Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬

やじうまWatchで知った動画ですが。正直ずるいと思った。この首のかしげ具合は反則じゃね?柴犬かわいいよ柴犬。

夏休み申請

ま、正確に言うと夏ではなくて秋になるんですけどね。10月の3連休後の平日4日間に休みをもらって、9連休にする予定。で、30歳になる前に実行しようと思っていた、国内城巡りの旅に出てみようかと思ってます。出無精者の私は、滅多に旅行に行こうという気にな…

FFCCを遊んでみる

購入したばかりのFFCCを遊んでみる。実は通勤電車の中でも遊んでみたんだけど、このゲームはセーブが好きなタイミングで出来ない関係で、時間の制約があるところで遊ぶのには向いていないです。なので、家でマターリと遊ぶのが一番良さそうです。で、序盤の…

今日のお仕事

昨日のサーバへのアクセス集中の件、多分ピークは越えただろうと思いつつまだ残る不安だったり、後片付けだったり、ほとんど手につかなかった別案件を進めようかなぁという思いもあり、休日出勤してきた。確かにアクセス集中のピークは超えていたんだけども…

サーバ管理

大人気ドラマ「24」の新シーズン向けの宣伝で、「24の日」キャンペーンというのが展開されていたんですが、その24日である本日、サーバに大量のトラフィックが発生。当然想定されていた事態ではあるんですけど、まさかここまでとは…。おかげで今日の仕事はそ…

カラマーゾフの兄弟

しょっちゅう「これはすごい!」本として名前のあがる「カラマーゾフの兄弟」、ついに手を出してみることにしました。まさか自分がドストエフスキーの小説を読むことになるなんてなぁ…。カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀…

今日のお仕事

午前中、職場の求人広告を出すために、仕事についてのインタビューを受ける。今回の募集のメインはデザイナー職なんですが、ダメ元でSEの募集もかけることになったわけですね。私の今の職場、ディレクター応募が人気あるらしいのですが、SE職で応募してくる…

FFCC Ring of Fates

ゼルダも神宮寺も全然クリア出来ていないのに、またも新作を購入。だって、思って以上に評判がよさげなんだもんなー、FFCC。GC版は雰囲気はよかった(水の表現と音楽がたまらなくすばらしかった!)のですが、ゲームとしては…だったので、今作もどうかなぁと…

へうげもの

昨日の時点ではまだ書店に並んでなかった「へうげもの」の新刊、本日改めて書店にチェックしに行くと…。売ってました〜!というわけで即購入。今回も好きなエピソードが多いんですが、特に楢柴肩衝の蓋の話が個人的にツボでしたね。へうげもの(5) (モーニン…

応援団2 さらに続き

最近、ゼルダそっちのけで応援団2ばかり遊んでいる気がする。先日、なが〜いことクリアできずにいた、チアのフィギュアステージをやっと乗り越えてからというもの、順調に応援を成功させ続けて、ついにチアSSAに到達!ここまで来たからには、チアのエンディ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

へうげものの最新刊が発売されているらしい、という噂を聞いたので本屋に立ち寄ってみたら、残念ながら発売日は明日だった模様。手ぶらで立ち去るのがちょいと悲しかったので、起動戦士ガンダム THE ORIGINの続きを2冊ほど購入して帰宅。機動戦士ガンダム TH…

「杜撰」が読めない人々

職場にて、サイトチさんから「『杜撰』ってどう読むんでしたっけ?」と質問された。(はて、なんて読むんだっけなぁ…)と内心考えつつ、思わず「とせん?」と答えてしまった。しかも、「あ〜、確か中国の詩人だっけか」などと余計な一言まで付け加えてしまう…

甲子園決勝

今年の大会も残すところ決勝戦のみとなりました。総合力の広陵、勢いの佐賀北という組み合わせ、どちらが勝つかな?と思いながら観戦(あれ?仕事は??)。8回までは完全に広陵ペースで試合が進みましたが、それまでヒット1本に抑えられていた佐賀北が8回裏…

広陵×常葉菊川

個人的に、このカードの勝者が優勝するのでは、と睨んでいる広陵×常葉菊川戦。序盤にリードした広陵は、安定した試合運びで8回までほぼ完璧な内容でしたが、最終回に常葉菊川がこれまでに何度も見せてきた驚異的な粘り腰で1点差まで詰め寄って、またもや逆転…

徴税権力

日頃あまりビジネス書は読まないんですが、以前スゴ本BLOGで取り上げられていた「徴税権力」が面白そうだったので手に取ってみた。国税庁という、マルサと税務署くらいしか予備知識と言えるものを持っていなかった私には、少しだけ世の中の仕組みが見えて良…

大垣日大×常葉菊川

準々決勝の最後の試合は、なんと春の選抜の決勝戦と同一カード。これは四十数年ぶりの出来事だったらしい。そうだよなー、春に決勝まで勝ち進んだからといって、夏の大会も予選突破するのだって大変なことなのに、その両チームがどこかで対戦するまで勝ち進…

帝京×佐賀北

今日は日中、家でごろごろしながら甲子園をTV観戦。1試合目の帝京×佐賀北戦が緊迫した守り合いの連続で、とっても見ごたえがありましたねー。試合前は、帝京のほうが総合力が上かなぁなんて思ってましたが、試合がはじまってみるとがっぷりよっつの名勝負。…

天然コケッコー

どうも映画の評判も上々らしい「天然コケッコー」が気になったので鑑賞してきた。これ、とってもいい映画ですね〜。田舎の「空気」をこれだけ綺麗に見せるのも素晴らしいけど、それよりなにより、やっぱり出演者の皆さんがたまらなく良いです。とくに主演の…

馬インフルエンザ

今週末の競馬が中止になってしまいましたね。 8月18日(土)、19日(日)の競馬開催中止について馬にもインフルエンザがあることを始めて知りました。スポーツ新聞の記事を目にするともっと大事なのかと思いきや、JRAの発表を見る限りじゃ意外とすぐに…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

帰宅際、本屋に立ち寄って「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の続きを購入。機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/07/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブ…

遅刻

昨日の自転車通勤の疲労のためか、目覚めたら9時50分というとんでもない時間になってた。いつもなら、体調不良を理由に午前半休をとってしまうくらいの起床時間だったけど、今日は11時過ぎに全体ミーティングがあるから、午前に休みを取るわけにもいかない。…

自転車ツーキニスト記録

先週に続いて、猛暑の中を自転車通勤決行*1。でも、今回のは正直やばかった…。片道だけでも、いつもよりもはるかに疲労度が大きい。帰りにいたってはもうヤヴァイくらいバテバテ。真夏日という条件は先週と一緒だと思ったんだけどなぁ。熱中症になろうものな…

ウェーブレース64

バーチャルコンソールで「ウェーブレース64」をダウンロードして、フォーエバーブルーの合間にちょくちょく遊んでいるんですけど、このゲームがなんだかとても面白いのです。波、という要素が今までに遊んだことのあるどのゲームにも存在しなくて、その波に…

応援団2の進捗

長いことクリアできずにいた、チアの「Believe」をやっと乗り越えた!かれこれ2ヶ月くらいここで足止めを喰らっていた気がする。パーフェクトだったのにクリアはかなりぎりぎりだったところに、このステージの判定のシビアさがうかがえますねぇ…。「応援 大…

竜馬がゆく

外が暑くて暑くてどうにもならないので、屋内に引きこもりがちな週末。エアコンをつけっぱなしで、いかにも体に悪そうな環境に閉じこもっていると、寝っ転がって本を読んでいるのが最大の至福に感じてしまう私は末期症状なんでしょーか…。で、なんとなく目に…

引き続きフォーエバーブルー

少しずつ遊び続けてます。海中のバリエーションが思っていたよりも豊富ですねー。海底の遺跡の調査とか。イベントを進めるのも楽しいですが、なんとなく数十分間ほど海に潜ってフラフラしているだけでも楽しいです。やっぱり不思議なゲームですねぇ。あと、…

24 シーズン6

職場に24 シーズン6のvol11と12のサンプル(VHS版)が届いてたので、借りてきて鑑賞。前にvol10まで見た感想をちょろっと書いたんですが、最後の4時間分も盛り上がりはいまいちでした。ネタばれになりかねないから詳しくは書かないけども、またCTUが××かよー…

堂上兄の活躍ぶりが神な件

1軍で確変中の堂上兄が、延長12回裏に一打サヨナラの場面で代打で登場、そして初球をホームランで本当にサヨナラ勝ちという、なんとも神懸り的なことをやってくれました!実は、今日の最大の立役者は、9回を被安打5、10奪三振で1失点に抑えた小笠原にある気…

広陵×駒大苫小牧

ザワ、緒戦敗退…。8回までリードする展開だったけど、最終回で痛恨のエラー失点。広陵もいいチームだったけれども、自滅で負けてしまった印象が強いですねー…。監督も、「今年は全国区の選手はいないから」と言ってたように、去年までのチームにあった迫力の…

智弁和歌山×仙台育英

今年のドラフト1位候補、仙台育英の佐藤が評判以上の好投!毎回の17奪三振で、強打の智弁和歌山にほとんど付け入る隙を与えませんでした。仕事をサボりながら実況を観てたんですが、智弁和歌山の4番坂口に同点ホームランを打たれた後、次の対坂口の際に見せ…