するかもなー…なんてことをつらつら考えている。今では、週末になるたびにだらだらとグリーンチャンネルを観ちゃう程度には競馬が好きなわけだけど、…

最近読んで面白かった漫画(2018年夏)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。前回まとめた時が豊作すぎたので、今回はその反動がくるかなー…と覚悟していたのだけど、意外なことに新規開拓が良い感じにすすんだのであった。 新しく読み始め 化物語(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者…

クソ高い椅子を購入した

8年ほど前に購入した椅子が、いよいよ使い続けるのが厳しくなってきた。ずっと使っていた椅子はこれ*1。シートの大部分が剥がれてからだいぶ経つんだけど、それでも座り心地自体が悪くなったわけじゃなかったので、特に気にしていなかったのだけど…、最近に…

ネタバレ無しという一言

3週間ほど前に会社の飲み会に参加した際、「カメラを止めるな!」の話題がでた。ちょうど自分の耳にも「低予算映画だけどすごく面白い映画らしい」という噂が入ってきたタイミングだったので、どうでした?面白かったですか?と聞いてみたら、ぜひ鑑賞するこ…

ツール・ド・フランス雑感(2018年)

年々ロードレース観戦熱が冷めていく自覚があるなか、なんだかんだツールは連日ライブ中継を観てしまったのであった。2週目のアルプス越えが想像以上にハードで、結果有力スプリンターが軒並み脱落*1してしまったせいで、個人的な楽しみ*2が大きく減ってしま…

健康診断

今年も健康診断を受けて、本日その結果が届いた。昨年の診断結果とほとんどかわりがなかったのだけど…、体重の数値だけがあかんことになっている。1年で3キロ増。はじめて75キロをオーバーした。BMIでいうと標準と肥満の境目あたり。やばし。この1年間、週末…

amazonプライム会員になった

かれこれ1ヶ月くらい前になるんだけど、これまで頑なに加入を拒んできたプライム会員に、ついになってしまった。これまで頑なに加入を拒んできたamazonプライム会員、とうとう無料の試用登録をしてしまった。きっと、一度使い始めたらプライム会員を解約しよ…

新人研修を思い出した

ホッテントリで、俗にいう貿易ゲームが話題になっていた。 togetter.comこれ、俺も前職の新人研修でやったなぁ…。前職といっても、転職してからもう15年くらい経っているし、当時のことはだいぶ忘れてしまったのだけど、新人研修のことはなんとなく覚えてい…

プラチナトロフィー

PSやXbox系のゲームってトロフィーがあるじゃないですか。あれ、個人的にはあんまり好きじゃなくて。いや、トロフィーが埋まっていくのが楽しいのはわかるんです。俺だって、何かのゲームにハマっていて、気がつけばトロフィーが埋まっていくと嬉しくなるし…

最近遊んだゲーム

イース8をクリアする前後に、このところ大作ゲームばかり遊んでいたなー…と思って、もっと軽めのゲームを遊びたい熱が高くなった。というわけで、最近はこんなゲームを遊んでいる。 Stardew Valley(スイッチ) Stardew Valley|オンラインコード版出版社/メ…

POGのドラフト会議(2018年シーズン)

今年もいつものメンバーでPOGを開催。例年はダービー翌週の土曜日にドラフト会議を行っているんだけど、今年はメンバーのスケジュールの兼ね合いでその翌週、つまり先週土曜日に開催。当日含めてすでに新馬戦が7鞍も行われた中でのドラフト会議は初めて。既…

日本ダービー

POG指名馬が2頭参戦(ジェネラーレウーノ、ステルヴィオ)ってことで、今年もダービーを現地観戦。さすがにステルヴィオは距離が壁になるんじゃないかな?と思っていて、どっちかというとジェネラーレウーノに期待を寄せていたんだけど、両馬とも外枠を引い…

10年間に読んだ小説を分析してみる

つい先日、こんなことをツイートした。読書メーターにユーザー登録してから、今日でちょうど10年目らしい。1300冊ちょっとってことは、年間130冊くらいは本を読んでいるんだなぁ。思っていたよりも多いよな。あとでもっと細かい集計してみるかな。— shaw (@h…