Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 BEST MOVIE!!

いやー、今年は近年まれに見る大豊作!鑑賞本数はたぶん36本(うち、劇場鑑賞が33本)。これは昨年とほぼ同じなんだけど、質は去年を上回っているのではないだろうか?例年10作品に絞り込むのにそこまで苦労しない*1んだけど、今年は別。今もかなり迷いなが…

自分のブログで2016年を振り返る

今年は久々に、一年を通してたいしたブランクをつくらずにブログを更新し続けることができた。毎月平均10本程度のエントリーってのが、自分にとって無理のない更新頻度なんだろうな。で、今年書いたエントリーを眺めているうちに、自分のブログで今年一年を…

ゲームの公式設定本

最近、気に入ったゲームに公式設定集が発売されるとついつい手を伸ばしてしまう。大抵3,000~4,000円くらいはするので、決して安い買い物ではないし、攻略本とは違ってそんなに繰り返し読み返すものでもないので、コストパフォーマンスが良いわけではないの…

「七王国の騎士」読了

感想はおおよそTwitterで触れたとおり。「七王国の騎士」読了。氷と炎の歌の外伝というか、本編から100年くらい前の物語を中編で3つ。いずれもどストレートな冒険譚エピソードで、本編の複雑でドロドロとした人間ドラマとはだいぶ様相が異なるのだけど、これ…

物持ちが良すぎる問題

古いデータを探すため、自宅のデスクトップPCに眠っているファイルを発掘していたところ、2008年に撮った動画ファイルが見つかった。野郎4人でキャンプ場に行き、そこでくつろぎながら飯の準備をしてる様子とか、酔っ払いながら焼肉を食べてる姿とか、まった…

Kindle Paperwhiteを購入した

つ、ついに購入しちゃったよ。しかも広告なしのマンガモデル!いよっ!!太っ腹!!!Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/10/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る新製品が発売…

JRAの2016年開催最終週

有馬記念が終わって、今年の競馬が一段落ついた*1。最終週は有馬記念含めて実に見どころが多かった。 めずらしい金曜日開催と中山大障害。 POG関連のレース。 最後まで競ったジョッキーの最多勝争い。 力勝負となった有馬記念。 GCの司会交代。 などなど。 *…

ジェットブラックの思い出

あなたは、ジェットブラックと聞いて何を思い浮かべるでしょう。iPhone7?PS4?私は1頭の競走馬を思い出してしまう。色の名称としてのジェットブラックという単語を目にするたびに、かつて一口出資して未勝利のまま地方に流れていった馬のことが思い出されて…

Mixiの日記

先週、こんなキャンペーンが一部で話題になっていた。mixi.jpMixiに最後にログインしたのはいつのことか…。確かに思い出せない。そもそもクローズドなSNSがあまり好きではないので、Mixiが全盛期のころもそれほど使ってはいなかったのだけど、それでも日記は…

バクマン。のエンドロール

カンフー・パンダ3をNetflixで鑑賞したあと、そのままNetflixの配信作品タイトルをだらだら眺めていたら、実写版バクマン。も配信されていることに気づいた。この作品自体は去年劇場で鑑賞していて、漫画原作の実写作品としては個人的にかなり高い評価をして…

カンフー・パンダ3を鑑賞した

カンフー・パンダ3が、日本では劇場未公開となったのを知ったのは8月に入ってからだった。GWのころに、劇場未公開になるかもという噂は耳にしていたが…。b.hatena.ne.jp1作目がとても面白くて、2作目も劇場で観て満足した程度にはこのシリーズのファンだった…

東京創元社のKindle本ポイント還元セール

をやっているという噂を聞きつけたので、対象商品をチェックしてみた。アマゾンで、東京創元社の名作本、ポイント半額還元セールやってます。kindle版ね。 https://t.co/SA0gWz2ayA— 小川一水 (@ogawaissui) 2016年12月7日すると、いずれ読もうと思ってamazo…

アライアンス・アライブ

浜渦さんのリツイートで、アライアンス・アライブというゲームを知った。来年の3月30日に発売されるらしい。『アライアンス・アライブ』の発売日が2017年3月30日に決定しました!予約特典や店舗特典もあるので店頭やサイトでご確認の上、ぜひぜひご予約して…

陶芸教室の忘年会

週末に通っている陶芸教室の忘年会に参加してきた。陶芸教室にはかれこれ5年くらい通っているので、忘年会に参加するのもこれで5回目になる。教室に通う曜日は人それぞれなこともあって、教室の場所は同じなのにもかかわらず普段顔を合わせない方も多く、忘…

マイルCSほか

昨日の競馬は個人的に見どころの多い日だった。まずは東京の新馬戦。www.youtube.comハナレイムーンが勝ったレースですね。POGで指名してることもあって、デビュー前からこの馬の動向は気になっていてですね。未デビューながら赤松賞にも登録を行っていたこ…

戦争映画ベストテン

このベストテン企画を目にすると、今年ももう年末なんだなぁと思うようになりました。今年のお題は「戦争映画」。これまた濃いランキングが出来上がりそうな…。d.hatena.ne.jp自分はそこまで戦争映画に強いつもりもなかったので、今年はベストテンを挙げるの…

最近読んで面白かった漫画(2016年秋)

3ヶ月ぶりに更新。豊作なり。 新しく読み始め バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る彼方のアストラ【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITA…

「ダンクとエッグの物語」改め「七王国の騎士」

そういえば、以前ハヤカワから発表のあった氷と炎の歌の中篇集について、その後どうなっているんだろうと思って調査をしてみる。shaw.hatenablog.com早川書房の公式サイトをチェックしてみると…。www.hayakawa-online.co.jpっと、マーティン先生の名前を発見…

シンフォニック・ゲーマーズ

つい先日、NHKのBS番組でゲーム音楽のコンサートが放送されましたね。www.sankei.comネットでこの放送のことを知って録画しておいたのを、さきほどようやく視聴したのだけれど、やっぱりプロの演奏はクオリティが高いですな。曲目は定番どころが多かったけれ…

ネオアトラス1469

発売を楽しみに待っていたネオアトラス1469を入手したので遊んでいる。shaw.hatenablog.com新作が発表された時に思った、なんで3DSじゃなくてPSVITAなんだろう?と疑問は、遊んでみて理解できた。タッチパネルでの操作を前提にしたUIになっているんですね。…

響け!ユーフォニアムのアニメ2期

10月に今期のアニメが始まった時期にペルソナ5をがっつり遊んでいたこともあって、今期アニメを全然チェックできていなかったのだけど、そのペルソナ5をクリアして時間に余裕ができたので、録画したままだった分をようやく観始めている。どうやら今期は豊作…

サイクルロードレースのブルーレイ

イル・ロンバルディアも世界選手権も、さらにはジャパンカップも終わり、年内のレースは(国内戦は除き)一通り終了。ちょっと早いけど今年の振り返りなんかを文章にしてみようかなぁ…*1、と思い立つ。で、今年一番印象に残ったレースはなんだろ?という問い…

ファミコンバンドの名作動画

ニコ動にアップされてる、過去のファミコンバンド動画を観はじめたらとまらなくなった。やっぱりいいなぁ…寸劇も演奏曲のチョイスも。ライブで観てると、1面と2面はついつい寸劇にばかり意識が向いちゃうのだけど、演奏自体もいいんだよなぁ、なんてことを改…

ファミコンバンド 13th Live!

2年前の12thにて、公演会場である川崎市教育文化会館が取り壊しになるとのことで、どうやらこれで最終公演に…という終わり方だったのけれど、そのキョウブンの取り壊しが延期になったことで、めでたく13thの公演が決定!!という嬉しいお知らせが飛び込んで…

ペルソナ5をクリアした

やっとクリアできた。1ヶ月くらい前に購入して、総プレイ時間が100時間をちょっと超えたくらい。このボリュームのRPGで、途中で飽きることなく最後まで遊べたってだけで、自分の中で相当高評価。アトラスの公式がネタバレ厳禁!と大々的に謳っていたわりに、…

トゥザクラウンの新馬戦

毎年、菊花賞当日の新馬戦には素質馬が揃うわけだけど。今年はその新馬戦にトゥザクラウンが参戦してきた。名前から想像が付く人も多いだろう、トゥザヴィクトリー産駒。全兄にトゥザグローリーやトゥザワールドがいる良血だ。兄たちと同様キャロットクラブ…

夢の中で読むゲーム雑誌

ここ数日の間に、ファミマガを思い出すネタを連続して目にした。mubou.seesaa.net togetter.comで、ふと思い出したんだけど、今でも何故か稀にゲーム雑誌を眺める夢を見ることがある。 右から左にページがながれている(気がする)。 後半に裏技っぽいネタが…

三連休

天気が良ければ自転車乗るぞー!と思っていたはずなんだけど、朝起きたら雨が降っていてそのまま家に引きこもりという、いちばんダメなパターンで自堕落に過ごしてしまった。まぁ、今日は雨なんて降ってなかったんだけど、もう外で体を動かすというテンショ…

バーナード嬢曰く。がクソ面白い件

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るあまりに面白くてびびっている。それなりに本を読むことが習慣化している人なら、この面白さは病みつきにな…

アニメ版「氷菓」のNetflix配信

きゃー!Netflixでアニメ版「氷菓」の配信が始まってるじゃないの!ずっと観たいなぁ…と思ってたので実にありがたし。これって、古典部シリーズの最新刊「いまさら翼といわれても」が刊行されるのに合わせた施策の一つなんだろうか。観るぞー!いまさら翼と…