Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 BEST MOVIE!!

さて、年末恒例になっているベスト映画、今年もまとめてみることにしますかね。 アルゴ アーティスト おおかみこどもの雨と雪 桐島、部活やめるってよ 砂漠でサーモン・フィッシング 幸せへのキセキ スーパー・チューズデー 正義を売った日 ヒューゴの不思議…

ケンガイ

もう一個漫画ネタ。スピリッツの中の人が、「ケンガイ」という漫画を推していて、その第1巻が発売されたということで手にとってみた。こういう恋愛ものはかなり好みなので、買って大正解の漫画だったんだけども、それとは別の問題が…。こう、コミックを読も…

アフタヌーン2月号

今連載が楽しみな漫画の多い漫画誌は、アフタヌーンとfellows!の2誌だと思っていて、ここ1年以上購読してたりする。fellows!は隔月誌ということもあって、連載のクオリティもさることながら、不定期連載になるケースもないので、刊行ペースが遅くても安定し…

ツール・ド・フランスの総集編Blu-ray

今年は、大会がそれほど魅力的な内容じゃなかったこともあって、ここ数年買い続けてきたツール・ド・フランスの総集編をスルーしようかなぁとも思っていたんだけども、気がつけばいつのまにポチッていたのでした。趣味には遠慮しないでお金を落とす習慣、そ…

憂い

↑のようなことをクリスマス・イヴの夜に真剣になって書いてる自分かっこいい。…。とでも思ってないとやりきれないよね!

有馬記念の売上

昨日の有馬記念の売上、前年比89%程度で、333億円くらいの売上だったという話題を耳にした。入場者数も同様に減っていて、ぎりぎり10万人越えだったとかなんとか。有馬記念のレーススタート前、ゴール前のおしくらまんじゅう状態で地獄を見た人間としては、…

下書き保存の罠

昨日、本の発売日についての考察を、それなりに気合を入れて文章にしていたんだけど、締めの一文がなかなかしっくりこなくて、頭を冷やす目的で下書き保存機能を使った。で、数時間後、改めて文章をまとめようとしたところ、下書き保存したつもりの文章が残…

「却っ下」

別に目新しい表現でもなんでもないんだろうけど。俺ガイルの最新刊で雪ノ下嬢の発言で使われていた「却っ下」という表現が、妙にしっくりきたというか、ツボだった。この「っ」の使い方がね。自分でもさりげなく使ってみたくなる不思議。ラノベで使われてい…

王狼たちの戦旗

来年刊行予定の「氷と炎の歌」第5部の日本語訳本、発売されるのを首を長くして待っているんだけども、その発売日情報がなかなか流れてこない。どうやら1月下旬に第4部が文庫になるようなので、そこから2〜3ヶ月後くらいになるんだろうかと推測してたりする。…

Wii U

amazonで予約出来ちゃったので、なんと発売日に手にすることが出来ました。プロフィールで任天堂信者といいながら、任天堂のゲーム機を発売日に入手したことって過去に1度しかなくて*1、自分にとってはかなり珍しいパターン。ゲーム機は自分の遊びたいゲーム…

阪神JF

一口出資しているサンブルエミューズが出走、しかも最終的に2番人気(単勝5.9倍だけど)に支持されたこともあって、それはもう応援に力が入りました。一緒に出資してる仲間の一人は阪神まで応援に行ったくらいで。戦前の不安材料と言えば、これまで主戦だっ…

テキストエディタ

最近はてブで、私のお気に入り機能に集まるエントリーが、テキストエディタのTipsネタで充実してる。 ただ、どうやらお気に入りユーザーの皆さんでお気に入りのテキストエディタがバラバラのようで、vimとEmacsとSublime Text2(以下ST2)のTipsが入り乱れて…

ThinkPadが届いた!

発注してから早1ヶ月ちょっと。ようやく届きましたよ、ThinkPad X1 Carbonが。だいぶ前にThinkPad X31を使って以来なので、随分と久々にThinkPad PCを手にすることになりますね。さくっと初期設定を済ませて、不必要なアプリを削除して、必要なアプリをがつ…

SSの名作ゲーム

EVE burst errorを遊ぶ方法を調べる過程で、PSのゲームアーカイブスもチェックしてたんだけど、そこでふとゼルドナーシルトってPSでも出てなかったっけ?と思いついたので検索してみたんだけど…みつからない。どうやらアーカイブ化されていないらしい。これ…

EVE burst error

いやー、ジョジョのアニメ面白いですよね。あの世界観をこうも巧くアニメで見せられるもんなんだなぁ…と感心しきりなわけですが、アニメーションだけじゃなくて声優陣も(今のところ)いい塩梅でマッチしてると思う。特にディオ役の子安武人がとても良いです…