Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーゲーム・ノーライフ ゼロを鑑賞した

とても良かった。原作ラノベのアニメ映画化としては最高の部類ではないだろうか。ノーゲーム・ノーライフ 6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)作者: 榎宮祐出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2014/05/25メディア: Kindle…

ツール・ド・フランス(2017年)雑感

今年も3週間にわたる熱い戦いが終わった。フルームが個人総合4勝目。今シーズンは大会前にほとんどリザルトを残していなかったこと、12ステージの激坂で他チームのエースから遅れをとったことから、今年のフルームには付け入る隙があるぞ…!?と思わせておき…

はてなブックマークからの引退

先日、久々にはてブのお気に入りユーザーの棚卸し*1を行っていると、長いことお世話になっていたはてブユーザーの更新が途絶えていることに気がついた。どうやら、はてブの旧UIが完全に利用できなくなってから更新が止まっているようだった。そういえば、は…

アライアンス・アライブをクリアした

ちまちまと遊び続けていたアラアラをクリアした。アライアンス・アライブ出版社/メーカー: フリュー発売日: 2017/06/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るクリアまで37時間ちょっと。ちょうどよいボリューム感であった。ゲーム自体は、…

PS4とFF12を購入した

ついに買っちゃいましたよ、PS4を。過去、何度も何度も本体を購入するかどうか悩んできたのだけど、これでその悩みともおさらばです。購入するにいたったきっかけはと言うと、FF12のHDリメイクですな。FF12ってPS2時代のゲームなので、初期型PS3を持っていな…

健康診断

健康診断を受けてきた。例年と同じ場所で、同じ内容の診断を受けているので、今年も診断結果はそれほど変わらないとは思っているのだけど。ただ!今日の検査中、こんなやり取りが…。レントゲンを撮ったついでに腹囲の測定を行う。最近ちょっと脂肪が厚くなっ…

ナナマルサンバツのアニメ

7月になって、アニメも新クールになった。けものフレンズが終わってからもう3ヶ月ですよ。早いもんです。そこまで熱心なアニメファンでもないんだけど、それでも1クール毎に2~3作品くらいは鑑賞している。録画だけしているものを含めるとさらに倍くらいにな…

「図書館の魔女」再読中

最近、図書館の魔女を再読している。図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)作者: 高田大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るすでに物語がどう展開していくのかわかっているのにもかかわらず、ドキドキする…

マストドンのインスタンスを立てる際のSSL証明書設定

仕事でマストドンのインスタンスを立てることになった。で、設定でちょっとだけはまったので履歴を残しておく。そもそも、マストドンを自分でまったく使っていないので、現在どのくらい流行っているのかはわからない。知人でマストドンを使っているっぽい人…