Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

ものすごくあり得ない感のあるスケジュールで「映画館に行こう!」というキャンペーンのサイトのリニューアルを行う。デザイナーさんからコーディング済みのHTMLが上がってきたのが昨日のお昼過ぎ以降。そこから持てる力を振り絞ってプログラム部分をがりが…

七王国の玉座

先日勢いで購入した、氷と炎の歌シリーズの「七王国の玉座」第1巻を読了。今年に入ってからずいぶんファンタジー好きになった私ですが、これも海外ファンタジーの翻訳本です。帯に書かれていた「時代小説ファンにもぜひ薦めたい」という紹介文に惹かれて購入…

魔界塔士Sa・GaとSa・Ga2秘宝伝説のサントラ

iTMSにゲームボーイの名作RPGだったSa・Gaシリーズのサントラが登場してますね。いよいよもって、旧スクウェアのiTMSへの本格参入の証とみていいのでしょーかね。本気にしちゃうぜ、俺は。できればライブ・ア・ライブのサントラを早急に復刻して欲しいのだが…

佐藤充がまた完投勝ち

これで5連続完投ですか。まだ早いと思いつつ、新人王に限りなく近い場所にいますねー。怪我さえなければ10勝には届くんではないでしょーか。中日ファンとしてもこれは果てしなくうれしい誤算と言うやつです。中田や山井が早く復帰できれば、さらに層が厚くな…

タイム・リープ 下巻

早速読んでみた。通勤に往復で1時間半くらいかかるんだけど、往復しきらないうちに読み終わった。繰り返しになるけど、なんでこのボリュームで上下巻に分かれているんだ?激しく疑問。まぁ、そんなことは置いといて、読了した感想としては「せめて10年くらい…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

昨日は見つけることのできなかったハルヒの13話だが、今日改めてYouTubeで検索かけてみたらアップされていたので早速見てみる。あいかわらずクオリティ高ぇ。残すはいよいよ1話分かぁ。少し寂しくなるなぁ…。

子供の頃に遊んだおもちゃ

昼飯を会社の人と食べてたときに、子供の頃に遊んでいたおもちゃの話題になった。で、パチンコ玉を箱庭みたいになっているプラスチック台の上で上手く操って、ゴールまで運ぶおもちゃの話で盛り上がる。あれ、みんな遊んだことあるんだなー。さて、どんなお…

タイム・リープ 下巻

新品が入手できなかったタイム・リープの下巻、amazonのマーケットプレイスで割高な古本で手に入れることに。取り扱い価格だった1,100円に送料つけて約1,500円。定価の約3倍じゃね??何かがおかしい…。

ハルヒ13話

がYouTubeで見つかりませーん。楽しみにしてたのにショーック。って、あれ、俺はいつの間にハルヒのアニメを楽しみに待つようになってたんだ…。1週間くらい前に、YouTubeから日本のアニメが大量に削除された、という話は聞いていたけど、やっぱりその影響な…

本2冊

↑のようなことを考えつつ本屋に立ち寄ってきた。ハルヒの原作、第2巻と第3巻がなくて、4巻以降が棚に並んでいたのをみて、ちょっと安心。2巻目、あれば買ってたよ、多分。で、今の私はそれでそのまま帰ることはしません。なんか、かなり本に飢えているんだよ…

涼宮ハルヒの憂鬱

昨日購入したハルヒの原作本を早速読んでみた。さくっと読み終わってしまいますねー。それにしもて、文章が凄く軽い。これがライトノベルと呼ばれる由縁ですか。って、そのまんまだな。で、読んでみて思ったこと。とにかくアニメが想像以上に原作に忠実だと…

タイム・リープ 上巻

amazonから届いた上巻を読んでみる。すごい読みやすい。というか、これ、上下巻の2冊に分ける必要なくね?上巻読み終わるのに1時間半くらいしかかからんかったぜー。1冊だけだったら今回みたいな悲劇も起こらなかったわけだが…。ライトノベルというのはそう…

ゲームセンターCX DVD-BOX2

ビックカメラに立ち寄った際に、DVDが売られてたの見て衝動買いしてしまった。まだVol3しか見ていないけど、相変わらず無駄に熱いです。あ、これほめ言葉ですよ。いっきはエンディングなしのゲームだったんだなぁ。あと、マリオワールドを見ていると、なんと…

本をまとめ買い(衝動買い?)

バカボンドの新刊が出ているはずだなぁと思って本屋に行く。で、ついつい漫画コーナーをうろうろしてたら、なんとなく「NHKにようこそ!」を手に取ってしまった。前から気になってたんだよなー、この漫画。ストーリーを全く知らなかったんだけど、絵が好み(…

OpenPNE

大学のサークル用コミュニティに、OpenPNEのインストールをしてみたところ、同じサーバーで運用中のワタシのBLOGに対するスパムコメントの影響などもあって、動作が非常に重たい。あまりにも重たい印象が強くてたまんなくなってきたんで、別のサーバーを探す…

amazonからメール 続き

タイム・リープの上巻だけが手元に届いたw で、昨日クレームのメールをamazonに出してたら返事がきた。届いた商品をそのまま送り返したら返品処理をしてくれるとのこと。でも、手元に届いた商品をみると、もうとっても面倒くさくなってきちゃってねー。まだ…

カペタ11巻

帰り道の途中、ツタヤに立ち寄ったらカペタの新刊が出てたんで購入してきた。 どうでもいいことだけど、カペタは連載から単行本化されるまでの間隔がとても短くてうれしい。同じように月刊誌での連載中の「おおきく振りかぶって」は、逆にこの間隔がだいぶ空…

ツーキニスト

またもや間隔が空いてしまったけど、梅雨入り後のどんよりした天気の中で、久々に自転車日和ぽかったんで、自転車通勤を決行。えーと、今年9回目ですか。午前中会社に向かう時は、ものすごく快適でしたが、会社帰りの時間帯が妙に蒸してきて、あんまり快適じ…

叙々苑

大学の後輩とメッセをしていたら、話の流れが「飯を食いたいっすねー」と。仕事が全然片付いていなかったが、どうも忙しさの反動か、やる気がかなり低下中だったので、珍しく早めに会社を切り上げ池袋で合流。肉を食うことになり、繁華街をうろうろしている…

amazonからメール

以前、大学の後輩Nと本の話をしてて、「タイム・リープが面白いですよ」と勧められたので、amazonで即注文したことがあったのだが、いつまで経っても届かない。でも、注文時にそれはわかっていた(到着予定が4〜6週間後になってた)ので気長に待っていたとこ…

W杯 日本×クロアチア

両チームとも無得点の引き分け。前半のPKで見せた川口の超ファインセーブと、後半の柳沢の決定的チャンスをつぶした瞬間と、天国と地獄を味合わせていただきました。そういえば、はてなブックマークでこの辺の話題がホットになってますね。 http://www.jimbo…

歌舞伎町で飲み会

地元の友人たちと、新宿で待ち合わせて飲みに行った。前にあったのがTの結婚式の時だから、かれこれ顔をあわせるのが半年ぶりくらい。でも、あまり久々な感じがしないのは付き合いがとても長いからなのかな…。ただ、先日も書いたとおり、Oとだけはものすごく…

山本昌が完封勝ち

昨日、山本昌がピリッとしないと書いたばかりなのだが、その翌日にホークス相手に被安打3の完封勝ちという偉業をやってのけた。ストレートが130キロ半ばしか出ないのに奪三振10というのも凄すぎ。Y!スポーツの一球速報で配球見ていると、いかに駆け引きとコ…

飲みのお誘い

こっち(東京)に出てきている地元の友人から久々にメールにて連絡あり。今週土曜日に、久々に集まって飲もうぜ、というお誘い。なんでも、俺がもう何年も顔を合わせていないOがこっちにきているらしい。ちょっと楽しみだったり。

プロ野球 交流戦

中日は、対ホークス3連戦を残すのみとなりました。それにしても、交流戦中のチーム防御率があり得ないくらい低いわけだが。化け物じみている憲伸と、交流戦で確変中の佐藤充、安定性が出てきた(?)朝倉etc...先発投手の安定度は、ちょっと神がかっている感…

のだめ15巻

買いました。のだめリサイタル編。連載初期ほどのパワーは感じなくなってきたけど、安心して楽しめる話になってきたなー。今度は千秋のオケ編か。どうストーリーが転がっていくかな…。

PS 羅生門

のだめの新刊を買いに本屋をうろうろしてたら、PS 羅生門という漫画が目に留まった。絵が個人的に好みっぽかったからなんだけどね。ちょっと悩んだ末、第1巻だけ購入してみることにする。

CMSが動かない

某サイトのリニューアルにCMSを使うことになっていて、今週になってからサーバーへのインストール作業を進めているわけだが…。上手くインストールすることができないYO!で、いろいろ調べてみた結果、インストールがまずいわけではなくて、サーバーのスペッ…

FireFoxの便利拡張機能

ネタフルのエントリーより。 Firefoxを便利に使いこなすための機能拡張集動画ダウンロードの拡張が激しく便利。帰宅後ハルヒの11話までダウンロード。って、何をやっているんだ、俺?

W杯 日本×オーストラリア

残り10分から大逆転負け。うーむ。