Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミ通Wave

私、ゲーム雑誌は日頃立ち読みで済ませてしまうんで、よほどの事がないかぎり購入することはありません。だけども、今日ファミ通WaveというDVD付きの月刊誌を(初めて)購入してみた。目的は、けっしてキミキスなんかではなくて、誌上販売という「アホか!」…

ツーキニスト

久々になってしまったけど、今年8回目の自転車通勤をした。5月に入ってから、天気の悪い日が多すぎてストレスが溜まりますよ…。なんでも過去に例を見ないほど、この1ヶ月間の日照時間は短いらしい。

原生牧場で火事…

私、大学時代を網走で過ごした(って書くだけで出身大学がわかっちゃうな)んですが、その時に馬術同好会というサークルに属してました。その活動拠点は、大学からはちょっと離れたところにある、網走原生牧場というところで、例に漏れず暇人だった私は、暇…

女魔術師ポルガラも読了

ついに全部読み終わってしまった。シリーズ通して非常に面白いお話で、読了後の満足感は群を抜いているんですが、かれこれ2ヶ月にわたってエディングスの本ばかり読んでいたんで、これでもうお終いというのが妙に寂しいです…。さて、外伝として取り扱われた…

デスノートの先行試写

ひょっとするとデスノートの先行試写に行けるかもしれないと、職場のKさんより通達あり。今週の木曜日か金曜日に、時間があれば観れるかもしんない。映画化のニュースが流れたときはどうなるかと思ったけど、最近の予告編を見る限りではかなり期待できそうに…

週末だけの恋人

ふと、昔優駿で連載されていた「週末だけの恋人」という高橋直子氏(今は谷川姓なんですね、離婚したのか…)のエッセイを思い出したのでググってみた。ググってみたんだけど、別の小説が検索では引っかかってしまうんで、優駿も一緒にキーワードに入れてみる…

2ch系の面白ネタまとめサイトが次々と閉鎖している件

アフィリエイトでサイト管理人がぼろもうけ(?)していることに腹を立てた2ちゃんねらーが祭りを起こして、まとめサイトが次々と閉鎖している模様。ワラタ2ッキとかニャー速とか、更新をかなり楽しみにしてたんだけどなー。残念でなりませぬ。騒ぎがひと段…

FF12のサントラ

だいぶ前にamazonで予約注文していたFF12のサントラ、本日手元に届いた。当然、まだ全然聴き込んでいないわけですが、崎元ファンの私としては結構楽しみな1枚だったりします。確かに、FF12のゲームを遊んでいる印象では、強く心に残る曲が全然ないんですが、…

今日のお仕事

ぎりぎりで目処がたったBOW30映画祭のサイト。って、まだ全部出来てないんだけどね。作品紹介のページのデータを入力しながら、改めてBOWJAPANのアーカイブの質の高さに驚く。普段ヨーロッパ映画をあまり観ない私ですが、こういう映画祭は都合のつく限り劇場…

一日中寝てた

最近、どうも体の疲れが抜けきらない。特に週末になった時点での疲労度がかなりやば目。(たまっている仕事を除いて)特に予定が無かったので、一日中家でごろごろ寝てた。やったことは、読書かゴロ寝か、ネットサーフィン。かなり充実した引きこもり生活と…

大神

2週ほど前、職場のOBのNさんと飲んだときに絶賛してた「大神」というゲーム、近くのゲーム屋で中古で置いてあったので、ちょっと悩んだあげく購入して帰宅した。購入後遊ぶことなく積み重なっているゲームがかなり増えてきて、このままじゃやばいんだけど、…

歓送迎会

職場を今月いっぱいで退職されるTさん、Mさん、Sさんと、最近入社したHさん、Sさん、Hさん、Oさんの歓送迎会があった。仕事の進行がかなり遅れてたせいで、開始後1時間経ってから会場に到着。まったりと飲んでたんですが、会社から電話がかかってきて、急ぎ…

ニュー スーパーマリオブラザーズ

出社する前に有楽町ビックカメラに立ち寄って、「ニュー スーパーマリオブラザーズ」を購入してきた。帰宅後1プレイだけしてみたけど、かなり面白いっぽい。なつかしのスーマリの良さを残しつつ、新しいテイスト(巨大化マリオとか)も凄く楽しい。他に遊ぶ…

FCBの予約が始まってた

久々にファミコンバンドのサイトをチェックしてみると、次回ライブ(7月9日)のチケット予約が始まってた!早速私も予約をしておいた。予約受付の完了メールには、演奏予定曲名が。 ナムコメドレイ 大・任天堂メドレイ改 グラディウス 信長の野望 魔界塔士SA…

パイの物語

去年私が読んだ本の中で、もっとも傑作だと思った「パイの物語」、ここで感想を書いたんですが、そのエントリーにトラックバックがついてたのでトラックバック元を参照したところ…。 はてなの徹夜本に、確かこの本があがっていた。そこで調べてみると、2002…

どうぶつの森のサントラが再販されるらしい

nintendo insideをチェックしてたら、以前発売されたことのある「どうぶつの森」のサントラ(64版)が再販されるらしい。販売方法がちょっとアレですが、まずは偉大な第一歩と考えましょうかね。これでもし売れ行きが良かったら、任天堂も少しは考え方を変え…

魔術師ベルガラス

3冊とも読了。本編であるベルガリアード物語の補足的内容なんですが、ベルガラスらしい語り口で話は続き、ちょっと角度を変えてその世界観を眺められて、ファンにはたまらない内容かと。しかし、本当にエディングスの語り口は人を楽しませる魅力にあふれてま…

オークス

急に思い立って、オークス観戦のために府中競馬場にまで足を運んできた。実はG1のライブ観戦って初めてなんだよね。目的は、ブルーメンブラットの応援。私の古くからの友人Tが一口持っていて、ぎりぎりで出走にもぐりこめたんですねー。ローテーションが厳し…

かもめ食堂

公開からだいぶ経ってしまいましたが、『かもめ食堂』という映画を観てきた。私、この映画のことを先週まで知らなかったんですよ…。評判が良いことを知って、けっこう公開終了ぎりぎりなタイミングになってしまいましたが、見てきて良かった〜。こういう、独…

映画2本

久々に劇場に足を運んできた。でも、目的は『ダ・ヴィンチ・コード』じゃなかったりして。『ピンクパンサー』 実はピンクパンサーを見たことがない私。シネスケのちょいと偏った点数に惹かれてしまったのが間違いだったかなぁ。ところどころクスリと笑えるシ…

女魔術師ポルガラ

順調に魔術師ベルガラスの読書が進行中なので、読み終わる前に女魔術師ベルガラ(全3冊)を購入することにする。amazonではなく、有楽町駅前にある三省堂にて購入。

遅刻

ヤヴェー、今日、朝目覚めたら10:30を過ぎてた。いくら急いでも、会社遅刻確定だったんで、午前半休をもらってゆっくり出社しました。一時、会社の出社時間にあまりこだわることなく、遅刻しても気にしてなかったんですが、フレックスタイムが正式に導入さ…

ダ・ヴィンチ・コードの鑑賞券

を2枚もらった。職場で公式サイト&ファンサイトの作成や、WEB広告展開のお手伝いなんかをやって、そのご褒美みたいなもんですかね。私はほとんどかかわっていないんですけどwダ・ヴィンチ・コードの作品評価については、先行して公開されたカンヌ映画祭で…

今日のお仕事

某映画情報サイトのリニューアル打ち合わせを行う。最近、全然話が前に進まずにちょいとあせっているんだけども、今日の打ち合わせでもグダグダ話をしつつも進捗はまったく無し…。さて、どうしたものか。

クロマティー高校

週刊マガジンで連載中のクロマティー高校の連載が終わってしまった。けっこう唐突で、一瞬なんのネタだろうと思ったのは私だけではないはずだw今、マガジンで読んでたマンガは、はじめの一歩とこのクロマティー高校だけだったんだけど、これでついに一歩だ…

今日のお仕事

社内のネットワークに、beatという機械を導入した。そのために午前10時出社。ちょいと眠い。 で、導入作業はベンダーさんに行ってもらったのですが、いくつか問題が発生して、設置作業に結構時間がかかった。導入完了後も、どうもインターネットアクセス時に…

ゲームセンターCX

先日衝動買いしちゃった「ゲームセンターCX」のDVDを鑑賞する。いやぁ、面白かったです。基本的に、取り上げられてた話はどれも面白かったんですが、スーパーマリオ2が一番あつかったかな、個人的には。あのツタを出すために、AD交えて作戦会議を開くくだり…

マロリオン物語読了

しました!長い旅もこれでひとまず終了。最後の対決自体に、緊張感やワクワク感といったものはそんなにありませんでしたが、とにかく素晴らしすぎる登場キャラたちの個性と、それが織り成す面白すぎる会話の数々も、これで終わりかと思うと名残惜しくてたま…

職場のOB会もどき

職場のKさんと、元社員(で私の師匠だった)Nさんが、最近30歳の大台に乗ったので、三十路おめでとうの集いを開くことに。で、集まった面々が、私が今の職場に転職してきた時の主要メンバー9人。なんだかOB会っぽい集まりになりました。新宿・歌舞伎町の路地…

今日のお仕事

テストサイトをアップするために使っているWEBサーバーが一台あって、それにWEBCSという海外のホスティング業者を使ってます。今は国内でも大容量で安いレンタルサーバーが増えてきたけど、一昔前は安いサーバー=海外サーバーというのがあったんですよね。…