Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2022年春)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。4月に入るまで仕事がちょっと忙しかったのであんまり漫画を読めていなかった気がしていたのだけど、振り返ってみるとなんだかんだといろいろ読んでいたりする。面白い漫画も多かったし、気分転換にはよい娯楽だよね。って、いまさら言うことでもないんだけど。

新しく読み始め

「新九郎、奔る!」は、いずれ読むぞ!と思いながら、なぜか長いこと手を出してこなかったのだけど、いざ1巻を読んでみるととても面白くて、最新刊まで一気読み。若い頃、わりと戦国時代好きだったのだけど、北条早雲という人についてはほとんど知らなかったので、話の内容が実に興味深いのである。というか、北条早雲って素性がよくわからない武将だと思っていたのだけど、実は室町時代から続く名家が出自だったんだなぁ。

め組の大吾 救国のオレンジ」も、そのうち読むぞ…と思っていた1冊。め組の大吾という漫画が、自分にとって好きな漫画5本指に入るくらいの名作漫画だったので、今になって続編が始まることに一抹の不安があったりして、実際に1巻を読んでみても前作ほど盛り上がるんだろか、という気持ちもなくはないのだけど、ここは曽田先生のストーリーテリングの腕を信じましょう。

「ふぉとくら」は、なんというか登場キャラといい、下ネタ度合いといい、惰性67パーセントをかなり意識した感じがするのだけど、個人的にかなり面白かったので続きも楽しみにしたい。

続きもの

SPY×FAMILYはついにアニメが始まりましたね。自分も観てみたけど、アニメのクオリティといい、声優の声のハマり具合といい、とても素晴らしい出来だと思う。2クールらしいので、原作に追いつくくらいまでやるのかな?

その他では、ゴールデンカムイがいよいよ佳境。というか、連載自体はもう完結しているのだけど、自分はコミックス派なので、最終回を読むのはもうちょっと先の楽しみに。どういう形で物語に決着をつけたんだろうなぁ。

あと、チ。も次巻でラストとのこと。作者がまだ24歳くらいらしいと聞いて、この若さでこの漫画を描くのか…とめっちゃくちゃ驚いた。手塚治虫文化賞受賞、おめでとうございます。
ddnavi.com

完結済み

女子高生4人が無人島でサバイバルするソウナンですか?が完結。あと、久々に11人いる!を読み返したくなって、GWにKindleで購入したのだけど、いつ読んでも面白いよなぁ。1975年に連載された漫画らしいから、世に出てからもう50年近く経つというのに、まったく色あせていないもんね。萩尾望都の漫画、実はあんまり読んだことがないので、もっと開拓してみないともったいない気がする。

前回の更新時、これからは更新頻度を上げていくぞ!と意気込んでいたはずなんだけど、結局また3ヶ月も間が空いてしまった…。漫画のまとめしかしてないよ、このブログ。まぁ、いつやる気が湧いてくるかは自分でもわからんし、あまり気負わずにゆるゆるとやっていきましょう。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com