Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラザン斃れし者の書II

マラザン、第二部の「砂塵の魔門」も順調に読み進めて、ついに最新刊に追いついてしまった。こっから先は、1ヶ月毎の刊行スパンに合わせる必要があるのか…。この話、分かりにくい単語*1が多いので、間があくことでスムーズに読み進められる気があまりしない…

ラストストーリー

買っちった。実は結構楽しみにしてたりする。ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/01/27メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 320回この商品を含むブロ…

氷と炎の歌のTVドラマ

着々と制作は進んでいて、4月からHBOで放送が開始されるらしい。HBOのサイト内に、「Game of Thrones」コーナーも出来てますね。サイトを見ている限り、本題のA Song of Ice and Fireは全面に出さず、第1部の副題をそのままドラマタイトルにしてますね。Face…

BUTTER!!!

アフタヌーンで連載中の社交ダンス部漫画「バター!!!」の新刊が出てたので買ってきた。今年のマンガ大賞で、同じくヤマシタトモコの漫画「ドントクライ、ガール」がノミネートされてたけど、個人的にはこっちのほうが面白いと思うんだけどなー。ま、社交…

海外のファンタジー小説、マイランキング

↑でマラザンを面白いといいながら、どう面白いかをさっぱり説明できない自分がもどかしいので、いい方法ないかなぁ…と思っていたところ、他に読んだことのあるファンタジー小説と比較してみればいいんじゃね?と思いついた。 Sランク 氷と炎の歌、ベルガリア…

マラザン斃れし者の書・碧空の城砦 第3巻

第2巻を読み終わった勢いそのままで、第1部最後の3巻目も読んじゃいましたよっと。伏線を広げまくりつつ、適度に話も盛り上がったところを、ひとまず無難にまとめた印象。固有名詞をほとんど覚えずに読み進めてるので、なにがどう面白かったかを説明するのが…

マラザン斃れし者の書・碧空の城砦

ちょっと迷った挙句、結局続きの2巻目に手を出してみた。そこまで乗り気じゃなかったのに、気がつけばどっぷり。1巻目より、はるかにストーリーの吸引力が高くなってますね。かなり面白くなってきた。1巻では、唐突に増えていく新キャラにぜんぜん馴染めなか…

父ステゴ×母父マックイーン

先日の京成杯でフェイトフルウォーが勝ったことで、一部で話題になっている父ステイゴールド×母父メジロマックイーンという配合。netkeibaの血統検索で調べてみたところ、この組み合わせで産まれた産駒のうち、中央デビューした4頭がすべて勝ち上がっている…

将国のアルタイル

Twitterで面白い漫画をさらりと紹介してくれる@cwmangareviewさんが、先日「将国のアルタイルが面白い!」とツイートしてたので、さっそく私も1巻を購入して読んでみた。こいつぁたしかに面白くなりそうな予感!amazonのカスタマーレビュー、件数が少ないの…

マラザン斃れし者の書

昨年末、新宿のブックファーストをふらふらしてたら、1冊の海外ファンタジー小説が目にとまった。碧空の城砦1 (マラザン斃れし者の書)作者: スティーヴン・エリクスン,佐伯経多&新間大悟,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: 文…

2010年 BEST MOVIE!!

久々にはてなダイアリー開いて思い出した。年末恒例のベスト映画エントリーをしてなかったので、ここらで2010年に鑑賞したベスト映画をまとめてみよう。 インセプション ヒックとドラゴン (500)日のサマー アバター マイレージ、マイライフ ハート・ロ…

はてなのキャンペーン応募〜

MacBook Air 11インチ欲しい! ダメ元で応募してみる。持ち運びに便利なノートブックが欲しいと思っていたところだったので、渡りに舟なキャンペーンだけども…。