Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NMTさん退職

今日が、職場で経理を担当していたNMTさんの最終出社日だった。何人かでお昼に行くのに声をかけてもらったので私も一緒についていく。夜に、簡単な送別会っぽいことを社内で行う。引継ぎやなにやらで結構仕事が押してしまったみたいで、終電ぎりぎりの時間ま…

最近の自分の日記

今月ここでメモ的に残してきた文章を眺めてみると、ほとんどがamazonの利用履歴な気がしてきた…。本を読むことは良いことだと思っているけど、内訳みると漫画率も高いしなー。あとはゲーム&サントラか。少し自分の趣味への時間配分を見つめなおさんといかん…

本を3冊

去年読んだ「悪童日記」の続きにあたる「ふたりの証拠」と「第三の嘘」を購入。ついでに、デイリーポータルZで大活躍中の小野法師丸さんのコラム集「コラム息切れ」も一緒に購入。「コラム息切れ」は、前に馬鹿受けした鎧ネタの延長戦話もあるらしいのが気に…

ルナティック雑技団

職場のサイトチさんとはよく漫画の話で盛り上がるのだけど、いつだったかなぜか岡田あーみんの話になって、「今度ルナティック雑技団持ってきますね!」ということになった。で、それからかなり間が空いたんだけども、今日そのルナティック雑技団(+おまけ*…

七王国の玉座

最近「剣嵐の大地」まで一通り読み終えたばかりの「氷と炎の歌」シリーズだけど、今振り返ると、読み始めの頃は、大量に出てくる人名や地名、過去の出来事なんかに翻弄されっぱなしで、このシリーズの面白さをじっくり堪能していたとは言えなかったよなー…、…

三省堂でハリウッドスターのサイン展

本を買いに、有楽町の三省堂に立ち寄ったら、階段でハリウッドスターの直筆サインが額縁で並べられていた。後で三省堂のサイトをチェックしてみると、『直筆! ハリウッドスターサイン展』が開催中だった模様。で、サインは大体5万〜7万くらい。た、高けぇ、…

古地図で東京めぐり

はてなブックマークをチェックしてたらこんなサイトを見つけた。 古地図で東京めぐりこれは面白いなー。東京に住み始めて5年くらい経つわりに未だにこっちの土地勘は弱い私ですが*1、時代小説を愛読する人間としては、江戸時代の頃の地図が手元で見れるとと…

タムール記

前作に当たるエレニア記が個人的にイマイチ*1だったので、続きにあたるタムール記はスルーするつもりだったけど、本屋で第1巻を何気なく手にとってしまって、そのままレジに並んでいたとさ…。まぁ、気合入れてがっつり読む、ということはしないで、睡眠前の…

漫画4冊

本屋に立ち寄ってみると、集めている漫画の新刊が何冊か出てたのでまとめてGET。・へうげもの 第4巻 ・機動旅団八福神 第5巻 ・はるか17 第14巻 へうげものが楽しいです。主人公の表情に、作者が楽しんで描いているのが表れていて、それがこちらにも伝わって…

Wiiのバーチャルコンソール対応タイトルの充実度が気になる

Nintendo iNSIDEあたりをこまめにチェックしてると、バーチャルコンソールの追加タイトル情報も自然と目に入ってくるんですが、今回発表されたタイトルの充実度には目を見張るものがあるなー。バーチャルコンソール配信予定タイトル更新 バーチャルコンソール…

ウィッシュルーム 天使の記憶

買っちゃいました。でも、ようやく始めた世界樹の迷宮がとても面白いので、どっちを優先して遊ぶかかなり悩む…。 さらにいうと、昨年末にかったシレンもまだまだ遊びこんでいないんだよな。またもや未消化のゲームが増えていくスパイラルに突入ですな。。

ゲームサントラ2枚

amazonで自分へのお勧め商品をチェックしてたら、いつの間にか購入しちゃってたサントラ2枚が、今日手元に届いた。最近、また無駄遣いの傾向が出てきている気がするな…。・デュープリズム ・ペルソナ3 どっちも遊んだことないゲームだから、サントラの出来も…

ビックカメラの梱包

ウィッシュルームのパッケージを開けようとして思いだした。ビックカメラでゲームを買うと、元の商品のラッピングに重ねる形で、ビックカメラオリジナルのビニールラッピングがされているけど、あれ、開けるのにすごい苦労しない?手元にはさみの類がない時…

はてなダイアリーのログイン機能

最近仕様が変わった? ログイン処理を行った後、自動的にd.hatena.ne.jpの自分のTOPページにリダイレクトされるけど、そのときのページの状態が未ログイン状態のままなんだよね。キャッシュが生きちゃっているっぽい。リロードするとログイン状態になるんだ…

もやしもん 第4巻

職場のデザイナーSGさんからもやしもんの最新刊を借りた。帰りの電車でさくっと読んでみる。あんまりネームを考えるのに力を入れていないのか、話がぶれまくりな印象。まぁ、このマンガはそのあたりの息の抜き具合を満喫できなきゃ楽しめないですねwそうい…

おおきく振りかぶって 第7巻

やっと発売された。何ヶ月ぶりの新刊だろう…。これだけ間が開いたのは、アニメ化と何かしらの関係でもあるのだろうか。

極大射程

昨年末に衝動買いしてた「極大射程」を読了。サクサクと読めて、ストーリーもとても面白かったです。ジャンルとしては、スナイパーアクション&サスペンスとでもいうのかな。一口で特徴を言うと、とってもハリウッド的な小説でしたね。もちろん良い意味で、…

鉄コン筋クリート

今日は2本立て。「ディパーテッド」の出来が期待はずれだったので、口直しのつもりで、評判の良い「鉄コン筋クリート」を続けざまに鑑賞。でも…。 残念ながら、イマイチ好きになれる映画じゃありませんでした。 アニメとして、斬新かつ刺激的なシーンが多い…

ディパーテッド

観たら後悔するかもなぁと思いつつ、過度な期待はせずに、そしてオリジナル版インファナル・アフェアのことは極力頭の片隅に追いやって鑑賞してみたつもりなのですが…。不器用な私にはそんなことが出来るはずも無く轟沈。やっぱり、思い入れの深ーい映画のリ…

今日のお仕事

サーバーの移転について、ぼちぼち真剣に検討する必要が出てきた。で、以前某ポータルサイトEさんと仕事をした際にディレクションをしていたOさん(いろいろあって今は別会社)と打ち合わせ。で、Oさんと一緒に来社された方がいて、あれれと思うとなんと以前…

”White”melodies of FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE

TSUTAYA DISCASでたまたま見つけた、FFTAのアレンジアルバムを借りてみたんだけど、これがとってもいい感じなのです。オリジナルサントラも個人的にはかなりのお気に入りなんですが、このアレンジ盤も完成度が高い気がする!曲数がもっと多かったら言うこと…

世界樹の迷宮

初回特典のおまけサントラが発表されたと同時にamazonで予約していたんですが、ついに本日発売日!で、手元にも届いた。まだ封も開けていないけど、かなり楽しみにしてます。レビューを見る限りじゃ、半端じゃない難易度みたいだけどw

Firefoxとasxファイル

今日Firefoxを使っていて気づいたこと。どうも2.0にバージョンアップしてからのようだけど、asxファイルに直接アクセスした際に、そのソースが読めなくなってしまった。たまーに、Windows mediaのストリーミング動画が、本当のストリーミングなのか、なんち…

「氷と炎の歌」が映像化されるらしい!!

第三部「剣嵐の大地」も読み終わってしまって、なんだか寂しい思いをしながら、他の読者の感想を求めてネットを徘徊してたら、「見てから読む?映画の原作」さんでこんなネタが!HBO、ジョージ・R・R・マーティンの「氷と炎の歌」を映像化こ、これはマジです…

メガマック

昼食に、話のネタになりそうだし、噂のメガマックを食べにいこーぜ、とノリノリになって、職場のメンバー5人で築地のマックまで行ったところ、すでに完売(今日から販売数限定になったんだってね…)で、けどテンションが高かったメンバー全員の意見一致で銀…

Yahoo!のアカウント

久々にヤフオクを使おうと思って、ログインしようと思ったらログイン失敗。パスワード間違ったかな…と思って、よく使うパスワード総当りでやっぱりダメ。おかしいなと思いつつ、パスワード再発行をしてみたら、なんと「このIDは無効です」。なんですとー!!…

星を継ぐもの

かなり前に購入してた「星を継ぐもの」というSF小説、ちょっとした時間の谷間に少しずつ読み進めていたんですが、かれこれ2ヶ月くらいかけてようやく読了した。一気に読もうと思えば1〜2日くらいで読めちゃう分量の本なんだけどね。さて、このお話、ものすご…

プリズン・ブレイク 第2巻

間に24 シーズン5の鑑賞が挟まってしまった関係で、随分久々になっちゃったけど、第2巻を観てみた。地味に面白いです。主人公、最後には体がぼろぼろになっちゃうんじゃないの??と思わずにいられないけど。

エンジェル・ハート 21巻

帰り際、最寄の本屋で漫画の新刊チェックをしてみると、エンジェル・ハートの21巻が出てたのでそのまま購入。 普通に面白いんだけど、繰り返し読む気にならないから、漫画喫茶でも十分だったかもなぁ、と思ったりする今日この頃。でも、一度集めちゃうと止め…

ゲームサントラ2枚

池袋に行ったついでに、たまに立ち寄る駅近くの中古CD屋にも立ち寄ってみる。ふとゲーム音楽コーナーを見つけた(といっても10数枚しか並んでなかったが)のでチェックしてみると、前から購入しようか悩んでたCDが2つもあって衝動買い。ラッキー。フロント・…