Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アテローム三度

昨年春に発症して、半年前に再発したアテローム、また発症しちゃいました。同じ場所に…。まだ大きくなる前だけども、過去の経験上早めに治療してもらったほうがよさげなので、今日午前半休をもらって治療に行ってきた。前回同様、早速麻酔を打ってメスを入れ…

光圀伝

読了後にレビューを書こうと思っていたのに、すっかり忘れてた。今作も期待通りの面白さでしたよ*1。冷静に振り返ると、水戸光圀の生涯で繰り返してきた人の出会いと別れを綴ってるだけ(かなりの暴論だけど…w)の話なんだけど、それなのにここまで感情移入…

氷と炎の歌ドラマ、日本での放映決定!

昨日、仕事の息抜きでTwitterのTLチェックしてたら戦慄が走った。原因は、早川書房の公式アカウントのこのツイート。@Hayakawashobo: みなさま!今日のTLに、ものすごくタイムリーなニュースが飛び込んできました!テレビドラマ版「氷と炎の歌」の日本初放送…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5巻

ふと読み返したくなって5巻を再読。いやー、繰り返しになるけど比企谷少年の考え方には共感しすぎてしまう。「俺は他人をさほど信じないが、それ以上に自分という存在を信じていない」とか、その心境が分かりすぎてつらい…w自分が高校の時にこのラノベを読…

路地恋花

最近新刊がでるのを楽しみにしてる漫画って結構多くて、その多くは連載を追うことが出来ない漫画だったりするんだけど、そういう漫画の一つだった「路地恋花」の新刊が出てたので早速読んでみた。そしたら…4巻目でなんと完結じゃないですか。1話完結型の連作…

杉井光祭り

もう1ヶ月以上前の話になるんだけど、ラノベ作家・杉井光の本に手を出して止まらくなった。「神様のメモ帳」から始まって、勢いで「さよならピアノソナタ」「キリカ」「楽聖少女」まで一気読み。どういうきっかけで読み始めたのか、もう既に思い出せないんだ…

天冥の標VI 宿怨PART2

もちろん読みましたよ!もうね、いろいろ酷い。カルミアンがまさかそこまでオーバーテクノロジーを所持した存在だとは思ってもなかったけど、そのせいで人類がカオスになっていくさまがね…。第1部を読んでるので、イサリが甲殻化することはわかっていたとは…

送別会

金曜日に職場の同僚の送別会があった。WEB制作会社の例にもれず、比較的人の出入りは多い職場なので送別会もちょいちょい行われるわけだけど、今回送別したのは同じチームの中でも仲良くしてた同僚だったので、いつも以上に寂寥感が大きかった。ちょっと体調…