Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14の最後のログイン

先日ここで書いた通り、FF14の自動課金を停止した。で、ついに課金期間が切れたので、再び課金しない限りログインができなくなった。金曜日の夜に最後のつもりでログインして、まだ手に入れてなかった詩学武器の強化を行い、今まで散々楽しんできた極蛮神戦…

今日のユイコさん完結

毎月購読してる月刊アフタヌーン、早速最新号を読んだら今日のユイコさんが完結してた。実は長いことスルーしていた漫画だったのだが、ふと読んでみたら思いの外ニヤニヤしちゃう漫画で、コミックスをまとめ買いしてからは好きな漫画の一つになっていたのだ…

Wii Uの修理完了

月曜日に修理に出したWii Uが早くも手元に戻ってきた。さくっと修理が終わって、おかげさまで29日発売のゼノブレイドクロスも出遅れることなく遊べそうでなにより。修理費7,560円が痛い出費となったが、こればかりは仕方ないしな…。

思春期シンドロームも完結

「思春期シンドローム」も最新刊が出てたの購入。こちらは、アフタヌーンを購読してるので、すでに完結しているのは承知のうえで。連載が終了した時は残念に思ったものだけども、こちらは「のりりん」以上に長く続けるのは難しそうなネタだったので、高校生…

のりりん完結

「のりりん」の新刊が出てたので早速読んでみたら、なんと最終巻じゃないですか。途中からずいぶんと話のテンポが早いなぁ…なんて思いきや、そのまま伏線も回収して完結しちゃって、びっくりしちゃったよ。自転車漫画として、弱虫ペダルなんかよりもはるかに…

Wii Uの故障

「ゆうべはお楽しみでしたね」を読んだら、無性にドラクエ10を遊びたくなった。という人は意外と多いのではないだろうか。わたしもそんな一人です。試しにキッズタイムで遊んでみるか…と、久々にWii U版ドラクエ10を起動してみた。すると…エリアチェンジした…

レジェンド オブ レガシーのサントラ

レジェンド オブ レガシー、発売を結構楽しみにしてたゲームだったんだけど、いざ遊んでみると思っていた以上に地味というか、戦闘システムにいまいち馴染めなくて序盤で見切りをつけちゃった…。けど!ゲーム音楽は抜群に良かったので、サントラを買っちゃっ…

原作のコミカライズの成功例を挙げてみる

つい先日、キリカのコミカライズの出来が良いって書いてて、そういえば最近は原作のコミカライズに当たりが増えたような…とふと思った。一昔前まで、原作のコミカライズはクオリティに難あり、という思い込みがあって、その思い込みの原因がどこにあるのかは…

再会

昼飯を食べに、恵比寿のうどん山長に行った。案内された席の前に、スーツを着た3人組がいて、そのうちの一人、ワタシの真正面に座っていた男にどうにも見覚えが…。そうだ、トラコス時代の同期に似てる。似てるのだが…本当にその本人なのか自信がない。そうい…

無職転生

無職転生が完結したという噂を耳にしたので、未読分をまとめて読んだ。無職転生 - 異世界行ったら本気だす -一人の主人公の人生をこれだけ長く書いて、最後まで面白さを保つってことも凄いけど、それを無料のWEBサービスで続けるんだから大したものだと思う…

生徒会探偵キリカ コミック版

ちょうど↑エントリーで名前がでた生徒会探偵キリカ。杉井光&ぽんかん⑧という、個人的に相当卑怯なコンビによるラノベで、1巻が出たころから楽しみにしながら読んでいたりする。で、コミカライズも結構早い時期から行われていて、こちらもほいほいと手を出し…

俺ガイルとぽんかん⑧

俺ガイル2期、2話目もすばらしいクオリティ。これは続きも楽しみですな。そういえば先日、ぽんかん⑧氏がTwitterでこんなことをTweetしてた。 しかし、ぬるぬる動くなあ、キャラデザも素晴らしいし、2話はあのシーンじゃろ?楽しみだ!2015-04-08 03:54:30 vi…

2chのURL

昔からすごく気になっている素朴な疑問なんだけど。なぜ2chのURLは、pathの最初が /test/ なんだろう?元々は違ったのに、サーバ負荷軽減の改良を重ねる段階でtest版を作って、それがそのまま本URLになっちゃったんだろうか。それとも、testという単語が一般…

FF14を卒業する日

今年の新年挨拶エントリーでこんなことを書いた。まぁ、大抵は書くだけ書いて守られないんだけども、今年は一味ちがうぜ。 FF14を卒業して真人間になる。 をようやく実現できそうになった。昨日、新生エオルゼア(バージョン2.0〜)最後の大型パッチである2.…

サンブルエミューズ3勝目!

うぅ…サンブルちゃんが待望の3勝目をあげてくれましたよ!【千葉日報杯】(中山)〜サンブルエミューズが直線抜け出す2歳時はG1で2番人気に支持されたこともあったのに、3歳夏をさかいに2桁着順が続き、これは厳しいなぁ…と悲観してたこともあるんだけど、去…

ログ・ホライズン2期

1期目の出来が原作に忠実でなかなかに素晴らしかったので、2期目も撮り溜めしていたログホラのアニメ。ただその原作自体が最近は当たり外れが大きくなってきていて、2期も観たいエピソードとスルーしても良さげなエピソードがまんま忠実にアニメになっていた…

俺ガイルアニメ2期

録画しておいたのを観たけど、断然1期よりもいいじゃないですか。 1期もなんだかんだ最後まで観ていたんだけども、最後までキャラ絵の違和感が拭えなかったのが、今期のはスタッフが大きく変わったのか、かなり原作寄りになって良い感じ。1期がヒットして、…