Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルリック・サーガが映画化!

allcinemaのニュースで取り上げられてましたが、エルリック・サーガが映画化されるらしいですね。私は3巻の途中で読むのをやめてしまったんですが、とても幻想的なファンタジー小説だと思うんで、映画化でのビジュアルの好き嫌いがかなりはっきり出ちゃいそ…

POGへのお誘い

ついにnetkeibaでPOGが始まりましたね。これはちょっと惹かれるなぁ。時間ができたらちょっと調べてみるかな…。

wとW

いつの頃からか、私もインターネット上でコミュニケーションをとる時に、語尾にwを使うことがごく普通の感覚になってしまいました。さて、先日社員とメッセンジャーでくだらない話題でちょっと盛り上がってたら、相手が小文字じゃなくて大文字のWを使ってた…

帝王(リーガル)の陰謀

ファーシーアの一族シリーズの第1部がことのほか面白かったんで、引き続き第2部にあたる「帝王(リーガル)の陰謀」も読むことに。早速amazonで注文して本日手元に届いた。社員旅行で飛行機に乗る時間が結構長そうだし、がつがつ読もうと思います。 (創元推理…

社員旅行

気がつけば、社員旅行まであと1週間をきってしまった。まだ何も準備してねー…。とりあえず、自由時間にはシャティンに行ってこようかなと計画中。

ジョジョの奇妙なクエスト

今日、ジョジョ好きなKNZWさんから教えてもらったネタ。 ジョジョの奇妙なクエスト俺、このネタはもっと評価されるべきだと思うんだ。

騎士(シヴァルリ)の息子

先週末から読み始めていた「ファーシーアの一族」三部作の1作目、「騎士(シヴァルリ)の息子」を読了した。海外のファンタジー小説の常で、世界観に没頭し始めるまでにちょっと躊躇しましたが、一旦その面白さがわかるとぐいぐい引き込まれますね!独特なのが…

オンラインストレージは…。

めずらしく本家BLOGの方に先に書いてみたんだけども、先週末から話題になっている、イメージシティとJASRACの争いに対する判決に納得がいかんわけです。いったいどーなっちゃうんだろう。日本のインターネットの今後は。

日本ダービー

ウォッカがダービーに挑戦するらしい、という話をはじめて聞いたときは「陣営も無茶するなぁ」と思っちゃいましたが。ごめんなさい。と頭を下げるしかないくらい強烈な勝ちっぷりでした。鳥肌たちました。牝馬がダービーを制するのは64年ぶりとのこと。今日…

漫画喫茶

先週末読み始めた「ガラスの仮面」が面白くて続きが気になるんで、今日もちょっと漫喫に立ち寄って続きを読んでくる。一気に20巻まで読み進めたところでいい時間になったんで一旦中断。これまであまり良い印象のなかった亜弓さんの好感度が一気にアップ(?…

NHKにようこそ

本屋に立ち寄ったら「NHKにようこそ」の新刊が出てたんで購入。NHKにようこそ! 7 (角川コミックス・エース 98-11)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (1…

DVDが沢山

前に、FOX HEのご好意でDVDを安く注文させていただいたのだけど、そのブツが本日手元に届いた。スタジオ・クラッシクDVDが4枚。いずれも500円也。や、安い!観たことない作品も含まれているので、いずれゆっくり鑑賞したい。あと、プリズン・ブレイクのシー…

本×3冊

amazonで注文してた本が3冊届いた。おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (289件) を見るいい電子 (7)作者: みずしな孝之出…

応援団2、プレイ中 その2

やっとチアで遊べるようになった。ラストのサンボマスターの曲は本当に難しかった…。これ、前奏スキップなかったら絶対にくじけてたよ、俺。で、早速チアを遊んでいるんだけども。む、難しい。前作までの経験からいうと慣れの問題だってことはわかっているの…

応援団2、プレイ中

ここまで遊んだ感想としては、期待以上でも期待以下でもない、というところですかね。前作までの経験者には簡単かも、みたいな評判もちらほら目にしたけど、収録曲の半分くらいはほとんど聴いたことのないややおじさん(というかもう三十路手前な訳だが…)ゲ…

ファーシーアの一族

先日購入した後、手付かずのまま積読本になりかけていた「ファーシーアの一族」シリーズの第1巻目「シヴァルリの息子」を何気なく手に取ってみたら、意外と面白いのに気付いてしまった。意外という表現は失礼かな。このペースだと、結構あっけなく1冊目を読…

プリズン・ブレイク

プリズン・ブレイクの1stシーズン、第1話を見てからかれこれ半年近く経過するんだけど、本日やっと全話見終わった。24ほど一気に観てしまおうという気にならないんだけど、一旦観始めると手元にあるDVDはまとめてみてしまうだけの中毒性はありますね。でも、…

ガラスの仮面

この一週間、職場の漫画仲間数人*1に「へうげもの」を広められたのが個人的にちょっとした成果かなーと思っているんですが、そのお返し(?)に「たぶんハシムさんはガラスの仮面を面白いと思いますよ!」と強く薦められた。とはいえ、やっぱり少女漫画に手…

アドルフに告ぐ 読了

職場のFJIさんから借りてた文庫版「アドルフに告ぐ」を全巻読み終えた。ナチスに反発していた日本育ちのハーフドイツ人の子供が、成長するにつれてヒトラーに傾倒していくくだりが、とても手塚治虫らしい描写だなぁと思った。伏線の張り方に突拍子のなさを感…

『あまえる』ということについて

はてなBで人気になってた↓ページを目にした。 「『あまえる』ということについて」を読んでこの感想文を書いたの、8歳の子供ですか…。自分も人生達観しちゃっているところあるよなぁ、と日々思っているんですが、8歳にしてこんな達観は普通できないでしょ…。…

デカスロン

職場の漫画仲間(?)に「へうげもの」を薦めてみたら、なかなか好評だった。で、ちょいと社内でへうげもの話をしてたら、同じ作者の別漫画が話題に。私、この漫画家さんは「デカスロン」という陸上の10種競技をネタにした漫画をリアルタイムに読んでたんで…

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

早速購入した。収録曲が好みじゃないのは、遊び始めたら気にならないに違いない、と自分に言い聞かせてたりするんだけど、実際のところはどーでしょうかね…。燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/05/17メディア: Vi…

博士の愛した数式

隙間な時間を利用して少しずつ読み進めていた「博士の愛した数式」を読了した。個人的に、映画がやや消化不良気味だったんだけど、それは単に演出の問題であって、脚本自体は原作にかなり忠実だったんだなぁと思いました。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: …

アドルフに告ぐ

先週の席替えの時に、座席を移動しているFJIさんの荷物の中に「アドルフに告ぐ」の文庫本が混ざっているのを発見。ずっと興味がありながらも読んだことがなかったんで、すぐさま「ゼヒ貸してください!」と申し出てみたところ快諾。さっそく通勤時間を利用し…

スタジオ・クラシックのDVDを4枚

FOXさんのご好意で、FOX HEから発売されているDVDの一部をかなりの掛け率で購入できることになった。今日がその締め切りだったんで、何枚か購入を頼んでおいた。意識してたわけじゃないけど、気付けば全タイトルがスタジオ・クラシックだったwハスラー [DVD…

ザ・シューター

職場のKNZW親分から試写状をもらったので、仕事を抜け出して「ザ・シューター」を観てきた。この映画の原作、年明け早々に読んでみてとっても面白かったし、ヒジョーに映画化しやすそうなお話でもあったんで結構期待していたんですよ、個人的に。でも。途中…

東京ドームに行ってきた

今日の中日×巨人戦、中日の先発ピッチャーは99%山本昌だろうことがわかっていたので、一度は本人が投げている姿を直接見てみたい!という気持ちも相まって、衝動的に東京ドームへの野球観戦を決行。やっぱりマサは凄かった。 7回に同点に追いつかれた時は「…

日本語の変化

時々「最近の日本語は乱れてきている」的な意見を目にすることありますよね。ら抜き言葉は個人的に意識してたりするんですが、バイト敬語なんかはいつの間にか使っちゃってたりします。さて、たびたび面白い本を探すためにチェックさせていただいてるすご本…

自転車ツーキニスト記録

今年5回目の自転車通勤をおこなった。休日なんで、いつもの9時頃出発とは違い、昼過ぎにのんびりと家を出た。時間を気にする必要がない&向かい風だったこともあってか、通勤にかかった時間はいつもよりもかなり遅め。でも、天気のいい日の日中に、風を感じ…

今日のお仕事

昨日の席替えに引き続き、今日はオフィスの回線工事があったので休日出勤。もとはネットワークエンジニアにあこがれてITの業種に足を踏み入れたわりに、未だにネットワーク周りのことが全然わからないので、今回の作業もK社のIKDさんと業者さんにお任せっぱ…