Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男子高校生の日常

Twitterか何かで面白いとの評判を耳にして、とりあえず録画だけしていたアニメ「男子高校生の日常」、さっき試しに1話みてみたらゲラゲラわらっちゃったよ。これは面白い。個人的に日常系の漫画との相性が良いってのもあるんだろうけど、コメディのネタがツ…

ちゃりこちんぷい

表紙絵に惹かれて購入してみたら面白かった好例。高校生が放課後にブルースのセッションを楽しむだけの漫画といえばそれまでなんだけど、ノリのいい演奏がとても楽しそうな気分になる不思議。勢いがあるっていうか、実際の曲をしらないからこっちもノリで読…

Google作成の2011年ダイジェスト動画

かれこれ1ヶ月以上前のことになるんだけども、はてブ経由でこんな動画を知った。【動画あり】Googleがまとめた2011年の重大ニュースがかっこ良すぎる件 Googleの検索窓にキーワードを入力して、その検索結果と2011年に起きた出来事をリンクさせるという手法…

ext4なファイルシステム環境を使う際の注意点

つい先日こんな日記を書いた。サーバのHDD原因はディスクI/Oだ!という結論は決して間違っていなかったんだけど、根本的なことを理解していなかったばっかりに、この日記を書いたあとも多いにはまりましたよ…という話。そもそも今回の件って、さくらインター…

駿河城御前試合

本屋で新刊を物色中、「駿河城御前試合」という本が目についた。はて?とちょっと心当たりがあったので手にとってあらすじを読んでみたところ…間違いない、これは漫画「シグルイ」の元になった話らしい。シグルイはブックオフで途中まで立ち読みしたんだけど…

獣の奏者

つい先日読んだばかりの「獣の奏者」が傑作だったことは、このBLOGでも触れたわけだけど、昨日本屋をふらついてたら漫画版もでてることを知って、ついつい衝動買い。表紙絵の雰囲気がイメージ通りだったんだよね。獣の奏者(1) (シリウスKC)作者: 上橋菜穂子,…

ビブリア古書堂の事件手帖

結構前から表紙絵に惹かれて気になっていたけども手を出さずにいた「ビブリア古書堂の事件手帖」、どうやらかなり売れているらしく本屋で目立つ場所に平積みされていることが多くなってるので、自分も手を出してみた。こりゃ確かに面白いわ。なんというか、…

陶芸教室

高円寺に引っ越してからずっと気になっていた陶芸教室。家から近いところにあって、これまでに何度も陶芸を始めるにはいい機会だ!と思ってはいたんだけど…今までに習い事をしたことがなかっただとか、知らない人しかいない場所に飛び込むのが苦手だとか、都…

サーバのHDD

新しく借りたサーバのセッティングをしていて、必要と思われる設定が一通り終わって、コンテンツの移行も試してみて、WEBサイトが新しいサーバで閲覧できるようになったのも確認して、最後にDB更新用のbatch処理を動かす段階になって気付いた。どうもDB更新…

獣の奏者

「守り人」シリーズ読了後から気になってた「獣の奏者」シリーズ。闘蛇編と王獣編を読んでみたんだけど、これがもうありえないくらいに面白かった。個人的には「守り人」よりもこっちのほうがお気に入りってくらいです。獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者: …

gooのメールアカウント

ふと、そういえば長いことgooのメールアカウント宛てのメールをチェックしてなかったなぁ…と思って、久々にログインしてみると。なんとメールボックスが初期化されてましたとさ。どうやら、6ヶ月以上利用しない場合、メールボックスを自動的に初期化するよう…

天冥の標

既刊分読破しちゃいましたよっと。実に楽しめました。5巻のラスト、また不穏な終わり方だったこともあって、続刊が気になるわー。これでまだ折り返し地点ってことなんだよなぁ。それにしても、この作者の力量はすごいですね。読んだ方みんないってますが、植…

漫画いろいろ

最近読んだ漫画に、いい感じで当たりが多かったので一部紹介。 にがくてあまい なぜか一緒に棲むことになった男女のラブコメのような食ライフ漫画。なんて説明が難しいんだ…。食をテーマにした漫画って実はそれほど惹かれないクチなんだけど、絵の上手さだっ…

ノーラと刻の工房

年末に、amazonで2000円くらいで売られていたので勢いで購入してみた。で、ちょっと遊んでみたところ、思いの外面白かったので、エンディングまで遊んじゃった。アトリエシリーズの派生作品らしく、素材を集めて合成したり分解したりしながら新しいアイテム…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年1年間を振り返ってみると、大きなニュースの多い激動の1年だったと思いますが、自分のことを振り返ってみると本当に何もなかった1年だったなぁ…としみじみしちゃうので、今年こそは…