Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーターとマラザンシリーズ

本を読み終わったあとに、読書メーターに履歴を残す習慣がついて結構経つ。長いこと、自分の読書履歴を残す目的でしか使ってなかったけど、最近は「お気に入りユーザー」機能や本を読んだユーザー数なんかを、自分の読書に活かせるようになってきた。最近ふ…

剣姫―グレイスリング

最寄りの本屋でなんとなく目に付いたので購入。意外と早川のファンタジーは、こういう衝動買いではずれが少ない。で、読み始めるとすらすら読める。これは素直に面白いといえるお話しでした。剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)作者: クリスティ…

今おすすめの漫画

さっき飲み会の中で、「今オススメの漫画は?」って聞かれて、とっさに答えることができなかったのが無念だったので、今のうちに回答例を用意しておくぜー。今度はちゃんと答えられるようにな! ラストイニング 宇宙兄弟 へうげもの ジャイキリ 3月のライオ…

日本ダービー

週末ずっと雨が降っていたこともあって、府中までライブ観戦しに行くかどうか散々悩やみながらも、当日になって指定席で見られることになったので、競馬場に行ってきましたよー。個人的に、今回は相談役がクラシックを勝てる最大のチャンスだ!と思っていた…

バリスタ

バリスタというと、某狩猟ゲームにて、砂漠の中を舟に乗って巨大な龍と闘うステージを連想しちゃうのは私だけじゃないと思うんですが、今回のは漫画のタイトルです。私の職場の元同僚のお姉さんが漫画家やっていて、今連載中の漫画がこの「バリスタ」ってタ…

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works

勢いで買っちゃった。本日手元に届いた。タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)作者: スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/05/19メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (11件) を見…

スコット・ピルグリム

だいぶ前から公開されるのを楽しみに待っていた「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」を鑑賞してきた。観た感想はTwitterで触れた通り。@hashimukai: 今日鑑賞してきた「スコット・ピルグリム」は実に爽快な映画だった(個人的に)。でも、観る人は…

壬生義士伝

輪違屋糸里、天地明察と続けざまに時代小説を読んだ影響か、無性に壬生義士伝を読み返したくなってきたので、ただ今再読中。もうね、ワタシの涙腺ふれまくりで、通勤途中に読んでるとどうやって涙をごまかそうか困る次第。よくもまぁこんなストーリーを思い…

天地明察

こんなきっかけで昨日から天地明察を読み始めてみたんだけど、なにこれ、ものすごく面白いやないの!天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含…

天地明察 読了

結局一日で読んじゃった。こんな面白い本は久々に読んだよ!序盤でいい味だしてたえんや関の名前が中盤ぱたりと出てこなくなって、登場人物があっさり流れていく話なのかと思いかけていたら、せっかく命を吹き込んだキャラにそんな勿体ない扱いをさせるわけ…

輪違屋糸里

浅田次郎による、新選組局長芹沢鴨暗殺をネタにした時代小説。同じく新選組をネタにした「壬生義士伝」がとてつもなく面白かったこともあって手を出してみた。輪違屋糸里 上 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 文…

iPad2

初代iPadが発売された当時から、次世代のが出たら迷わずに購入しちゃおうと思っていたiPad2が、来たる4月28日にようやく日本でも発売の運びとなったので、私もアップルストアで並んで買ってきましたよっと。アップル iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイトメディ…

魔法少女まどか☆マギカ

昨日、今日とで全12話を一気見。面白かった、というか見入ってしまった。やっぱりWEB上で話題になるアニメというのは理由があるわけですな。きゅうべえが鬼畜すぎるのと、絶望的な展開が続く内容なのは、噂で聞いてたとおりだった。終盤の展開は、シュタイン…