Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンブルエミューズ引退

このブログでも何度か登場したサンブルエミューズ、3月20日の幕張Sがラストランとなり、先日登録抹消となりました。2歳夏にデビューしてから6歳春まで怪我なく走り続け、生涯成績は27戦3勝、獲得賞金は7000万円オーバーとなりました。いやー、ほんとよく頑張…

北のクラシック前哨戦

今年もいよいよツール・デ・フランドルとパリ~ルーベで盛り上がる時期になりました!先週起こったベルギーのテロ事件の影響がサイクルロードレースにどれだけ影響をおよぼすか心配していたけれど、今のところ前哨戦はキャンセルされずに開催されているので…

MRI検査

人生初のMRI検査を受けてきた。ずっと横になっていたとはいえ、20分以上の時間なにもせず、姿勢を変えずにじっとしているのって何気にしんどいもんですな。あと、あの人を不安にさせる音が…。数年前にCT検査を受けたときは、造影剤を飲むのにあたり副作用に…

ドバイワールドカップデー雑感

ちょっと遅いけど、先週土曜日に開催されたドバイワールドカップデーについての雑感を。最大のサプライズはUAEダービーに勝利したラニ。UAEダービーって、過去フラムドパシオンでも、去年の最強メンバーでも手も足も出なかったので、この時期のダート戦は厳…

化物語の最終話

年明けからアニメ版の化物語が再放送されていたので、毎週録画しながら楽しんでたわけですよ。やっぱりこの物語シリーズは最初の化物語が一番完成度高いなぁなんて思いながらね。今ならNetflixでいつでもまとめて観ることができるのにもかかわらず、あえて毎…

「世紀の空売り」読了

「マネー・ショート」鑑賞後に読み始めた原作小説「世紀の空売り」をようやく読了した。世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)作者: マイケル・ルイス出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

アニメ版このすば完結

うぅ、このすばのアニメが終わってしまった…。俺はこれからなにを楽しみに生きていけばいいんだ……(大げさすぎ)。あと2話くらい残っているもんだと思ってたら、まさかの10話完結。いったいどうなっているの!shaw.hatenablog.comいやー、ほんとダークホース…

続・SmartNewsからのアクセス流入

先週、スマートニュースからの突発的なアクセスがあったをことを書いた。 shaw.hatenablog.com本日また同じ現象が起きたので、もうちょっと踏み込んで調べてみた。予想通り、スマートニュースのはてなチャンネルで掲載されていた模様。気づいたタイミングで…

異世界チートでも異能バトルでもないおすすめラノベを付け足してみる

いつもラノベ関連のニュースや話題を発信してくれている id:kazenotori さんが、おすすめラノベを紹介する記事を書いていた。コンセプトは、ファンタジーとか異能バトル「以外」でおすすめの、最近のラノベ。kazenotori.hatenablog.com紹介されていた30作品…

モンハンクロスの村クエをクリアした

昨年末からモンハンクロスを少しずつ遊んでいる。 shaw.hatenablog.com少しずつと言っても、気がつけばトータルのプレイ時間が100時間を超えたので、それなりにがっつり遊んでいるのだけどw過去、新作が出るたびに、太刀→ランス→ガンランス→大剣→片手剣みた…

人のいない職場で

会社に出社してみると全然人がいなくて、え?いったい何が??とわたわたしながらホワイトボードをみるとみんな「試写」という予定になっていて、えええ???と思いながらメールを確認してみると、3週間前に社長から全社員宛に「3月11日の試写、マストで見…

「マネー・ショート」鑑賞

サブプライムローンの破綻から始まった金融危機の話で、名著「マネー・ボール」を書いたマイケル・ルイスの小説「世紀の空売り」の映画化。俳優陣が随分と豪華、という点でも気になる作品でアメリカの賞レースでも何度もノミネートされていたので、鑑賞する…

ThinkPadキーボードの半額セール

日々手元に届くメールニュースの数々。登録解除するのも面倒なので、ほとんどが届いたまま、開封することなく放置状態になっている。最近はメールの振り分け設定をしていなくても、Gmailがいい感じで勝手にカテゴリ分けしてくれることもあって、未開封メール…

SmartNewsからのアクセス流入

さっきこのブログのアクセス数を眺めてたら、数日前のデイリーアクセス数が普段の4倍くらいに跳ね上がっていた。おや、これはなんだろう…?と思って確認してみると、アクセス増になっていた記事への流入元ドメインがsmartnews.comとなっている。はて、スマー…

本日

ついカーッとなって描いた。すでに後悔している。miiverse.nintendo.net

ハイ・フィデリティ再読

久々に「ハイ・フィデリティ」を読んだ。ハイ・フィデリティ (新潮文庫)作者: ニックホーンビィ,Nick Hornby,森田義信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る読書メーターで2010年に読書履…

アニメ版「僕だけがいない街」の雑感

今期アニメ、私の中では「僕だけがいない街」「このすば」「グリムガル」が3トップかな?という評価になってきました。いずれもすでに原作を読めるだけ読んでいるので先の展開は知っているのだけど、改めてアニメで観てても面白いので言うことなしだと思って…

キンプリの話題

最近Twitterで「キンプリ」という単語を目にする回数が増えた。どうやら「プリティーリズム」というアニメの劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の略称らしい。eiga.comこの作品、上映開始は1月9日からとのことで、まもなく2ヶ月くらい経とうとしている…

ドラクエビルダーズ続編への期待

Twitterのタイムラインを眺めてたら、ドラクエビルダーズのディレクター、新納さんがこんなツイートをしてた。あらためて見直すと、ムーンブルクの王女てめちゃかわいいな...— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2016年3月1日こ、これは…ビルダーズ続編の企画書作成中…