Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2019年夏)

そろそろキングダムの新刊(ただしKindle版)の発売日かなーと思ってチェックしてみると、なんと来月ではないか。キングダムを読み始めてからずっと3ヶ月周期で新刊が発売されていて、このまとめの更新時期とかぶっていたんだけど、今回からずれてしまった。…

図書館の魔女 再読

「図書館の魔女」の新刊情報、Twitterで流れてこないかなーと思って、ちょくちょくTwitterで検索をかけたりしている。そのおかげで、公式と思われるアカウントができていること、そのプロフィール欄で「霆ける塔 令和元年吉日発行」という、思わず小躍りした…

ピュアクライマー向けのワンデイレース

この記事を読んで初めて知ったのだけど、モンヴァントゥの山頂をゴールにしたワンデイレースが開催されていたんですね。Mont Ventoux Dénivelé Challenge2019 終わりましたこれはすごく面白そうだし、逆になんでこういうワンデイレースが開催されていないの…

右膝痛

このところ、膝の痛みに悩まされている。フィットボクシングをやめた理由の一つでもあるのだけど、とはいえ常に痛むわけではなく、階段の上り下りとか膝の屈伸時に、ときどきちょっとした痛みを感じることがある程度で、日常生活で支障をきたすようなもので…

スイッチ版のFF7をダウンロードしてみた雑感

FF7がスイッチでも遊べるようになって、いずれ遊んでみようと思ってカートに入れていたのだけど、週末からセールで2割引きになっていたので、これ幸いと思ってダウンロードしてみた。ec.nintendo.comで、さっそく遊んでみたんだけどさ。いやー、びっくりした…

Yahoo!プレミアムを解約した

何を今更、という話なんだけど。きっかけはこの話題。高木浩光@自宅の日記 - ヤフーの信用スコアはなぜ知恵袋スコアになってしまったのかはー、Y!に信用スコアが導入されるのかー、なんて思いながらこのエントリーに目を通していると、どうやらオプトアウ…

POGのドラフト会議(2019年シーズン)

今年もPOGのドラフト会議が終了。参加メンバーは4年連続で同じ。こうやって毎年集まってワイワイ言いながら競馬談義で盛り上がれるのは良いことだなぁと思っている。さて、今年の指名傾向はというと。例年、5chのPOGスレ、優駿のPOG特集、POG本(ここ数年は…

日本ダービー(2019年)

POGに参加するようになって11シーズン目にして、ついに指名馬が日本ダービーを勝った。よくやった、ロジャーバローズ!…でも、こんな形でダービーを勝つことになるとは想像だにしていなかったよ…。POGを始めてから、自分の指名馬が大きなレースに出走する時…

実写版キングダムを鑑賞した

原作の実写化として評判が悪くなさげだったので自分も鑑賞してみた。キャスティングはほぼほぼ完璧で、脚本も順番に多少の入れ替えがあってもほぼ原作に忠実で、原作への高いリスペクトがうかがえた。で、アクションにもVFXにもしっかり力を入れていて*1、ア…

最近読んで面白かった漫画(2019年春)

キングダムの新刊(Kindle版)を読んだので*1、面白かった漫画まとめの定期更新を行うことにする。この3ヶ月はずいぶんと漫画を読んでいた気がする。かなり豊作なり。 新しく読み始め 薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)作者: 日向…

(ネタバレあり)名探偵ピカチュウを鑑賞した

ポケモンがハリウッドで実写化されると聞いて、はてさてどんなキワモノ映画になることやら、なんて思っていたのだけど、仕上がった作品の評判が悪くないようだったので、自分でも観てみることした。一言で言うと、ピカチュウがあざといくらいかわいいのと、…

京王杯SC

一口出資しているトゥザクラウンが、今年になって1000万クラス、1600万クラスを1400メートル戦で連勝した。この血統で、まさか1400メートルで結果を出すとは思っていなかったのだけど…、1000万下の条件戦では1:19.6という破格のタイムで、後続に5馬身差をつ…

ファミコンバンド 14th Live!

2年半ぶりのFCBライブ!!!!もちろん今回も観に行きましたよ!過去、2年に1度のペースでライブが行われていたのに、13thの後音沙汰がなくなってしまったので、川崎の教育文化会館が使えなくなったことで本当に終わってしまったのだと思っていたのだけど…。…

FF15をクリアした

というわけで、平成の間にクリアした最後のゲームがFF15になりました。ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/11/29メディア…

FF14のオフ会に参加した

FF14を遊び始めてはや5年半。途中2度ほど休止を挟んでいるとはいえ、なんだかんだ今日まで遊び続けているのは、FCメンバーとの気楽なコミュニケーションがあってのことだと思っている。とはいえ、日頃そこまで濃いコミュニケーションをとっているわけでもな…

テトリス99にはまる

2月14日に突如リリースされたテトリス99、見た目のインパクトにすっかりやられてしまい、自分も即日ダウンロードしてしまった。これまでスイッチのオンラインサービスには加入していたなかったのに、テトリス99を遊んでみたいが故に加入しちゃったくらいであ…

フィットボクシング休止中

以前も書いたように、フィットボクシングを毎日かかさず続けていたのだけど、3月31日をもって一旦休止することにした。理由は2点。 左右ステップがあまりにもクソすぎること。 膝の調子が悪くなってきたこと。 左右ステップについては、遊び続けていくうちに…

完結するまで死ねないリスト

好きなシリーズもの(漫画でも小説でもなんでも)で、あまりの面白さに完結を見届けるまで死ねない!という作品がいくつかある。つい先日完結した天冥の標は、まさにそんな作品の1つだったのだけど、ついに完結したことで自分の「完結するまで死ねないリスト…

一時的な出戻り

出向という立場で、今の職場でずっと常駐の仕事をしているのだけど、早ければ来週から2ヶ月程度、出向元に戻り仕事をすることになった。同じビルのフロア違いなので、勤務地が変わるわけでもないし、たまに顔を出している環境でもあるので、そんなに大きな変…

最近読んで面白かった漫画(2019年冬)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。1年前のまとめ同様、若干不作ぎみか。どうもマンガ大賞系で選ばれた作品で、自分にささるものが少ないんだよなー…、最近。それでも新しい出会いがまったくなかったわけでもないし、お気に入りの続き物は安定して…

アクセス数が10万に達した

1日1回程度の頻度で、このブログのアクセス数をチェックするのがちょっとした楽しみだったりする。特にここ2ヶ月くらい、過去に記憶がないくらいアクセス数が多い*1のでなおさらだ。さて昨夜である。仕事が一息ついて、糖分補給中に何気なくアクセス数をチェ…

フィットボクシング継続中

フィットボクシングの製品版を購入してから4週間経過した。自分でも驚くことに、1日も欠かすことなくデイリーメニューを続けている。Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch出版社/メーカー: イマジニア発売日: 2018/12/20メディア: Video Gameこの商品を…

フィットボクシングを購入した

毎週4gamerの週間販売ランキングをチェックするのが習慣となっている。 www.4gamer.net結構そういう人は多いみたいで、はてブでも毎週20前後のブックマークがついていたりする。で、年が明けてから、年末年始のランキングはさぞ任天堂スゲー!ってなってるん…

オーディンスフィア レイヴスラシルをクリアした

2ヶ月くらい前に、ブックオフにてPS4版のオーディンスフィアがそこそこお手軽価格になっていたので購入した。このゲーム、すでにPSVITA版も持っていたのだけども*1、それほど遊びこむことなく積みゲーになってしまっていて。序盤を遊んでみてけっして面白く…

サイコロの旅

1ヶ月くらい前にNetflixの課金を止めた。このところNetflixで動画を観てないなぁと思って視聴履歴を確認してみたところ、3月に水曜どうでしょうの新エピソードを観てから、7月にLEGOムービーを観ただけという、思っていた以上にサービスを利用していなかった…

味の一平閉店

12月に入って、ぼちぼち帰省用の飛行機のチケットをとらねばなー…と思いたったとある日。帰省スケジュールを決めるにあたり、帰省時にいつも食べに行く味の一平(千歳にあるラーメン屋)の正月休み期間が気になって、グーグル先生に質問を投げようとしみてみ…

2018年を振り返る

実家に帰省して暇を持て余しているので、前年同様1年間の振り返りでもやってみたいと思う。 競馬について ロードレースについて ゲームについて 読書について 漫画について アニメについて その他の趣味について インターネット関連 勉強について プライベー…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もこのブログでは、趣味について適当なテキストを書き散らしていきたいと思ってます。振り返ってみると、去年ははてなダイアリーからはてなブログに移行してから一番更新頻度が低かったようだ。書きたいネタや話題が減…

2018年 BEST MOVIE!!

気がつけば大晦日。というわけで、毎年恒例となっている鑑賞映画の年間ベストテンまとめを。今年の鑑賞本数はおそらく34本*1。そのうち劇場鑑賞数は26本。去年とほとんど同じですな。このくらいが自分にとって無理のない鑑賞頻度なのかもしれない。さて、今…

映画映画ベストテン

年末恒例、男の魂に火をつけろ!で開催されている映画ベストテン企画。今年のお題は「映画映画ベストテン」。d.hatena.ne.jpそうきたかー…。最初にこのお題を目にした時は、俺には厳しいかなぁと思ったのだけど、自分の鑑賞履歴をさかのぼりながらあれこれ考…