Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み

ビリヤード後、お腹がすいたので飲み屋に移動してビールで乾杯。ビールの一口目がありえないくらい美味い。幸せ。で、飲みながらKNZWさんといろいろと話をする。Sさんの話が個人的にかなりショッキングだったけども、それぞれの人生だし、幸せが待っているわ…

ビリヤード 第3ラウンド

職場のKNZW親分と久々にビリヤードで対戦。今回はサシでの勝負で3時間ぶっ通し。3人だとゲームの合間にゆっくり休めるけど、サシだと休む間がないから最後はへとへとになっちゃいました。でも面白かった。やっぱりビリヤードは奥が深いっす…。

健康診断

今日は、年に一度の会社で費用を出してくれる健康診断の日だった。去年までとは健診の病院が変わって、今年からは聖路加タワー内の病院になった。結果が気になるのぅ。

北壁の死闘

帰省後すぐに読了したけど、レビューを書くタイミングを逃しちゃった。ちょうどすご本BLOGでも取り上げられていてタイムリーだなぁと思いつつ読んだんですが、確かにとっても面白い話でした。ま、機会があれば真剣にレビューを書くかも…。北壁の死闘 (創元ノ…

購入本のメモ

日記更新が停まっていた間に購入した本(というか漫画)のメモ。・のだめ 18巻のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (…

サーバ移転作業が一段落

久々に日記を再開。まー、北海道から戻ってくるときも、休み明けは仕事がやばい、ということはわかっていたのだが、思ってたよりもハードでした。土日も平日とほとんど変わらない時間に出社して終電帰りだったんで、ぼちぼち体も悲鳴を上げてきた感じ。やっ…

連休の終わり

いつも連休の終わりになると、寂寥感というか虚しさを感じてしまうけど、今回もそれも同様。休みの最後の日まで帰省したから、東京に戻った翌日から仕事なのです。あぁ、面倒くさいなぁ。しかも、休み明けはサーバ移転作業とナショジオサイトのリニューアル…

犬に手をかまれる

バーベキューで満腹になったあと、実家で飼っているたろぽんと戯れようとしたら、いきなり手を噛まれた!今まで従順な奴だったのに…。肉を食べたあとで、奴も匂いで気が立ってたのかもしれないなぁ。トホホ。

父の日

姉夫婦が実家に遊びに来たので、久々にバーベキュー。炭火でジンギスカンを食べると、実家に帰ってきたんだなぁとしみじみ感じます。しばし肉と魚、そしてお酒三昧のひと時を堪能する。バーベキューもひと段落したあと、昨日ひっそりと電気屋で購入してきた…

友人の結婚式

今回の帰省において、最大のイベントだった地元の友人Kの結婚式に出席。式場は千歳。小学〜中学の頃の同級生の結婚式はプチ同窓会にもなって、久々に顔を合わすメンバーもいたりするので、二重で楽しい。披露宴の後は、その中学までの同級生達と飲み屋で2次…

千歳のReraにて

日頃ファッションというものにまったく気を使わない、オタク体質な私ですが、久々に立ち寄ったアウトレットモール「Rera」でふらふらしていると無性に買い物しなきゃ!という気になり、シャツとズボンを衝動買いしまくり*1。ま、最近は衣服が足りないなぁと…

真実(ヴェリティ)の帰還

帰省中にまで読まんくてもいいのに、と自問しながらもついつい読み始めてしまって、気が付くと数時間経過しちゃってたりしたファーシーア一族の最終巻、「真実(ヴェリティ)の帰還」を読了した。個人的には、旅の経過の長さだったり、登場キャラたちの抱える…

味の一平

もう帰省した時の恒例行事の一つとも言える、千歳の味の一平参りに行ってきた。やっぱりたまらんですね、ここの味噌ラーメンは。これだけでも北海道に帰ってきた甲斐があったと思えるくらい、大好きです。食べ終わると同時に、次は半年後かぁと悲しくなっち…

ちょっとだけドライブ

昨日ほど天気が良くない中、ちょっとだけ車で遠出をしたかったので、ふらりとドライブに出てみる。当初の予定では、実家→岩見沢→桂沢湖→富良野というルートで、今は何も見所がないだろう富良野まで行ってみるつもりだったけど、出発時間の遅さだったり、途中…

友人との食事

地元の友人の中では一番付き合いが長いTNJと夕食を一緒に食べる約束をする。7時過ぎに合流して、沼ノ端にあるお好み焼き屋(店の名前失念)に行ってみる。大阪風のメニューで、お好み焼きの他、イカ焼きと焼きそばの頼んでみると、最後にはかなりの満腹に。…

苫小牧の中央図書館

なんとなく、苫小牧の中央図書館に足を運んでみた。大学受験の時に、結構ここの自習室を使わせてもらった経験があるんだけど、それ以来完全に足が遠のいていた気がする。でも10年ぶり?くらいに訪れてみた中央図書館は驚くほど変わっていなかった。もうちょ…

お墓参り

これまでも帰省した際は、どんなに強行スケジュールでも欠かしていないお墓参りに行く。実家に仏壇があるから、そこで線香あげるのでも構わないのだろうけど、直接お墓に行ってもろもろの報告をする癖が付いた?のか、そうしなければ落ち着かないくらいにな…

6月の北海道

今日はとても天気が良かった*1。すがすがしい晴れ間とはまさにこういう日のことを言うのでしょう。このタイミングで帰省して良かったかも!と思いつつ、そういえば6月の北海道なんて何年ぶりだろうとふと気になったので思い返してみた。上京してから初めて、…

帰省

今週末に、地元の友人Kの結婚式があるので、それに合わせて長めの休暇を貰うことにした。今日の夜の最終便で北海道に帰り、18日にまた東京に戻ってくる予定。しかし、このタイミングでまとめて休んじゃって、本当に自分の仕事は大丈夫なのかなぁ、という不安…

スランプ

6月末までに完了しなければいけない案件が2つあり、かつ明後日から北海道に帰省しようという、馬鹿げたスケジュールを組んでいるので、休み突入前の今日と明日はがつがつ仕事をこなさねばならないのに、なんだか思いっきりスランプになってしまった。急がな…

お昼

職場のKYMさんから「お昼一緒にいかない?」と誘われたので、KYM派の私はもちろん喜んで同席することに。一緒にデザイナーのAZ君と新人KRHRさんにも声をかける。KRHRさんとはまだほとんど会話すらしたことがなかったのでちょいと緊張してたのだが、向こうが…

聖剣伝説4のサントラ

長いことamazonのカートに入れっぱなしだった聖剣伝説4のサントラをついに購入した*1。遊んだこと無いゲームのサントラはなかなか手を出しにくいんだけども、聖剣伝説のサントラはこれまでにはずれが無いに等しいので今回も多分大丈夫でしょう。まだ全然聴い…

金魚屋古書店出納帳

結局amazonで購入しちゃいましたW金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS作者: 芳崎せいむ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (98件) を見る金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS作者: 芳…

漫画喫茶

ここんところ、週末に一度は満喫に足を運ぶのか習慣づいてきちゃった?気がしなくもないのだけど、今日も漫画を読みにいつもの満喫でしばし時を過ごしてきた。気合を入れて「ガラスの仮面」の続きを読む。21巻〜30巻まで、マヤが狼になりきるところまで読ん…

ファミリーコンピュータ 全タイトル画面

はてなBでちょいと人気になってた↓動画、私も気になったんでちょっとみてみた。 ファミリーコンピュータ 全タイトル画面タイトルだけをずらずら並べただけの動画なんだけど、ついつい感慨深くなっちゃいますねー…。

金魚屋古書店 第5巻

キャベツの会の集合前に、本屋に立ち寄って「金魚屋古書店」の最新刊を購入。面白ついでに、その前の話にあたる「金魚屋古書店出納帳」も読みたくなったけど、本屋で見かけないのでamazonで購入しちゃおうかな…。金魚屋古書店 5 (IKKI COMICS)作者: 芳崎せい…

キャベツの会@ライオン銀座クラシックホール

キャベツの会の会合に呼ばれたので、夜に銀座の松坂屋前に集合。当初の予定では松坂屋屋上のビアガーデンで飲むつもりだったのが、あいにくの微妙な空模様のため急遽場所変更。松坂屋のすぐ隣にあるライオン銀座クラシックホールに入ることに。そもそもキャ…

真実(ヴェリティ)の帰還

ファーシーアの一族シリーズの第3部にあたる「真実(ヴェリティ)の帰還」が手元に届いた。初め、amazonで購入しようと思ったら、上巻のお届け予定日が2〜3週間となってたので、別のオンラインショップを探してみることにした。で、今回使ったのはビーケーワン…

住民税

事前に会社の経理担当KJOさんから、「今期から住民税が高くなりますが、その分所得税は安くなりますよ」という話を聞いてはいたんだけども、実際にその住民税の金額を見るとびびってしまいますね…。所得税は給料から天引きされて支払われているんで、増減が…

ファミコン音楽を再現できるフリーソフト

ギズモードジャパンでこんなネタが掲載されていた。 ファミコン音楽を再現できるフリーソフトやべぇ、これは楽しそう! まだダウンロードすらしてないんだけど、週末に一回遊んでみっかな。