Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

今後ブレイク確実の読んでおくべき漫画教えろよ

というスレのまとめが話題になってたのでチェックしてみた。既に読んでた漫画や気になる漫画も多数。名前の挙がってた漫画で、個人的にいちおしなのはこのへんだろうか。

グラゼニ

グラゼニ (1)

グラゼニ (1)

今楽しみに読んでる野球漫画の一つ。しばらくの間、絵が地味でスルーしてたけど、オススメされて読んでみたら実に面白かった。今までに読んだことのない視点で、斬新な切り口で語られるエピソードが、実は奇をてらっているわけでもなくて、説得力のある話になってるのは素晴らしいと思う。スポーツ漫画が好きなら、ぜひ一読をおすすめします。

あさひなぐ

あさひなぐ 1 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 1 (ビッグコミックス)

なぎなたというマイナーなスポーツを扱った、高校部活のスポ根(?)もの。初心者がゼロからのスタートで少しずつ成長していく話自体は目新しさはなくても、なぎなたというマイナースポーツの描写と、丁寧なストーリー進行に好感度はとっても高いです。今スピリッツ連載漫画で一番お気に入りかも。

ナナマルサンバツ

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

これまたクイズ研究会というマイナーな高校部活を扱った、熱血漫画。早押しクイズってこんな世界なんだなぁ…って初めて知ったよ、俺。ストーリーの面白さもさることながら、やっぱり絵がうまいってのは大きなアドヴァンテージになるよね。

アゲイン!!

アゲイン!!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

アゲイン!!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

部長さんかわいい。以上。

日々ロック

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)

この漫画は、何が面白いかという説明も難しいから、実際に読んでみて感じてもらうしかないんだけど、人によってはさっぱり合わないと思うし、確実に賛否はわかれるだろうから、オススメはし辛かったりもするんだけど…。俺は好きです。でも、ブレイクする漫画じゃぁないかw

狼の口

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

後味が悪い漫画だから、気軽に人に勧めにくいんだけども、それでも一読してみる価値はとても高いんじゃないかなぁ。面白いというより惹きつけられる漫画かもしれない。

かもめチャンス

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)

この手のまとめで名前が挙がることが珍しい気もするけど、俺も大好きです。今連載中の自転車漫画だと、ちょくちょく話題になる「弱虫ペダル」なんかよりはこっちを推すけどな、俺だったら。乗鞍のヒルクライム編のあと、ちょっと勢い落ちたかな?とか思ってたけど、最近ロードレース編に入ってまた熱くなってきた気がする。ただ、ひっぱり過ぎると現実離れしそうだし、連載の辞めどきが難しそうな印象はあるんだけども…。

知らない漫画の名前も沢山あったので、気になった漫画は少しづつチェックしていきたい所存。