Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

去年の大晦日にこんなエントリーを書いた。 shaw.hatenablog.com今年も同じような振り返りをしてみようかなぁと思ったけれど、この1年間は去年ほどバリエーションのある内容をブログに残していなかったので、どうもうまいこと振り返りにくい。なので、今年は…

2017年 BEST MOVIE!!

毎年恒例、鑑賞映画の年間ベストテンをまとめてみる。今年の鑑賞本数はたぶん32本。そのうち劇場鑑賞本数は25本。去年と比較すると頻度がちょっと落ちたけれど、これは去年が多かっただけで、劇場で20本以上観てれば例年以上ではあるんだよね。さて、その中…

伝説級じゃないけど好きなゲーム

もう半年も前のことだけど*1、はてなの匿名ダイアリーでホットな話題なっていたこれ。anond.hatelabo.jpこれは語りたくなるお題だ。自分もかれこれ30年くらいテレビゲームとは付き合ってきたので、それなりに思い入れのあるゲームも多い。過去に、似た話題で…

ここまでの今期POGを振り返る

ホープフルSも終わって、JRA主催の今年の競馬はこれで終了。POGもこれで折り返し地点。現時点で、暫定首位で折り返すこととなりました。やったね!ちなみに、今期の指名馬はこんな感じ。もし1ヶ月前に某掲示板でこの指名馬リストを晒そうものなら、ネッツ乙…

オジュウチョウサンの障害飛越

普段、競馬のレースは一期一会なものだと思ってる。なので、都合が許す限りリアルタイムで観戦するし、終わったレースをあとで見直すということはあまりしない。それこそブログを書く時、そして書いたブログを読み返す時に、このレースってどんなだっけな?…

中山大障害ほか

中山大障害 現地観戦してきた。いやー…、すごいレースだったよ…。youtube.com実況は、山本直也アナではなくて山本直アナ。いつも思うけど、この二人、名前が似過ぎで紛らわしい。今回は「踏み切ってジャンプゥ!」じゃないほうですね。レース前は山本直也ア…

ベイビーステップの最終巻

なぜか、てっきり来月発売かと思い込んでいたベイビーステップの最終巻、実はすでに発売されていたので購入した。ベイビーステップ(47) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/15メディア: Kindle版この商品…

50%還元「ガガガ祭り」開催中!

このツイートで知ったのだけど、Kindleで『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』がお求めやすくなっている「ガガガ祭り」開催中です。秋の夜長のおともに、もしくはお休みの間の暇つぶしに、それから辛く苦しい月曜からの出勤時の備えに、あととにか…

オールタイムベストテン

年末恒例企画といえばこれ!男の魂に火をつけろ!で開催されている映画ベストテン企画。毎年お題が異なるうえ、もともとランキングを考えるのが好きだし楽しいので、私も過去何度か投票してきたのだけど。今年のお題はなんとオールタイムベストテン*1!これ…

pixiv Zingaro閉廊

今朝、起きてからTwitterのTLを眺めていたら、このツイートがリツイートで流れてきた。本日最終日となります「エロマンガ先生 アニメーション原画展」原画や絵コンテをはじめ、キャラクター設定など貴重な資料を展示しています!また、6年半続いたpixiv Zing…

ゲームの衝動買い

ホライゾン・ゼロ・ドーンをクリアした後、しばしの間ゲーム遊びたい熱が落ちていたのだけど、年末に向けて開催されていた各種セールの情報を見ているうちに、急にいろいろ手を出したくなってきた。結果、この2週間ほどでゲームを衝動買いしすぎた。計5本。…

フレッツADSLサービス終了のお知らせ

ついにNTTがADSLサービスを終了することを決めたようだ。というか、既に新規契約の受付は停止していたのね。 pc.watch.impress.co.jp 「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了等について | お知らせ・報道発表 | 企業情報 | NTT東…

水泳

夏に受けた健康診断の結果、体重が増加傾向にあったので、なにかしらの対策をしなければ…と思い、ジムに通うことにした。今までだと、ダイエットしようと思ったらまずは自転車に乗っていたのだけど、真夏の東京で自転車に乗るモチベーションは上がらないし、…

最近読んで面白かった漫画(2017年秋)

3ヶ月ごとの定期更新として自分の中で定着した感のある、最近読んだ漫画のまとめ。今回はこんなラインナップになった。 新しく読み始め かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめコミックス)作者: 斉木久美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/03/18メディア: Ki…

早川書房 海外SFセール実施中!

さて、電子書籍のお知らせを昨日に引き続き。海外SFに特化したセールが本日よりスタートしています(20日まで)。280点強の海外SFの値下げに加え、『ハヤカワ文庫SF総解説2000』(希望小売価格1350円)が期間中500円になっています。初の電子書籍版「海外SF…

ホライゾン・ゼロ・ドーンをクリアした

1ヶ月半前から遊び続けていたホライゾン・ゼロ・ドーン、無事エンディングにたどり着けた。このところずっと遊び続けていたホライゾン・ゼロ・ドーンをクリアした。超美麗なグラフィック、手応えのあるアクション要素だけでも凄いゲームだったのだけど、練ら…

元同僚と呑んだ

久々に、元同僚と呑んだ。自分は基本的にコミュニケーションが苦手な人間であり、そもそもサシで酒を呑める相手ってすごーく限られるうえ、久々に会う人とはどういう話をすれば良いのか軽く困惑したりするので、合流する前はちょっと心配してたりもしたのだ…

ベイビーステップの最終回

今週のマガジンでベイビーステップの連載が終わってしまった。ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2週前に「最終回まであと2話!」と…

クズとメガネと文学少女(偽)と星海社コミックス

比較的最近、星海社のコミックスがようやく電子書籍化されたという話が一部で話題になっていてですね。 sai-zen-sen.jp小説はともかくとして、漫画の電子書籍対応をまったく行っていない出版社って、すでにごく少数派だと思うのだけど、その少数派だった星海…

「響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」鑑賞

TVアニメ版2期後半の総集編と聞いていたので、わざわざ劇場に観に行くまでもないかなー…と思っていたのだけど、ただの総集編じゃないよ!というレビューを何回も目にしたので鑑賞してみることにした。これが大正解だった。このレビュー、自分も感じたことが…

秋華賞ほか

昨日の競馬は、個人的に実に見どころが多かったので、簡単に振り返ってみたい。 一口出資馬の活躍 自分が出資している馬が1日に2勝した。こんなことがあってもいいものなのか…。まずは京都2R。ブルヴェルソンがダート替わりで一変。 2017/10/15 京都2R 2歳未…

プリンセス・プリンシパルを観た

ニコ動にて、期間限定でプリンセス・プリンシパルの全話無料配信をやっている、とのことで、試しに1話を観てみたら面白かったのでそのまま最終話まで観た。ch.nicovideo.jpこれがまたクオリティの高い、素晴らしいアニメだったわけですよ。自分でチェックし…

帰省した

特別夏期休暇と有休を消化して帰省した。この時期に夏休みをとるのは久々な気がする。地元の友人と会うわけでもなく、帰省するたびルーティーンで過ごすような連休といった感じで、特段新しい何かをするわけでもなく。ほんと、親に顔を見せるためだけの帰省…

FF14のオーケストラコンサート

FF14は、新生編のオープンベータに参加して以来の付き合いになっている。途中何度か休止しているし、一度は完全に卒業したつもりだったのだけど、いつの間にか復帰して今に至っている。このゲーム、自分にはエンドコンテンツは難しすぎるし、かと言ってMMO特…

映画.comのPROレビュアーのクロスレビューを作った

新作映画を観ようと思った時に、どの映画を観るかを選ぶ基準は人それぞれだと思う。キャストやスタッフであったり、予告編だったり、口コミだったり。公式サイトや映画サイトに掲載されているレビューを参考にする人もいるだろう。自分の場合、昔から映画.co…

FF12をクリアした

PS4本体と一緒に購入したFF12のHDリマスター版をクリアした。ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る所要時間は70時間程度。感…

トゥザクラウン、未勝利脱出!

2年連続で、スーパー未勝利戦で一喜一憂する羽目になるとは思いませんでしたよ…。1年前にこんな文章を書いていてですね。shaw.hatenablog.com去年のスピアザゴールドは、勝てそうで勝てないまま、ずるずるとスーパー未勝利戦に出走することになった。なんと…

リトルウィッチアカデミア クロニクル

リトルウィッチアカデミアを見届けたその日に、Twitterでこんなツイートを目にした。本日(31日)発売の「リトルウィッチアカデミア クロニクル」、ページイメージと詳細をUPしました。こちらからご確認ください‍♂️https://t.co/XvMDIRiAsh #LWA_jp なお書籍購…

リトルウィッチアカデミアを観終わった

shaw.hatenablog.comというわけで、最終回を見届けた。これぞ王道といった終わり方。全編、どっきどきーのわっくわく!というキャッチフレーズ通りで、最後までとても楽しめた。大満足である。中でも、アッコとアーシュラ先生の師弟関係が本当に良かったな。…

嫌いなもの10選

anond.hatelabo.jp を読んで、自分の好きなものを書くことはあっても、嫌いなものを書くことってそうそうないなー…と思ったので、ちょっと考えてみた。 ゲハブログ とりあえず滅びてくれないかな、と常々思っている。ゲハブログがはてブやTwitterのリツイー…