Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのファンタジー小説、最新版

このブログのアクセスログを眺めていると、自分でも書いたことを忘れていた文章がときどき読まれていることに気づいたりする。例えばこのエントリー。shaw.hatenablog.com自分のお気に入り海外ファンタジー小説の名前を挙げただけのエントリーなんだけど、か…

印象に残ってるツール・ド・フランスの名シーン、迷シーン

今年のモンヴァントゥステージで、例のランニングシーンを観ながら、こんな想像の遥か上を行く場面はそうそうお目にかかれないよなー、なんて思ったけど、いやいや何が起こるかわからないのがサイクルロードレースの醍醐味だよなと思い直す。というのも、200…

ツール・ド・フランス閉幕

つい先日、今年もツールがはじまったなぁ…なんて思っていたはずなのに、気がつけばあっという間の3週間。フルーム擁するスカイが中盤から終盤にかけてまったく隙のないレース運びで*1、ツール連覇となりました。ツールの連覇は2009年~10年のコンタドール以…

カルドセプト3DSのサントラが聴きたい!

はてなプロフィールで「ゲームサントラ収集癖あり」と書いてしまう程度に、ゲーム音楽を聴くのが好きです。とはいえ、最近は以前ほどゲーム音楽のサントラの収集欲がなくなってきたのだけれど、それでも自分で遊んでみたゲームの音楽が気にいると、サントラ…

セレクトセール

今年もセレクトセールが終わった。毎年この時期になると、一度はセレクトセールのセリを観に行きたいなぁ…なんて思うのだが、一度も実行に移せてはいない。ノーザンホースパークって実家のすぐそばなので、ホテルの手配とかを気にする必要が無いし、その気に…

財布の小銭

つい先日、いつもどおり出社前にセブンイレブンで朝食代わりのこしあんパンとBOSSのコーヒー(ブラック)を購入した。241円。レジに並んでいる間、アイスケースに置いてあったサクレ(レモン味)が食べてほしそうにこちらを見ていた(気がした)ので衝動的に…

A列車で行こうとプラレール

たまたまプラレールの動画を目にしてふと思い至った。A列車で行こうシリーズを遊んでいて、街の発展のために自分が敷いた線路やその路線上を走っている列車なんかを、理由もなくだらだら眺めて満足しちゃう瞬間があるのだけど、これって自分が幼かった時にプ…

「疑惑のチャンピオン」鑑賞

公開されるのをけっこう楽しみにしていた「疑惑のチャンピオン」を鑑賞してきた。ツール・ド・フランス7連覇という偉業を成し遂げたランス・アームストロング。彼のドーピングスキャンダルは、いったいどのような背景から、どのように発覚したのか。ランスが…

ゴール前スプリントに関する雑感あれこれ

今年のツール・ド・フランスが始まってはや3日*1。初日のど平坦ステージはカヴェンディッシュの勝利で自身初マイヨジョーヌ着用。2日目の上りスプリントではサガンが制して、こちらも初マイヨジョーヌ。で、昨日の平坦ステージはグライペルとの際どい接戦を…