Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

プラモデルを作りたくなってきた

大学時代まで、ときどきプラモデルを作ったりしていた。手先がそこそこ器用だったりして、物理的になにかものを作るのが楽しいたちなんだろうね。ただ、就職して上京してからはまったくプラモを作ることがなくなった。作る場所もなければ作ったものを飾る場所もないし、そもそも仕事が忙しくて作る時間もなかったし…。そんな生活を送っているうちに、プラモを作りたいという欲求も情熱もすっかりなくなってしまった。

なのだが…、本当にふとしたきっかけではあるんだけ、週末くらいから無性にプラモを作りたくなってきた。


ゆうきまさみ先生がこのツイートをリツイートしていて。なんと、パトレイバーの新作プラモ!?

自分の記憶が確かならば、大学のころにバンダイかどこかがプラモを出していて、それを俺は購入したまま積んでしまったような…。いや、欲しかったけれど結局入手しなかったのかもしれない。当時からパトレイバーの漫画がお気に入り作品だったのだけど、プラモまで手が出せなかったような気もする*1。そして、その後パトレイバーのプラモの新作なんて出ていないのでは、という気もする。だとしたら、20年ぶりくらいの新作ですよ!しかもグッドスマイルカンパニーって、ねんどろいどに代表されるフィギュアは有名な気がするけど、プラモをだしている印象は皆無である。いったいどういうことだろう…。

イングラムの相棒が、グリフォンやブロッケンじゃなくて、ブルドッグというのもずるい。いやー…、これはまぢでほしいぞ。

そんなことを思っているうちに、今度はからぱた氏がこんなツイートを。

畳み掛けるように、レビュー記事まで公開されているじゃありませんか。
nippper.com

ぐぁぁ…、これはもうポチるしか!!いやいや、待つんだ、いったん冷静になるんだ。なんと言っても、今の住居は新しくものを追加するには何かを捨てる必要があるくらい飽和状態。作る場所も飾る場所もないし、そもそも道具も皆無である。まぁ、道具に関してはお金で解決できる話ではある。若い頃はお金がなかったので、プラモの塗装にエアブラシなんて使えなかったけど、今はそこに制約はない。ただ、場所の問題は、少なくとも現状のままでは解決が難しい。これは…やはり引っ越しか。

もともと、今年という今年こそは、重い腰をあげて引っ越しをするぞ!という目標を立てていたのだけど、そこに新しい動機が追加されたとも言える。引っ越しをしてプラモを作ることができる環境を用意する前提で、プラモを先に購入することもやぶさかではないのだけど、プラモの箱ってそれなりにかさばるから、不用意に積むことは危険である。一度積むことを覚えてしまうと、他にもあれこれ手を出したくなる可能性もあるしな。

それに、この手の欲求は一過性のものである可能性が高いことも重々承知しているので、まずはいったん文章に吐き出して心を落ち着けたうえで、もう一週間様子をみてから今後のことは検討しようと思う。

しかしなー、この先歳をとるにつれ、目がわるくなって手先が思うように動かなくなって集中力も続かなくなるだろうことを考えると、プラモとか模型作りが満喫できる期間ってたぶんそんなに長くないような気もするんだよなぁ。このタイミングでプラモ熱が急に燃え上がったことに対して、この期を逃すと縁がなくなりそうな予感もあるんだよな…。

ちなみに、自分のプラモ遍歴は、入り口はガンプラだったけれど、その後はどちらかというと田宮模型に傾倒していった感じである。大学の頃になると、作るのが面白そうだったらジャンル問わず作っていた気がする。実家に当時作ったプラモがまだ一部残ってて、以前帰省したときに撮影した写真が残ってたので少しだけ貼り付けてみる。

f:id:shaw:20110806105344j:plain
f:id:shaw:20110806105403j:plain
f:id:shaw:20110806105427j:plain
f:id:shaw:20110806105607j:plain
f:id:shaw:20110806105627j:plain
f:id:shaw:20110806105652j:plain
f:id:shaw:20110806110012j:plain

最後のガンプラ以外は、すべて筆塗りによるフル塗装。バーチャロンのバイパー2は今みてもかっこいいなw ホコリが被っていてちょっと汚いけれど…。今ならどんな精度で作ることができるだろうか。

*1:ひょっとすると、実家に未開封のまま眠っているかもしれないw