Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ面白かった本

映画を観た本数はだいぶ少なかったわけだけど、その分本を随分と読んだ1年だった気がする。特に面白かったなぁと思った本はこんな感じだろうか?*1 天地明察 テーマは地味なのに、ここまでぐいぐい読ませる圧倒的な面白さ。アフタヌーン誌で連載されている漫…

2011年 BEST MOVIE!!

年末恒例のベスト映画エントリー、今年もまとめてみることにしよう。 英国王のスピーチ ザ・タウン スコット・ピルグリムVS. 邪悪な元カレ軍団 ソーシャル・ネットワーク トゥルー・グリット カンフー・パンダ2 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロト…

メニー・メニー・シープ

最近になって読み始めた「天冥の標」シリーズの第1弾、「メニー・メニー・シープ」を読み終えた。いやー、もう本当に面白い。SF小説でここまですんなり読めたのも久々だし、続きが気になってたまらない!ってのも久々な気がする。キャラ設定というか、種族設…

GAMEバンド

ゲームバンドのコンサートが開催されるというので、鶴見まで足を運んできましたよ。クリスマス・イヴに一人で。Game Addict's Music Ensemble前回の公演が今年の2月だったので、もっと間が空くと思っていた分意外だった。24日に外にでるのは、喪男としては非…

恋物語

シリーズ最終巻(のはずだった)「恋物語」が発売されたので早速読んだ。うーむ、ガハラさん語りをとっても楽しみにしてたのに、みごとに期待を裏切られた。話が面白かったかどうかというよりも、あまりにも予想と違う終わり方に、まぁなんというか、なんて…

天冥の標

Twitterでハヤカワのアカウント(@Hayakawashobo)がちょくちょくツイートしてて気になっていた「天冥の標」に手を出してみた。SF小説は、これまでも何度も何度も果敢にチャレンジする割にヒット率が低いジャンルなんだけど、今回は当たりを引いた気がする!…

ツール!8巻

最新刊が出てたから購入してみたら、なんとこれが最終巻みたいじゃないですか。ジュニアカテゴリのしかも中途半端なレースのゴールで終わっちゃったけど、これはやっぱり打ち切り…なのだろうか。でもま、自転車レースの醍醐味は、簡単ではあるけどここまでの…

チーム・バチスタの栄光

比較的最近まとめ読みした漫画「医龍」が大層面白かったので、その延長線でふと読みたくなった「チーム・バチスタの栄光」。しばらくamazonのカートで寝かせていたんだけど、ようやく手にとってみたところ面白かったので一気読み。下巻に入って、白鳥が登場…

外天楼

もう一作品、「外天楼」にも手を出してみた。こっちは、先日かいた「今後ブレイク確実の読んでおくべき漫画教えろよ」で気になった漫画ですな。「それでも町は廻っている」と同じ作者による、1巻完結の中編漫画。絵もそうだけど、作品の空気感も「それ町」と…

軍靴のヴァルツァー

どこで知ったのか忘れちゃったけど、面白そうだったので購入してみたら、ほぼ期待通りの面白さだった。およそナポレオンが活躍していた時代を参考にした世界観で、戦術に特化したストーリーというのがありそうであまりない(俺は知らない)のが新鮮だった。…

阪神JF

POGで持たれている馬が3頭出走。そのうち、ブエナの妹ジョワドヴィーヴルが1戦1勝でありながら抽選をくぐりぬけてきて、そして圧勝という、ちょっとJRAの陰謀説を信じてしまいたくなる決着に。どうなってるの!いや、ホント強い勝ち方でした。こりゃ、順調だ…

忘年会

と称して、会社の元同僚たち数人で伊東にある温泉で1泊旅行してきた。温泉に入って、飯を食べて、酒を飲んで、寝て、起きて、飯を食べて、そして帰宅してきた。温泉入って疲れを癒すどころか、大酒飲みながら夜更かししたことで、今日になってから寝不足気味…

今後ブレイク確実の読んでおくべき漫画教えろよ

というスレのまとめが話題になってたのでチェックしてみた。既に読んでた漫画や気になる漫画も多数。名前の挙がってた漫画で、個人的にいちおしなのはこのへんだろうか。 グラゼニ グラゼニ (1)作者: 森高夕次,アダチケイジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

「守り人」シリーズ

今まで読んだことの無いファンタジー小説に手を出してみたくなって、何か面白そうな話はないかな?と思っていたところ…。そういえばだいぶ前に、はてなクエスチョンでこんな質問をしたことがあって、その中で「守り人」シリーズが面白そうだなぁと思ったこと…

はてなブログ

特に興味がなかったのでスルーしていたはてなの新サービス「はてなブログ」。どうせ招待されるあてもないしな、と思っていたんだけども。さっき「はてなブログ」で書かれていたエントリーのヘッダーメニューから「ブログを作成」的なメニューがあったのでク…