Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 BEST MOVIE!!

いやー、気がつけば、最後の更新から半年以上間が空いてしまいました。この間に、北海道移住を含めていろんなことがあったので、ブログのネタはけっこういろいろあったのだけど、数年おきにおとずれる長文を書くのが面倒くさい病が発症してしまい、今回はか…

最近読んで面白かった漫画(2021年秋)

新しく読み始め ひらやすみ(1) (ビッグコミックス)作者:真造圭伍小学館Amazon勇気あるものより散れ 1 (ヤングアニマルコミックス)作者:相田裕白泉社Amazon錬金術無人島サヴァイブ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:保志レンジ,伊口紺講談社Amazon北陸…

最近読んで面白かった漫画(2021年夏)

新しく読み始め チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス)作者:魚豊小学館Amazon数字であそぼ。(1) (フラワーコミックスα)作者:絹田村子小学館Amazonダンジョンの中のひと : 1 (webアクションコミックス)作者:双見酔双葉社Amazonフェルマーの…

最近読んで面白かった漫画(2021年春)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。このところずっと新規開拓がはかどっていたのだけど、今回は不発。過去のまとめを振り返ってみると、どうも春先は不発になりがちらしい。たまたまなのか、何かしらの傾向があってのことなのかはわからない。ただまぁ続…

皐月賞

年に1、2度くらい、妙に予想が当たる自信が湧いてくるレースがある。去年はオークスがそれで、馬券を買いたいがゆえに、ついに即PATに加入してしまったくらいだ*1。そして昨日の皐月賞。もともとPOGで指名してるステラヴェローチェとタイトルホルダーの応援…

Zwiftを始めて半年経過した

Zwiftを始めてからちょうど半年が経過したので、その成果について触れてみたい。今となっては正確な数値がわからないのだけど、Zwiftを開始した頃の体重はおよそ80キロちょっと*1。今朝体重計に乗った時の数値が72キロちょっとだったので、8キロくらい減量に…

最近読んで面白かった漫画(2021年冬)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。今回は、今までのまとめの中でも群を抜いて豊作だったような。なんだか年末年始は漫画三昧だった気もするしなぁ。面白いコンテンツをこれでもかと摂取できるのは最高の贅沢なのだが、最近の収穫は漫画ばかりで、読書や…

clubhouseについて思うこと

先週あたりから日本でも話題沸騰中のclubhouseというSNS。聞きかじったところによると、99%自分向きではなさそうなのと、そもそも招待してもらうアテもなかったので、まぁスルーでいいやと思っているわけなのだが…。今日のチームミーティングの中で、ディレ…

出向先が変わった

本日付で出向先が変更になった。今までは兄弟会社への出向だったのが、親会社への出向になったとでもいうか。と言っても、仕事内容が変わったわけではなく、引き続き某メディアサイトのエンジニアのままである。どうやら開発体制の強化のため、親会社のエン…

体組成計を新調した

1ヶ月前に体組成計を新調した。オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 ブラック HBF-256T-BKメディア: ホーム&キッチン今まで使っていたのは同じオムロンのこれで、購入時にこんな文章を残している。 shaw.hatenablog.com…

トゥザクラウン引退

トゥザクラウンが1月27日付けで引退した。骨折が原因らしい。トゥザクラウンには一口出資していて、このブログでも何度か話題にしている。shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com本当に色々あったなぁ…としみじみ…

プラモデルを作りたくなってきた

大学時代まで、ときどきプラモデルを作ったりしていた。手先がそこそこ器用だったりして、物理的になにかものを作るのが楽しいたちなんだろうね。ただ、就職して上京してからはまったくプラモを作ることがなくなった。作る場所もなければ作ったものを飾る場…