Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2017年を振り返る

去年の大晦日にこんなエントリーを書いた。
shaw.hatenablog.com

今年も同じような振り返りをしてみようかなぁと思ったけれど、この1年間は去年ほどバリエーションのある内容をブログに残していなかったので、どうもうまいこと振り返りにくい。なので、今年はテキストでざっくりまとめてみることにする。

競馬について

今年は結構競馬場に足を運んだ気がしたので、その回数を数えてみたらなんと9回。これは間違いなく過去最高だ。昨シーズン、今シーズンとPOGが好調なのもあるし、一口出資馬でも一喜一憂を味わったし、馬券も珍しくプラス収支だったし、純粋に面白いレースも多かった。

個人的に印象に残ってるレースは、日本ダービー秋の天皇賞マイルCS、そして中山大障害。それぞれについて言及しはじめると長くなるので、ここでは一言だけ。デムーロよ、マイルCSのような変態じみた騎乗は、俺は日本ダービーで観たかったよ…。

ロードレースについて

ボーネンが引退してかなり興味が薄れてきたところに、コンタドールの引退も重なって、来年どこまでレース観戦熱が続くかかなり怪しい気がしている。それでも春先のクラシックは楽しみだけど、グランツールはどうかなー…。

ゲームについて

スイッチという新ハードが出た影響もあるんだろうけど、今年は本当に豊作な年だったと思う。ゼルダの新作は数年に1本レベルの傑作だった。あと、ようやくPS4を購入した。そのPS4向けのホライゾン・ゼロ・ドーンがこれまた傑作だった。今年はゼルダとホライゾンの2作を遊べただけでも幸せな1年だったと言える。

他に積んでいるゲームがかなり増えてしまったので、来年は新作にほいほい手を出さず、積んだゲームを消化することに力を入れたい…のだけど、1ヶ月後に発売されるモンハンの新作がこれまた面白そうなんだよな。さて、どうしたものか。

読書について

今年読んだお気に入り小説は読書メーターでまとめた。
bookmeter.com

宮内悠介の本と出会えたのが一番のヒットかな?それと、まさかのウィッチャーの新刊!今年もハヤカワの小説にはお世話になりっぱなしで、機龍警察の新刊とか、藤井太洋の短編とか、ヤキトリとか、旧作だけどハイペリオンや老人と宇宙とか…数え始めると止まらないな。

あとは、今年発売される予定だった図書館の魔女や氷と炎の歌*1の新刊が、予定のままで終わってしまったのが残念だった。まぁ、作者を急かしたところで傑作が生まれるわけじゃないだろうから、ファンとしてはおとなしく待つことにしましょう。

漫画について

3ヶ月毎に「最近読んで面白かった漫画」としてまとめている通り。
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

通年で振り返ると、ちょっと新規開拓が弱かったかなぁ…という思いが。印象に残った最終回は、それ町BLUE GIANTへうげもの、そしてベイビーステップベイビーステップに関してはいろいろ思うことがあるけど…、それはともかく長期連載お疲れ様でした。

アニメについて

いろいろ録画してみる割に、最初の2話まで視聴したアニメが殆ど無いうえ、最終回まで完走できたアニメとなるとほんの数本になってしまう。俺、TVシリーズのアニメってあまり好きじゃないんかな?とか自問自答したくなるレベルだよね。でも、面白いアニメに出会うと毎週の楽しみができるので、なんだかんだで情報を集めたくなってしまうのです。

個人的に今年楽しめたアニメは、ACCA13区監察課けもフレ、リトリウィッチアカデミア、プリンセス・プリンシパル、よう実、Just Because!あたり。もうちょっと作品数を増やせそうな気はしているのだが…。

その他の趣味について

陶芸教室は、ちょいちょい休みをはさみつつもまだ続けている。ただ、目標というか、作りたい陶芸があまりないので、今はどこにモチベーションを持っていくかちょっと悩んでいる。作っている最中は楽しいので、これからも続けたいとは思っているんだけど、そうはいっても何かしら成果を出せないとなぁ…。

ここ数年自分の趣味が固定化されているので、ぼちぼち新しい趣味を見つけたいなぁ…という思いも。おそらくロードレース観戦に費やしていた時間を他にまわせるようになりそうだし、なにか面白そうなものないかな。

インターネット関連

Twitterの先行きの怪しさがますます深まった1年だった。代替品としてのMastodonみたいなSNSも登場したけれど、あれはクラスタが分散し過ぎていて自分にはちょっと馴染めなかった。インスタグラムもちょくちょく使うようになったけど、自分で投稿するには普段そんなに写真撮らないし、適当なテキストを書き散らす場所としては使いにくい。設計思想はやっぱりTwitterが一番しっくり来るんだけど、運営がちょっとなぁ…。

勉強について

今年は数学を勉強するぞ!と誓っていたのだけど、全然はかどらなかった。これはもう、自分の性格を考えると自宅でコツコツやるのは無理だ。数学の学習についてはまだ諦めてはいないのだけど、やり方を考えないと前進しないので、そこからもう一度計画を練り直そうと思う。

プライベートについて

今年も何も変化のない1年だった。以上。

*1:これはアメリカでの話だけど。