Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞の結果発表

仕事柄、毎年オスカーの授賞式は職場のTVでライブ鑑賞できるのが嬉しい*1。例年、自分なりの予想をBLOGで公開してたんですが、今年はそれすらやらんかったなぁ。こういうところにも、自分の映画熱のさめ具合が見えてしまうのがちょっと悲しい…。まぁ、そんな…

龍が如く

かれこれ3ヶ月ほど前に購入して、少しずつ遊び進めていた「龍が如く」をやっとクリアした。巷での評判どおり、非常に完成度の高い名作でした。やっぱりシナリオでしっかり魅せられるゲームはいいね。基本的に涙もろい私は、終盤でぼろぼろ涙を流しながら喧嘩…

携帯の機種変更

お店の前で実記を目にしてかなり悩んでしまったが、予定通り携帯の機種変更をしてきた。新携帯は、先日の日記でも触れたとおりP903iTV。ワンセグ付きの携帯にする路線で検討していて、来週発売のSH903iTVと秤にかける予定だったけど、そのSH903iTVのモックア…

ラストイニング 12巻

先月末に発売されていたはずなのに、近場の本屋で見かけなかったんで未購入だったラストイニングの新刊を、新宿紀伊国屋のアドホック店で見かけたので購入してきた。巻末の特別企画、「高校野球の問題点を抉る」が非常に正論に思えた。ラストイニング 12―私…

ビリヤード

久々に、職場のKNZWさんとISGMくんとでビリヤードをしてくる。場所は新宿のあしべビリヤード*1。前回も同じメンツで対戦して、その時は上手い下手の差があっても、勝敗数は結構バランス取れてたんですが、今回はほとんどKNZWさんの一人勝ち。純粋に実力差が…

ドラスレファミリーのサントラ

この日記や、最近更新が滞っている私のBLOGを読まれている方は、私がゲームサントラ収集家だと言うことはすでにご存知だろうと思う。で、以前から「なんでこのゲームのサントラが存在していないんだろう」とか、「再販されないかなぁ」とか思い続けているゲ…

花粉症

今年も花粉症に悩まされる時期になってきました。先週あたりから、花がむずむずすることが増えてきたので、今日会社に出社する前に耳鼻科に立ち寄って薬をもらってくることに。薬を飲むと、その後に眠気が襲ってくるのが嫌なのだが、まぁこればかりは仕方あ…

カペタ 13巻

いつの間にか新刊が出てたようなので購入してきた。源と対戦することなく13巻にまでなっちゃいましたが、いよいよ同じレースに出られるところまできましたねー。でもチームメイトとしてなんだけど。さて、どんな続きはどんな展開が待っているかな…*1。capeta…

A Feast for Crows

早速通勤時間を使って読み始めてみた。読み始めてみたのだが…。想像していたよりもこれは大変ですよ!!えーと、片道40分以上乗り継ぎ無しで電車に乗っているんですが、その間真剣に読み進めて5ページしか読めなかった。このペースで読む場合、読破するまで…

P903iTV発売

2月23日に発売されるらしい。半年くらい前から携帯の機種変更を検討していて、なんでもありのP903iTVに狙いをつけていたんですが、やっと発売されるみたいですね。値段が気になるところだけど…。ドコモ、ワンセグ対応「P903iTV」を23日発売

応援団に続編がでるらしい。

「押忍!闘え!応援団」に、純粋な*1続編が出るみたいですね。応援団には微妙な不満点もありましたが、昨年末にはまったEBAは非常に完成度が高かったので、その良かった部分はすべて引き継がれることを期待しましょう。あとは、選曲次第だなー…。最近の邦楽…

A Feast for Crows

剣嵐の大地を読み終わった後、続きが気になって気になって、どうにもならない私は、ついに原書に手を出すことを決心した!英語に対する苦手意識は誰にも負けない(?)私なのですが、どうしても正面から向き合う必要が出てくると見方がかわりますね(って、…

チャリオンの影

結構面白かったので、上・下巻を一気に読み干した。2人のヒロインと、それに振り回される主人公の対比が楽しいですね。主人公は実は「選ばれた存在」で、知識も経験もずば抜けた存在なのに、それ以上に存在感の強いお姫さんとその侍女にたじたじなところに、…

祖父永眠

実家から連絡がきた。長いこと寝たきりだった祖父が永眠したとのこと。享年100歳でした。 というわけで、緊急帰省することになりました。

新納氏がアトラス退社?

結構ゲーム話を扱っているBLOGで話題になっているようですが、最近もディレクターを務めた「世界樹の迷宮」でスマッシュヒット(と言ってもいいのかな?)を飛ばした新納さんが、なんとアトラスを退社されたらしい、という噂が巡ってますね。ソースは、mixi…

はまぞう

何を今更と思われそうですが、はまぞうの使い勝手がちょっとだけ変わりましたね。そういえば、最近はてなで楽天アフィリエイトも扱うようになったとかいう話をどこかの情報サイトで目にしたっけな…。

チャリオンの影

「氷と炎の歌」シリーズに対する書評をこまめにチェックしてたりするんですが、その中でたびたび目にしたのが「チャリオンの影」というファンタジー小説についても言及しているサイト。ジャンルが同じというか、ストーリーの属性が似ているということなのか…

のだめカンタービレ

会社帰りにいつもの本屋に立ち寄ったら、のだめの新刊が出てたので早速ゲットしてきた。

中村ノリ、中日へ?

個人的には、中日にノリを獲って欲しくなかった。というのは感情論なのだろうか??中日、ノリを育成選手で獲得へ

王狼たちの戦旗

3連休は、予想していた以上にだらだらと過ごしてしまったなー…。どうも、日々の疲労がなかなか取れず、外に出て活動的になるよりも、家でごろごろしながら本を読み耽るのがやめられない。そんなわけでこの3連休も、気がつけば本を片手に、というか、氷と炎の…

久々に漫画喫茶

映画化されることになった「20世紀少年」の原作にぼちぼち手を出そうと思って漫画喫茶に立ち寄るも、なぜかいつも別の漫画を読み始めて、気付くと数時間経過している罠。今回も、なんとなく「うしおととら」を手にとってしまい、そこから読むのを止められな…

タムール記 第2巻

本屋に立ち寄ってみると、タムール記の第2巻「炎の天蓋」が売ってたので、何も考えずに購入。まだ第1巻にもまったく手をつけていないけどなー。 あと、遊びかけのゲームの1本「バテン・カイトス2」の攻略本を一緒に買ってしまった。ゲームを攻略するだけなら…

地元仲間と飲み会

久々に地元仲間と飲み会。一応名目は新年会。って、もうそんな時期じゃないけどw 小〜中学生だった頃の仲間のうち、今5人が東京のほうに出てきてて、そのうち1人が家族サービスで集まれなかったけど、残りの4人で池袋合流。それとTの奥さんと、Sの彼女とで…

腹黒度チェック

いつも私に対して、「ハッシー*1は腹黒いからなぁ」と、職場のKYMさんは言うのですが、決してそんなことはないのです。正直言って、私ほど腹の黒くない人はなかなかお目にかかれないと思います(←自分で言えば言うほど嘘っぽいな…)。そんなKYMさんが、今日…

今日のお仕事

だいぶ前からセットアップをすすめていた、VMware playerを使った開発環境の構築にやっと目処がついた。長かった…。VMware playerのインストールは簡単で、仮想OS(今回はFedora core 5)をインストールするのも簡単だったわけだが、苦労したのはそこから先…

MOTHER3のサントラ

iTSでサウンドトラックの新着情報をチェックしていると…、なんとMOTHER3のサントラが+とiの両盤が追加されてるじゃないっすか!*1MOTHER3は序盤でストップしたまんま放置していて、サウンドにも愛着が湧くような段階じゃぁないんですが、お手軽にダウンロー…

gooのフリーメール

ふと気づいたんだけど、gooのフリーメールで使用できるファイル容量がまた少し増えましたね。少し前にも、今まで6MB制限だったのが10MBくらいに増えて、ちょっとだけうれしく思ったんですが、今度は25MBにアップです。googleやY!のフリーメールと比較しちゃ…

王狼たちの戦旗が文庫落ち

mixiの「氷と炎の歌」コミュニティにも同じこと書いてきたんですが。 ハヤカワ・オンラインの新刊紹介によると、3月25日に文庫版「王狼たちの戦旗」1巻が出るみたいですね。「七王国の玉座」と同じく5巻構成ですかね?私は、「七王国〜」の文庫を読んだあと…

世界樹の迷宮のサントラ

まだまだゲームのほうを遊びこめていない「世界樹の迷宮」ですが、おまけサントラ+序盤に聴くことのできる曲で判断するかぎり、ゲーム曲に名曲が多そうなので是非サントラもお願いします〜!と思っていたところ…。いつのまにかamazonで予約受付が始まってい…

イキガミ 第2巻

第1巻がかなり衝撃的だったので、続きも集めることに決定。でも、街のふつうの本屋にはあまり置いていないみたい…*1。これはもっと評価されるべき漫画だと思うのだが。 *1:近場の本屋、最新刊がどこにも置いてねー…