Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2019年冬)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。1年前のまとめ同様、若干不作ぎみか。どうもマンガ大賞系で選ばれた作品で、自分にささるものが少ないんだよなー…、最近。それでも新しい出会いがまったくなかったわけでもないし、お気に入りの続き物は安定して面白かったしで、言うほど不作でもないかも。

新しく読み始め

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)

美魔女の綾乃さん(1) (モーニングコミックス)

美魔女の綾乃さん(1) (モーニングコミックス)

アクタージュが良かった。マイルドなガラスの仮面。ジャンプでこういう漫画がヒットするとは思ってなかったけれど、これぞジャンプの底力と言ったところだろうか。テロール教授みたいな漫画は、出だしでおぉぉ…と思っても2巻以降勢いを失っていくことが多い印象があるけど、どうなることか。そこは原作者のカルロ・ゼンの腕前に期待したいところ。残りの3作品は、絵柄こそまったく違うけれど、ヒロインの破壊力が強めの漫画。続きも読む。

続きもの

竜と勇者と配達人 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

祝!ワールドトリガー連載再開!!久々すぎて、どういう展開で止まっていたのか忘れてしまったので、新刊を読む前に全巻読み直したんだけど、改めて面白い漫画だなぁと再確認できた。これからも体を壊さないペースでじっくり連載を続けてほしいところ。他に挙げた漫画も面白さが安定していて、一ファンとしてはとても嬉しい。中でもおやすみシェヘラザード、ネタとして取り上げられる映画が絶妙すぎて、かなり気に入ってます。

完結済み

読ませる漫画として群を抜いていた海街diaryが完結。是枝監督版の映画も個人的には好きなのだけど、あの映画はやっぱり原作漫画あってこその出来だったと思うし、漫画としてのクオリティはピカイチだったと思う。あとはばらかもん。日常系漫画がほんとうに日常のまま終わってしまって、最終話を読み終えた後、え?これで終わりなの?とちょっと拍子抜けしてしまったけれど、時間をおいて読み直してみると、そもそも無理に盛り上げるような漫画でもないし、この終わり方で良かったんだなぁとしっくりきた。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com