Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X-MEN ファイナルディシジョン

やっと観てきた。良くも悪くもX-MENな映画。監督が変わったという印象はあまり大きくなかったかな。私は1作目も2作目も結構気に入っているクチなんで、今作もなかなk楽しめました。でも、ミュータント達の特殊能力の描写にはイマイチ物足りなさが残ったかも…

エマ 残り全巻

良い漫画でした。というわけで、残り全巻を一気に購入。

久々にビリヤード

先週末くらいからなぜか無性にビリヤードをやりたくてたまらなかったんで、昨日会社の帰り際に後輩の14god君を強引に誘い、今日、和光市の駅前にあるビリヤード場で合流。一度遊び始めると止まらなくなることはある程度予想してたけど、気がつくと3時間。あ…

ハクバノ王子サマ 5巻

を購入して帰宅。 いい加減、大きく振りかぶっての新刊が出るのでは、と思ってたんでけど、今月も出ないっぽい。かなり間が空いたと思うんだけど、どういうつもりなんだろう…。

今日のお仕事

渋谷のクロスタワーにある、amazonの日本支社で打ち合わせ。1年ほど前にも一度行ったことがあったんですが、入り口の受付が変わってた。打ち合わせ自体は1時間弱で終了。今週は、新しく入社してきたAOKさんに、WEBの基礎をレクチャーするというミッション(…

今日のお仕事

週一回ペースで続けている、社内勉強会。今週は、「役に立ちそうなWEBサイト」について。私ははてなブックマークを強烈にお勧めしてみたけど、その良さをイマイチ伝え切れなかった感じだな…。

ハンニバル戦記を読み続ける

今、ハンニバル戦記の中巻を読んでいるところなんですが、いやぁ、本当に面白いですね。 ハンニバルという実在した人の経歴を追うのも当然楽しいわけですが、著者がさりげなく本文に盛り込んでいる名言にもしびれます。「天才とは、その人だけに見える新事実…

ローマ人の物語

ハンニバル戦記、凄い面白い! 上巻があっという間に読み終わったので、中巻・下巻も続けざまに購入。高校の世界史でローマの話を聞いたときはそれほど興味の対象にならなかった私ですが、掘り下げた話を読んでみるとヒジョーに興味深いですね。

悪童日記

もうね、なんなんでしょう、この読了感は。悪童どころじゃすまされない双子の主人公を淡々と描写していく様は辛らつと言うよりむしろ圧巻。作者がどういうつもりでこの話を書いたのか、私には最後まで推し量ることが出来ませんでした。読むのが辛くなる、と…

ガルーダが倒せない

最近遊ぶペースが落ちてきているFFIII。実はまだ対ガルーダ戦を抜け出せずにいる…w 結局竜騎士4人というパーティーに落ち着いたけど、それでもまだ倒せないYO!レベル or 熟練度が低いのかなぁ。。そういえば、DSでFF12の外伝が出るみたいですね。パンネロ…

「王狼たちの戦旗」の文庫本化の予定

昨日、ハヤカワオンライン経由で、「氷と炎の歌」シリーズの第2部にあたる「王狼たちの戦旗」について、文庫本化の予定はないかメールで問い合わせを投げてたのですが、今日早速返事がきてた。レスが早いと嬉しいですね。さて、レスの内容によると、「年内に…

高校生ドラフト

堂上弟に対して、中日、巨人、阪神の3球団から指名がありましたが、みごと中日がくじを引き当てました〜♪ なんか、中日がくじを引き当てたという印象があまりないんで、かなり嬉しいですねー。良い選手になってください。それよりも、落合監督の任期が今シー…

割り箸

昼飯、ホカ弁で購入したんだけど、いざ食べようと思って割り箸の包まれている紙袋を破いてみて驚いた! なんと、すでに箸が割れているじゃないですか。しかも!!片膳しか入ってねーYO! あれは一体なんだったんだろう。さすがに初めての経験でした…w

またもや漫画喫茶

最近、週末になるたびに漫喫に足を運んでるな、俺…。 今日は「クレイモア」を読んできました。すでに1巻だけ購入して読んでみたんですが、なかなか面白そうだったんで、続きは漫喫でということで(衝動買いは控えよう、という判断です…)。現在、最新刊で10…

七王国の玉座 第5巻

一気に読了。ここまで物語の中心的な役割を果たしていたエダードはすでに囚われの身になっていて、この巻でその役割も終了。もうね、どのキャラクターにどういう運命が待ち構えているのか、簡単に予測できませんね、この物語は。そこに魅力が詰まっているわ…

元同僚と飲み会

KYM氏より、今の職場を退職されたSさんとKさんとの飲みに誘われたんで、私も同席することに。というわけで先週に引き続き、新宿で飲み会。Sさんとは今もたまに仕事でやり取りが発生するんで、久々に顔をあわせたわりに懐かしさはそれほどでもなかったんです…

七王国の玉座 第5巻

いよいよ第1部の最終巻です。まだ読み始めだけど、たぶん一気に読み終わってしまうだろうなー…。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

TSUTAYA DISCASを使って少しずつ鑑賞していた「08小隊」、先日最終巻であるVol.04が手元に届いたんで早速観てみた。このガンダムアニメ、大学の頃に同じ下宿仲間だったサトー君*1から途中まで借りてみたことがあったんだけど、最後まで観たことがなかったん…

言葉にできない

かなり話題になっている動画ですが、ここでも一応紹介。シュールさにあふれてますが、かなりウケます。でも、ほとんど見たことある画像ばかりだよなー。間違いなく、ネタもとはpya!だよな、これ。http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

ハチクロ完結

最新刊が最終巻だったんですねー。終わり方はいまいち好きじゃないですが、全体を通してみると面白い漫画でした。とはいえ、衝動買いはやりすぎだったかなぁ。。

FFIIIのサントラ

amazonで予約注文していたFFIIIのサントラが手元に届いた。帰宅後早速聴いてみる。ゲームを遊びながらも、このアレンジは素晴らしい出来だよなーと思っていましたが、サントラでは音源がよりクリアになっていて文句のつけどころがナッシングです。これは名盤…

自転車ツーキニスト記録

今年16回目の自転車通勤。なかなか通勤回数のペースがあがらないけど、最近は週1ペースを守れるようになってきたかな?目標は週2回のツーキニストなんだけなぁ。かなり自転車が快適なシーズンに突入したっぽいんで、ここらへんで週2回を達成したいところなん…

さらにハチクロ

会社の帰り際に本屋に立ち寄って、ハチクロの続きを購入してきちゃいました。0巻ってなんだろうと思いつつ、特に気にせずに一緒に購入してきたら、ファンブックなのね…。ちょっと失敗したかも。あと、職場のサイトチさんがお勧めと言っていた「クレイモア」…

The Advantage

先日「The Advantageが来日」というエントリーを書いたんですが*1、個人的にかなり気になったんで、amazonのマーケットプレイスで彼らのファーストアルバムを購入したのでした。で、それが本日やっと手元に届いた。これだけ時間がかかったのは、海外盤を直輸…

シムソンズ

DVDでレンタル中だった『シムソンズ』を鑑賞してみる。 愛すべき佳作ですね。少なくとも、スポ根でサクセスストーリー(で実話)が大好きな私にはかなりのヒットです。まぁ、よく言えば王道をいくストーリー、悪く言えばありふれたストーリーと言えるんです…

ハチクロ続き

昨日2冊買ってみたハチクロを早速読んでみたら、案の定面白い。もっと早く読むんだった。そんなわけで続きを購入。今日は一気に5冊。読んでて受ける印象は、ホロリとも甘酸っぱいとも違う感覚だなぁ。言葉にするのが難しいけど、心に響くものがある漫画です…

今日も今日とて漫画喫茶

昨日に引き続き漫画喫茶に立ち寄る。俺、この3連休にいったい何やってんだろうなw まぁいいや、ちょいと誰かさんの影響を受けて漫画にはまり期間だけど、しばらくするとひと段落するだろうしさ。と言いつつ、一旦漫喫の便利さに慣れてくると、足を運ぶ回数…

ハチクロに手を出してみる

数人の知り合いから面白いよーと言われていた「ハチミツとクローバー」に手を出してみる。できれば漫画喫茶で一気読みと行きたいところだったけど、近場の漫喫には置いてないし、しかたないのでちょいと恥ずかしいと思いつつ本屋で購入することに。で、とり…

山本昌がノーヒットノーラン!

昨日の試合で、憲伸が気迫のこもった投球で阪神相手に先勝し、今回の首位攻防戦の最低ノルマを果たしたんですが、今日の山本昌はなんとノーヒットノーラン(無四球、1エラーのみの準完全試合)達成!勝ちを重ねるたびに、マサはすげーYO!と思うんですが、つ…

飲み会

職場のKYMさんに誘われて、新宿に飲みに行ってきた。他に、T-B社のSKMさんとその友人USMさんも同席。USMさんについては、KYMさんからはTBに新しく入った人との顔合わせと聞いていたけど、実は仕事とは全然関係のない方でした。T-B社とは仕事をちょくちょく頼…