Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ4冊

帰り際、久々にTSUTAYAに立ち寄ってマンガの新刊を物色。4冊ほど購入して帰宅。・機動旅団八福神機動旅団八福神 7巻 (BEAM COMIX)作者: 福島聡出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/25メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (…

自転車通勤

寒い日が続いてたのでずっと断念していたのですが、本日晴天なりということで、今年初の自転車通勤を敢行。会社に向かう時のすがすがしさがたまらないというのと、帰りも思ったほど寒くなくて、いよいよいい時期になってきた感じですかね。でも、この後すぐ…

歓迎会

年明け早々にSEとして入社したSさんの歓迎会を、2ヶ月経った今になって行う*1。場所は、職場の近くの「瓦樹丸」。沖縄料理のお店で、泡盛の品揃えが豊富で美味いんですよね。社内のSE3人+ディレクターのKNZW親分が途中合流で、11時くらいまで世間話で盛り上…

三十路へのカウントダウン

職場のデザイナーSGさんと、まもなく三十路を迎える者同士ということで昼飯を食べに行く。ワタシは「30歳になんてなりたくないよ派」なのですが、SGさんは「30歳からが人生のスタートだよ派」で、あまりにも捉え方が違うけども、その考え方を聞いているとい…

ソーマブリンガー

先週購入した「世界樹の迷宮II」を、一度もまともに遊んでいないワタシですが、そんなことを気にもせずに「ソーマブリンガー」にも手を出してしまった。これも急いで買う必要はなさそうだったけど、予約特典のおまけサントラについついつられてしまって…。っ…

シャカリキ!

今日耳にした噂。曽田正人初期の連載マンガ「シャカリキ!」が映画化されるらしい。ワタシ、曽田先生のマンガの大ファンなんで、映画化と聞いて素直に嬉しかったりもするけど、反面、果たして完成度の高い映画に仕上がるのだろうか…という不安も。ファンだっ…

こくばん.in

これ、本当に面白いですw こくばん.inチョークで字を書く感覚や(粉が飛ぶ演出がにくい)、黒板消しでの消え方とか、リプレイ機能だったり、ちょっと見のつもりが長居してしまいたくなるサイトですね。さっそく職人さんがすごい作品を投稿してたりして、リ…

慟哭

半年以上前に購入したまま積読本になっていた「慟哭」を、今更ながらに読んでみた。これがまた面白いんですよ。いまいち本の内容に触れにくい話だったりもするけど、個人的には「なるほど…巧いな。」と思いました。って、これじゃレビューにすらなってねーな…

今日のお仕事

年が明けてから、なんだかずっと息のつく暇のない感じで仕事をこなしてきた(むしろこなしきれていない?)のですが、個人的に本日でちょっとだけひと段落ついた気分。明日から、久々に本格的な開発案件に本腰入れることができるかもしれないな。あ、本日久…

氷と炎の歌の第4部の噂話

2chの氷と炎の歌スレをこまめにチェックしているんですが、先ほどスレを追っていたら気になる発言が。 956 名無しは無慈悲な夜の女王 [] Date:2008/02/25(月) 17:16:56 ID: Be: 早川に確認したところ、発売は夏から秋、何巻組みかは現在作製中のため未定 ソ…

アカデミー賞の結果発表

第80回 アカデミー賞ノミネート一覧作品賞、監督賞に「ノーカントリー」、主演男優にダニエル・デイ・ルイス、主演女優にマリオン・コティヤール、助演男優にハビエル・バルデム、脚本賞に「JUNO/ジュノ」といったところは大方の予想通りだったのではないで…

エイガこみゅ

2月になってから、eiga.com内に「エイガこみゅ」というコミュニティサイトが立ち上がった。映画に特化した2chライクなBBSサイトなんだけど、いまいち盛り上がっていないようなので、個人的になるべく書き込みに協力しようとがんばっていたりするwさて、先ほ…

スーパーバッド 童貞ウォーズ

職場の人から「すんごい面白い」と薦められたのでレンタルして借りてみたら…。これが本当に面白いし!個人的にかなりの名作だと思っている「アメリカン・パイ」シリーズと似たようなテイストの作品といえば、わかる人にはわかりやすいでしょう、きっと。まだ…

世界樹の迷宮II

amazonで予約していた「世界樹の迷宮」の続編が手元に届いた。まだ前作も遊びかけのままで放置中なので、急いで買うつもりもなかったのだけど、初回限定のサントラ付きに惹かれて予約してしまうところに自分の甘さがあるな…。世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典…

ザ・ホワイトハウス

職場のHさんが激しく推奨していたアメリカのTVシリーズ「ザ・ホワイトハウス」を、そのHさんから貸してもらった。ワタシも面白そうだなぁと思っているのですが、1時間もの*1が24話もあるTVシリーズを見始めてしまうのは、かなりの覚悟がいることなのでどうも…

影の棲む城

購入してからだいぶ時間が経ってしまったけど、「チャリオンの影」の続編にあたる「影の棲む城」を読んだ。ヒューゴー賞、ネビュラ賞、そしてローカス賞という海外のSF・ファンタジー小説の大きな賞を総なめした、ということでどんなもんだろうと思いつつ読…

潜水服は蝶の夢を見る

映画鑑賞直後に購入した「潜水服は蝶の夢を見る」を早速読んでみた。本が書かれた状況が状況なので、ボリュームはそんなでもないけど、映画ですでに内容を知っている分やっぱり重みが違います。文章自体は、エッセイ風にさらりと書かれているから、実はそん…

結婚式

職場で仲の良い子とメッセでたわいも無い話をしてたら、途中で「実は…」と何か言いにくそうなそぶりをみせ始めた。先を続けるのに随分と時間がかかったから「言いにくいことはスパッと言っちゃえー」と返すと、「6月に結婚式挙げるんですが、披露宴に出席で…

JUNO/ジュノ

内覧試写で「JUNO/ジュノ」を観る機会に恵まれた。ワタシ、長いこと今の仕事やっているわりに、FOXの試写室に行くのって今回が初めてなんですよね。期待に胸を躍らせながらの鑑賞と相成りました。さて、映画のほうの出来はというと…。これが抜群に素晴らし…

恋はデジャブ

前に職場の人と映画の話をしていた時に面白いよと薦められていた作品の1本、「恋はデジャブ」をレンタルしてみた。何度も何度も同じ日を繰り返し生きる男の話。はじめの戸惑いから、次第に繰り返される日常を利用するようになり、しかしその後に待っている絶…

潜水服は蝶の夢を見る

大学のときの先輩と久々に連絡が取れた。なんか遊ぼうよとのことだったけど、ワタシが最近疲れ気味なので、「映画鑑賞なんかどーですかね」と返事してみると、「いいね!」との即決だったので、ちょうど観てみたかった「潜水服は蝶の夢を見る」をチョイス。…

さらば、ベルリンのDVD

仕事が終わらないので休日出勤をしていたのだけど、帰り際会社のDVDに新作が増えてないかな?と思って物色してみると…。なぜか「さらば、ベルリン」のDVDがあるじゃないですか。ワーナーの映画のDVDが増えている理由がいまいちわからないのだけど、去年映画…

ソーシャル壁紙

はてなBで知ったのだけど、壁紙好きにはたまらないサイトを発見。Social Wallpaperingこれはいいですねー。これまでは2chまとめサイトで時々みかける壁紙ネタを参考にしてましたが、ソーシャルな壁紙サービスで良質なものが集約されていくようだとかなり便利…

ジェシー・ジェームズの暗殺

アメリカでは伝説的人物(?)のジェシー・ジェームズが暗殺されるところに焦点をあてた西部劇。演出は終始押さえながらも、ジェシー演じるブラッド・ピットと暗殺者ロバート・フォード演じるケイシー・アフレックの演じあいが最大の見所。という触れ込みに…

君のためなら千回でも

昨日、久々に劇場に足を運んできた。本日は2本のはしご。観たい映画が結構たまってきた中で、本日鑑賞してきたのは「君のためなら千回でも」と「ジェシー・ジェームズの暗殺」の2本。「君のためなら千回でも」は、原作*1の出来がとても良かったから楽しみに…

マンガ3冊

新刊が何冊か売られていたので購入。・NARUTO 41巻NARUTO -ナルト- 41 (ジャンプコミックス)作者: 岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/04メディア: コミック購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (43件) を見る・ラストイニング 16巻…

eiga.comのレビュー投稿

ワタシの中で、eiga.comというサイトの存在は非常に大きいものがあるので、このサイトにレビュー投稿をしてみるのには結構な勇気がいるのだけど…。ついに初投稿してみた。投稿してみたのはこれ。誰も見に来ないような場末なサイトで文章書くのと違って、映画…

ドッグ・バイト・ドッグ

最近、職場でSさんと話をする機会が多いのだけど、その中で「ドッグ・バイト・ドッグ」という映画のことをべた褒めしていたので、ワタシも鑑賞してみることに。冒頭の船のシーンで、飢えた男を演じるエディソン・チャンをみながら「インファナル・アフェア …

タラデガ・ナイト オーバルの狼

先日、昼飯食べながらコメディ映画の話題で盛り上がったことがあって、その時に「タラデガ・ナイト」という映画が笑えた、という話が頭に残っていたのでレンタルしてみた。うぅむ…これは。ワタシには笑いどころがいまいちわからないw 実はアメリカでは大ヒ…

ALLDAYS 二丁目の朝日

今日、職場の人から教えてもらったのだが…。こんな映画もあるんだなwALLDAYS 二丁目の朝日いくらなんでもパクりすぎじゃね?とか、邦画でもこういうパロディ映画が劇場でかかるんだなー、とか、東宝からケチつけられたりしないのかなぁとか、瞬時にいくつも…