Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Wii Uの故障

「ゆうべはお楽しみでしたね」を読んだら、無性にドラクエ10を遊びたくなった。という人は意外と多いのではないだろうか。わたしもそんな一人です。試しにキッズタイムで遊んでみるか…と、久々にWii Uドラクエ10を起動してみた。すると…エリアチェンジしたタイミングで画面が暗転して、エラーコード「160-0103」が表示された。どうやらこれらしい

Wii U本体のシステムバージョンは最新の状態。Wii U本体を再起動して、もう一度ドラクエ10を起動してみても状況は変わらず。はて、どうしたものか。

もうちょっと状況を探るために、別のゲームを起動してみたところ、以下の様な状況だった。

・ダウンロード版ピクミン3 → ゲームを起動すると同様のエラー。

・パッケージ版レゴシティ アンダーカバー → 問題なし。どうやら普通に遊べる模様。

・過去にダウンロードしたバーチャルコンソールゲーム → 問題なし。どうやら普通に遊べる模様。

問題の切り分けができるほどではないけど、ドラクエ10だけで起きる現象でもないようなので、これは修理に出すしかないのかなぁと判断。

今月末に発売されるゼノブレイドクロスを楽しみに待っている身としては、このタイミングで修理に出すと、発売日までに戻ってこない可能性があるのと、パッケージ版で遊ぶ限り問題が起きない可能性とを考えて、修理を見送ることもちょっと考えてしまったけど、いざ遊び始めてから同様のエラーが起きてしまったら興ざめ以外のなにものでもないので、さっさと修理に出した。

しかし、今まで任天堂ハードをいろいろ購入してきたけど、ばりばり現役の間に故障したのは初めてだなぁ。そもそもWii Uは本体を購入したものの遊びたいゲームがほとんどなくて、たぶん稼働時間も300時間も行ってないと思うんだけど、こんなにあっさり故障してしまって少しショックを受けていたりする…。修理代いくらかかるだろうか。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)