Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

「氷と炎の歌」のTVドラマシリーズ、「ゲーム・オブ・スローンズ」の放映を毎週楽しみに観てる。昨日観たのが第5話で、早くも第1シーズン(=「七王国の玉座」)の折り返し地点。原作小説もこの辺りから加速度的に盛り上がってくるわけだけど、それはドラマ…

Kindle化リクエスト

最近amazonで本を探す際に、紙の本で見つかっても電子書籍になっていない場合、どうしてもすぐに読みたい!というわけでなければ、一旦カートに入れつつ、ページ左側にある「Kindle化リクエスト」リンクを必ずクリックするようにしている。これがどのくらい…

じこまん

自転車漫画「かもめ☆チャンス」の漫画家である玉井先生が、自分が自転車にのめり込むきっかけや過程をマンガにした「じこまん」が、amazonで随分と高評価だったので読んでみた。うん、これは確かに面白い。ロードバイクに乗ったことある人だったら、程度の差…

ノーゲーム・ノーライフ 3巻

Kindle版がiOSアプリでもダウンロードできるようになってたので早速購入。2巻までで描かれていたゲームの描写のスケールがあまりにも大きかった(しりとりとか)ので、それを超えることが出来るのか実はちょっと不安視してたんだけども、とんだ杞憂でござい…

マージナル・オペレーション 03

読んだ。前巻の予告で不穏なことが書いてあって気になってたら、こういうことか…と。さすがに傭兵達の姿を描くストーリーで綺麗事だけじゃ終わらないよな、とは思いつつ、やっぱり悲しい結末に。残る2巻で、どういうふうに話を持っていくのか、楽しみなよう…

日々ロック

なぜか3巻が発売されてから半年以上も積んだまま放置していたので、最近4巻が書店に並んでいるのも見ても「どうせ読まないし、もう売っちゃおうかなぁ…」などと、今思うととぼけたことを考えていたのだが…。本日、もう読まない本や漫画をまとめて30冊くらい…

解錠師

「解錠師」を読了。期待してた以上にとっても良い話だった。少年時代に起きたとある事件がトラウマになり口がきけなくなった主人公が、ちょっとしたきっかけで解錠に才能を見いだし、その才能を利用したい人間達の思惑に巻き込まれる形で犯罪に手を貸すこと…

電子書籍とラノベ

Kindleストアが日本でオープンしてからというもの、ラノベを読む頻度が増えた。って、さすがにちょっと恥ずかしいので声に出していうことはないんだけどもw 以前、 電子書籍とライトノベルの相性が良い というエントリーを読んで、まさに自分も同じことを思…