Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2017年 BEST MOVIE!!

毎年恒例、鑑賞映画の年間ベストテンをまとめてみる。今年の鑑賞本数はたぶん32本。そのうち劇場鑑賞本数は25本。去年と比較すると頻度がちょっと落ちたけれど、これは去年が多かっただけで、劇場で20本以上観てれば例年以上ではあるんだよね。

さて、その中からベストテンを選ぶとなると…。今年は良作は多かったけれど、飛び抜けて良いと思った作品がなくて、順位付けするのがかなり悩ましい。なので今年は順不同、お気に入り作品10作品のリストにしたいと思う。

映画館で観たときのインパクトは、断トツでダンケルク。これはもうIMAXによる鑑賞体験が凄かった。映画を見終わった後、帰宅途中でしみじみと余韻に浸ったのはマンチェスター・バイ・ザ・シーかなぁ。感情移入度がやばかったのはスウィート17モンスター。お気に入りの一本は?聞かれたらメッセージと答えそう。あと、アニメ3本はいずれも完成度がめちゃくちゃ高かった*1。などなど、この10本はどれも素晴らしい作品だった。うーん、やっぱり順位付けは無理っぽいな…w

今年も面白い映画をそれなりに鑑賞できたのは良かったと思う。来年もまた、良い映画との出会いが多いといいな。

以下、ベストテン選外になってしまった惜しい作品たち。

そんでもって、観ようと思って観逃した作品も。

いずれ鑑賞したいと思っているけど、自宅ではなかなか映画を観る気にならないのがなぁ…。

過去の年間ベストテン記事はこちらから。

*1:BLAME!Netflix配信で観たあと、これは映画館で観ないとアカン作品だと思って、爆音上映に行ってきたほど。