Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妖女サイベルの呼び声

つい先日購入したばかりの「妖女サイベルの呼び声」、気軽な気持ちで読み始めてみると、ものすごく面白い話でグイグイ惹き込まれた。これは本当に素晴らしいファンタジーですね。魔術師の血を受け継ぐ一人の女の子サイベル。魔術師として生まれ持った力は計…

緋王伝のサントラ

長いこと、SFC版緋王伝のサントラがあったら買うのになぁ…と思い続けていて、かなり前にたのみこむで発案したこともあったのですがw今日、なんとなく緋王伝について検索かけてみたら、なんと!こんなページを見つけてしまったじゃないですか。EGG、GJ!EGG …

静寂

会社で仕事をしていると、一瞬オフィスがものすごい静寂に包まれることがある。人が少なくて静かならわかるけど、社員の多くがオフィスの中にいるにもかかわらず、電話もなく、話し声もなく、ラジオもなぜか消えていて、聞こえてくるのはキーボードをたたく…

今日のお仕事

急遽とある案件のミーティングが決まる。19:00から六本木にあるオフィスに合流して、システム構築についての話をする。社長は、できればこの案件を社内でどうこうしたい意向を持っているようだけど、今日の話を聞いた限りではちょっと現実的じゃないなと思…

妖女サイベルの呼び声

またもやスゴ本BLOGで取り上げられていた本に釣られてしまうワタシ。今回は「妖女サイベルの呼び声」というファンタジー小説。ここ2年間くらいの間に、ベルガリアード物語、氷と炎の歌で大変お世話になったハヤカワFT文庫の記念すべき1冊目とのこと。さて、…

図書館危機、図書館革命

「図書館戦争」シリーズ、一気に読みきってしまった。よくまとまっているお話でしたが、後半郁と堂上のやり取り含め、恋愛チックな部分はさすがに読んでて気恥ずかしくてたまらんかった。図書館 VS メディア良化委員会という構図があって、それにからむ第三…

図書館危機、図書館革命

昨日に引き続き「図書館戦争」シリーズを読みふける。昨日のうちに図書館内乱まで読み終わっちゃったから、残りもまとめて購入してしまうことにする。とは言え、近場の本屋で購入しようとすると、昨日まであったはずの本がなくなってるし!ちょうど今が人気…

自宅のPC

最近調子の悪くなってきた自宅のPC、今日もまたフリーズしちゃったので、いい加減買い替えを進めないと痛い目に遭いそうだと判断。使用目的と値段とを秤にかけつつ、ここでPCを購入することに決定する。マウスコンピューターOSはVistaではなくXPで、CPUはCor…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

昨日、日比谷の映画館では混んでいた「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」、ワタシのホームグラウンドでもある東武練馬のワーナーシネマズでも上映中だったので、再チャレンジしてみることにした。昼12:00の回、時間ぎりぎりにチケットを買いにいくと、まだま…

図書館戦争、図書館内乱

昨日手元に届いた「図書館戦争」を早速読み始めてみる。文体はとてもライトだし、読んでて恥ずかしくなってくる部分も多々ある話でもあるんだけど、各エピソードは練り込まれているし、そもそも話の大前提となる「本に対する検閲」が厳しい世界という仮想設…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

職場の同僚から、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」が面白かった、という話を聞いたので、ワタシも鑑賞しようと思い、シャンテ・シネに足を運んでみると。上映30分前で、前列2列しか空きがない、とのこと。繁盛してるなーと思いつつ、そんな前列で映画を観る…

今日のお仕事

家でごろごろ過ごしていたら、昼過ぎに社長から電話があった。こんなこと言うと失礼極まりないかもしれないけど、休日に社長からかかってくる電話ってろくでもない案件なんだよなー…と思いつつ電話に出ると、「なんかメールが受信できないみたいよ」。嫌な予…

銃・病原菌・鉄、天然コケッコー

またもやスゴ本BLOGの影響を受けて、本を衝動買い。今回購入したのは「銃・病原菌・鉄」。歴史を知ること、昔から結構好きだったりするんですが、人類史のなぜ?を真剣に考えたことがなかったので、この本はとても興味ありです。じっくりと読んでみようかと…

図書館戦争

今、アニメで放映中の「図書館戦争」、ワタシはアニメで観たことないんだけども、たまたま目にしたレビューサイトがとても興味深い内容だったので、amazonでもレビューをチェックしてみたところ。えらく評判いいじゃないですか。そうなると手にとって読んで…

虎よ、虎よ!

スゴ本BLOGで紹介されていて、ついつい手が伸びてしまった「虎よ、虎よ!」を読了した。数世紀後、人類がジョウントと呼ばれるテレポーテーションが可能になった世界、という設定のSF小説ですね。とあることの復讐に燃える主人公、その男を追うもの、追われ…

山本昌、復活!

いやぁ、ファンとしてこれほど嬉しいことはないですね!山本昌がほぼ1年ぶりの白星を挙げました。広島×中日 結果なんていうか、その1年前に勝利した日、ワタシは東京ドームでその試合を生観戦してたんですよ。そこで幻惑の投球を拝むことができて、この調子…

ピナレロのロードバイク

久々に自転車屋でロードバイクの完成車を鑑賞してきた。ピナレロの完成車がかっこ良すぎて、またもや自転車が欲しい熱に浮かされはじめてきたよwPinarello ProductsFP1だったら手の出る価格だなー、とか思いつつ、結局は今のアパートだと自転車をとめる理想…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

今日はもう一本、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」も鑑賞。こちらは完全のノーマークな映画だったんですが、レビューを読むと評判が良かったので、劇場まで足を運んでみることに。素直に笑うことができる、良く出来た作品でしたね。笑いの中に、ホロリ…

ノーカントリー

今年のオスカー受賞作、「ノーカントリー」を鑑賞してきた。コーエン兄弟の作品、面白いと思えたことが実はほとんどないから今作もどうだろう…と思ってたら、案の定でした。やっぱり向き・不向きってあるよね。映画の批評サイトでこの作品のレビューを読むと…

荒木先生がまた若返ったらしい

昨日ネタにしたばかりの、ジョジョの作者の荒木先生。昨日の今日なのだが、また若返ったらしいというネタが…。荒木がまた若返った件って、おい。本当に若返っているんだけど。これはさすがにおかしいだろ。呼吸法、俺も試してみるか…w

スーパー銭湯

2日間ゆっくりと休んだわりに、体の疲れが抜けきらないので、近場のスーパー銭湯まで足を運んでみることにする。場所は、「おふろの王様」光が丘店。隣にあるTSUTAYAはちょくちょく行くことがあって、いつもその隣の銭湯が気になっていたんだけど、本日つい…

ジョジョの第2部

前から少しずつ集めているジョジョの文庫本、第3部をすべて集めたので、今度は第2部に手を出してみる。ジョジョの奇妙な冒険 (4) (集英社文庫―コミック版)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回…

GAMEバンド

MixiのFCBコミュに、GAMEバンドというゲーム音楽のバンドがコンサートを開きますよー、という告知が出てて興味があったので、船橋まで行ってきた。Game Addict's Music Ensemble入場時に受け取ったパンフレットを見ると、かなりプログラム構成は面白そうな印…

スピードワープロの真髄

前に、この日記でキーボードについて取り上げたことがあって、その中でスピードワープロという、かなキーが10個しかないけど慣れるとものすごく入力が速くなるらしいキーボードの存在に触れたんですが…。今日、はてなB経由で、そのスピードワープロを使いこ…

漫画数冊

本屋に立ち寄ると、いろいろと新刊が出てたので購入して帰る。・ハチワンダイバー 7巻ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/02メディア: コミック購入: 6人 クリック: 87回この商品を含…

焼肉@新宿

大学時の後輩の一人が帰省中とのことなので、久々に会って飯を食うことにする。そういう場合、大抵は新宿集合で、歌舞伎町あたりの焼肉屋でたらふく食べるケースが多いのだけど、今回も同じ。お酒の飲めない後輩なので、飯を食いつつお酒は控えめに、いろい…

マリオカートWii

本当は発売日に即購入したかったのだけど、仕事のことを考えてしばらくお預けにしていた「マリオカートWii」を購入した。もちろんハンドル付きのほうで。個人的にDSのマリオカートも完成度が高いと思っているんですが、こちらはWi-Fiで最大12人対戦できるっ…

勤続の終わり

4月の上旬から、休日をすべて返上して仕事を続けてきたけど、それも今日でおしまい。明日からのGWはゆっくり疲れを取ることにする。早めに仕事をあがろうと思っていたら、さらに先に会社を出ていたKNZW親分から電話があり、「飲みにいかない?」とのお誘いだ…