Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

最近遊んだゲーム

イース8をクリアする前後に、このところ大作ゲームばかり遊んでいたなー…と思って、もっと軽めのゲームを遊びたい熱が高くなった。というわけで、最近はこんなゲームを遊んでいる。 Stardew Valley(スイッチ) Stardew Valley|オンラインコード版出版社/メ…

POGのドラフト会議(2018年シーズン)

今年もいつものメンバーでPOGを開催。例年はダービー翌週の土曜日にドラフト会議を行っているんだけど、今年はメンバーのスケジュールの兼ね合いでその翌週、つまり先週土曜日に開催。当日含めてすでに新馬戦が7鞍も行われた中でのドラフト会議は初めて。既…

日本ダービー

POG指名馬が2頭参戦(ジェネラーレウーノ、ステルヴィオ)ってことで、今年もダービーを現地観戦。さすがにステルヴィオは距離が壁になるんじゃないかな?と思っていて、どっちかというとジェネラーレウーノに期待を寄せていたんだけど、両馬とも外枠を引い…

10年間に読んだ小説を分析してみる

つい先日、こんなことをツイートした。読書メーターにユーザー登録してから、今日でちょうど10年目らしい。1300冊ちょっとってことは、年間130冊くらいは本を読んでいるんだなぁ。思っていたよりも多いよな。あとでもっと細かい集計してみるかな。— shaw (@h…

最近読んで面白かった漫画(2018年春)

3ヶ月ごとに更新している面白かった漫画まとめ。今回は豊作なり。理由はわからんけど。新しい出会いがあって、継続中の漫画も面白くて、完結まで見届けた漫画もしっかりある。こうやって新陳代謝が進んでいるのは、きっと素晴らしいことなんだろう。 新しく…

イース8をクリアした

モンハンに飽きてから、PS4版のイース8を少しずつ遊んでいたのだけど、無事エンディングを観ることができたので感想をつらつらと書いてみる。イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2017/05/25メディア: Video Gameこ…

ウマ娘7話を観る

競馬好きであり、それなりにアニメも好きで、若干ケモナーかもしれないという自覚がある自分にとって、ウマ娘というアニメは迎合する相手ではなくて、観たら負けだというスタンスでいたんだけども。だってさ、元のモチーフが牡馬であっても、アニメでの擬人…

北のクラシックを振り返る

振り返るもなにも、クイックステップ無双たーのしー!の一言につきるわけですが。チームの調子が良すぎた結果、最終戦のパリ~ルーベでは周りからのマークもきつくなって、作戦も空回り気味で表彰台確保がやっとだったけど、そこにいたる過程を考えるとここ…

Netflixでの水曜どうでしょう配信ペース

Netflixで水曜どうでしょうのアーカイブ配信が追加されるたびに観ていたら、新しく配信が追加されるタイミングでお知らせメールが届くようになった。1週間前に「激闘!西表島」配信開始のお知らせが届いたので、1日2話ペースで見届けた。過去の配信分とくら…

ゆるキャン△とプライムビデオ

昨日、よりもいの最終回をリアルタイム視聴しながら、今期は本当に豊作だったなぁ…としみじみ思った*1。shaw.hatenablog.comで触れたように、今期は気になっていたアニメが10作品あって、そのうち6作品は積むことなく追い続けることができたし、途中で視聴が…

花見

ここ2年、花見という行事とは縁がなかったのだけど、今年は声をかけていただいたので参加してきた。場所は代々木公園。まだ花粉が舞っていることを考えると今回は見送ろうかなぁ…ともちょっと思ったのだけど、天気も良かったし、やっぱり外で飲むお酒は美味…

ABZUを遊んでみた

このところずっとモンハンワールドばかり遊んでいたんだけど、歴戦キリンの討伐に成功したあたりで若干熱が冷めてきた。とはいえ、飽きたというほどでもないので、今も連日コツコツ装飾品集めに勤しんでいるわけだけども。ただ、積みゲーが増える一方で未着…

「リビング ザ ゲーム」を鑑賞した

日頃、他人がプレイしているゲーム動画を嗜むという習慣がない*1ので、eスポーツというジャンルには特に思い入れはないのだけど。それでも、ラノベ「僕と彼女のゲーム戦争」を完結するまで見届けたり、某ラノベ作家が大きな大会のたびにTwitterで奇声をあげ…

不惑を迎えた

ついに40の大台に突入ですよ…。年齢のことは、節目のたびに話題にしている気がするけど。shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.comなんというか、10年前からなにも人間として成長していないどころか、最近はいろいろ退化しはじめている実感ばかりなのが如何…

モンハンワールドをクリア(?)した

やっとこさエンドロールを観ることができた。モンスターハンター:ワールド - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見るここまでのプレイ時間は120時間くらい。発売してからちょうど1ヶ月経った…

最近読んで面白かった漫画(2018年冬)

例年、年末年始は新しい漫画との出会いが多いことが多いんだけど、今年はさっぱりだった。このマンガがすごい!やマンガ大賞のノミネート作で、新しい出会いが全然なかったのが痛い。というわけで、今回挙げる漫画は全体的に少なめに。 新しく読み始め しっ…

お気に入りフィードのリニューアル

bookmark.hatenastaff.com今回のリニューアルでは、RSSが廃止されたことに非難轟々といった感じで、自分ははてなのサービス全般でRSSを使っていないので個人的に被害を被ってはいないけど、RSSの利便性を考えるとこの機能を廃止しちゃうのはいかがなものか、…

はてなブロクのアクセス解析機能

一週間くらい前から、はてなブログのアクセス解析(無料版)とGoogle analyticsのPV数が2倍くらい数値に差ができている。多いのははてなブログのアクセス解析による数値のほうだ。これまでも、両者の間で1割くらい数値の差があったけれど、それは誤差の範囲…

ゼノブレイド2をクリアした

発売日に購入してから地道に遊び続けていたゼノブレイド2、昨日やっとエンディングをみた。135時間くらい*1。100時間以上も遊んでいて途中で飽きずにクリアできたのは、とにかくバトルが面白かったから。不満点も多いこのゲームをラストまで楽しめたのは、ひ…

「イカロス」鑑賞

Netflixで、ドーピング問題を扱った面白いドキュメンタリー映画が配信されているときいて*1視聴してみた。これがびっくりするくらい面白かったので感想を書いてみる。www.netflix.comまず導入から面白い。監督自身がアマチュアロードレーサーで、ロードレー…

岡田和人漫画の映画化

映画のニュースをチェックしていると、たまに岡田和人の漫画が実写化されたというニュースを目にすることがある。つい2日前にもこんなニュースが。eiga.com岡田和人の漫画ってエロコメディばかりなので、一部に需要はあるんだろうけど、それにしても実写化多…

なんというか

ビックリシタナモー…。www.ryutsuu.biz以下、カカクコムのIRページより。 株式会社ガイエの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

2018年冬アニメ

今クールは、ちょっと意味がわからないくらい観たいアニメが揃ってしまった。気になっているアニメが10作品もある。これまでも、観たいアニメが多かったクールはあるんだけど、今期ほど豊作っぽいのはさすがに初めてだ。以下、その10作品。 漫画のアニメ化 …

手前を変えることを再現しているゲーム

長いこと競馬のレースを観てきたけれど、手前を変える時、馬がどういう挙動になるのかわからないでいた俺。手前を変えるとはどういうことなのか、それがなんのためなのかはもちろん知っている。だけど、全力で走っている馬がどうやって手前を変えるのか…、ど…

生頼範義氏のイラストとPCの壁紙

上野の森美術館で開催中の生頼範義展を見に行かねば…と思っている。生頼氏のイラストと言えば、人によって映画のポスターだったり、小説の表紙絵だったりを連想するんだろうけど、自分にとって氏のイラストと言えば、何と言っても光栄(現コーエーテクモ)時…

帰省

元旦から昨日まで北海道に帰省してた。ダラダラ過ごしてきただけなんだけど、ちょっとした気付きとか思うことがあったのでメモを残しておきたい。 ガラナについて コンビニに出かけるついでに、コアップガラナを買ってきてーとお使いを頼まれたので、何店か…

2017年を振り返る

去年の大晦日にこんなエントリーを書いた。 shaw.hatenablog.com今年も同じような振り返りをしてみようかなぁと思ったけれど、この1年間は去年ほどバリエーションのある内容をブログに残していなかったので、どうもうまいこと振り返りにくい。なので、今年は…

2017年 BEST MOVIE!!

毎年恒例、鑑賞映画の年間ベストテンをまとめてみる。今年の鑑賞本数はたぶん32本。そのうち劇場鑑賞本数は25本。去年と比較すると頻度がちょっと落ちたけれど、これは去年が多かっただけで、劇場で20本以上観てれば例年以上ではあるんだよね。さて、その中…

伝説級じゃないけど好きなゲーム

もう半年も前のことだけど*1、はてなの匿名ダイアリーでホットな話題なっていたこれ。anond.hatelabo.jpこれは語りたくなるお題だ。自分もかれこれ30年くらいテレビゲームとは付き合ってきたので、それなりに思い入れのあるゲームも多い。過去に、似た話題で…

ここまでの今期POGを振り返る

ホープフルSも終わって、JRA主催の今年の競馬はこれで終了。POGもこれで折り返し地点。現時点で、暫定首位で折り返すこととなりました。やったね!ちなみに、今期の指名馬はこんな感じ。もし1ヶ月前に某掲示板でこの指名馬リストを晒そうものなら、ネッツ乙…