Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年 BEST MOVIE!!

今年も残すところ、あと1日ちょっとになりました。毎年恒例の年末エントリーとなる、今年鑑賞した映画BEST10を、ここらでまとめてみようと思います。ドーン! グラン・トリノ ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 母なる証明 チェイサー スター・トレック アンヴ…

今年から集め始めた漫画

ここのところ、近年まれに見るペースで漫画を集めている気がしなくもないです。 今年になってから集め始めた漫画でお気に入りをここらで一度まとめてみることにする。 海獣の子供 海獣の子供 1 (IKKI COMIX)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: …

中山競馬場

twitterでつぶやくのが習慣付いてから、またもやここにネタを書くのがおざなりになってきた。まぁ、そんなもんでしょう。さて。今日はおそらく年内最後となるだろうロングライドに出かけよう、ということで、中山競馬場まで自転車で行ってみました。中山競馬…

坂の上の雲

DVDを観ようと思ってたまたまテレビをつけたら、ちょうど今日から放送の始まるNHKドラマ「坂の上の雲」の予告をやってた。なかなか面白そうだったので、日本のドラマとしては本当に久々に観てみる気になったわけですよ。そしたら予想の上を行く出来じゃない…

ジャパンカップ

この1週間、ジャパンカップの予想を自分なりに真剣に考えてみた結果、「ウオッカは良くても3着止まり」という結論に達したのだが…。この馬のこういう走り、あり得ないだろう。もうお手上げです。っと、今日は久々に府中まで行って競馬観戦してきたのでした。…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

amazonから「3本買ったら3000円」キャンペーンのお知らせメールが届いてて、冷やかしのつもりでラインナップをみてみると思ってた以上にタイトルがそろっていた件。ついつい衝動買いで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作をまとめて買っちゃった。で、…

よつばと!9巻&のだめ最終巻

早速買ってきました。で、すぐさま読みました。・よつばと!9巻よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (488…

グレンラガン完結

ここのところレンタルで一気に鑑賞をすすめてたグレンラガンのアニメを全部観た。ここまでインフレの凄い話はたぶん初めてだなぁ…とか思いつつも、その潔いまでの勢いと熱さは最後まで続いて、それに乗っかる形で私も最後まで完走しちゃった感じだな。よくも…

ペルソナ3ポータブル

評判がとても良いのにつられて衝動買い。他にも積みげーがたくさんあるにも関わらず、試しにちょっと遊び始めてみると、たしかになかなか面白い。いつまで飽きずに遊んでいられるかは怪しいですが、続けてみようっと。ペルソナ3ポータブル出版社/メーカー: …

引き続きグレンラガン

7巻まで一気に見た。なぜかすごい引きこまれる。で、ここまで見たからには残りも!と思ったけど、いつもレンタルに使ってるTSUTAYA DISCASでは今月中に借りることが出来ない*1ので、近場のGEOまで足を運んでみた。が、借りたい残りの8巻と9巻だけがちょうど…

ゲームのサントラ

ゲームのサウンドトラックとか買う奴いるの?名曲とかあるの? を読んで、(おぉ、ファンタシースターシリーズのサントラがiTS配信!これはいい流れだ!)と思いながら、その先のスレにちょっと触発されたので、個人的なお気に入りゲームサントラをまとめて…

スタートレックのBlu-ray

久々に新作タイトルのBlu-rayを購入。購入したのは、初夏にあまり期待しないで試写を観に行ったらとても面白かった「スタートレック」。やっぱりこういう映画こそBlu-rayならでは高画質が活きるよね!スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディショ…

都内でほうとうが食べられるお店

2015/12/15追記 検索経由でこのページに来られる方が意外と多いようで恐縮です。 ここでも書いているのですが、このエントリーは6年前のもので、ここで挙げたお店の半分近くがすでに閉店しています。お手数ですが、最新の情報をお調べください…。 ちょっと調…

吉原御免状

引き続き隆慶一郎の時代小説に手を出していたり。「吉原御免状」を読了した。いまいち話に乗り込めなかったけど、家康の話はそのまま「影武者徳川家康」につながってるっぽいですね。次の標的はこっちだな。吉原御免状 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メー…

エリザベス女王杯

これはいったい何だったんですかねぇ…。2頭による大逃げって展開自体すごい珍しい気がするけど、そのまま残っちゃうなんて、私は初めてみました。後ろは完全な我慢大会になっちゃったってことなんだろうけど。ブエナビスタの最後の鬼脚を見ちゃうと実力差は…

高尾山

今日は快晴になりそうだ、と前日の天気予報で確認した私は、高尾山までサイクリングを敢行することを決めた。日曜日なのに、珍しく早起き! 以下、写真でざっと。 日野バイパスにて。富士山綺麗! 同じく日野バイパスにて。道中基本平坦だったけど、たまにこ…

グレンラガン

アニメのクオリティの高さに圧倒された私は、コミック版にも早速手を出してみたわけですが。これもすげぇw なんというか、アニメを元にコミック化されたのって、「エヴァ」以外であんまり面白い漫画にお目にかかった記憶が無いんですが*1、この「グレンラガ…

母なる証明

とっても周りの評判が良いので、私も鑑賞してきましたよ。「母なる証明」を。ポン・ジュノは凄いですな。ストーリーも切なくなる内容でしたが、それ以上にスクリーンから目を離すことができない圧倒的なパワーが凄かった。そういえばグエムルも評判良かった…

グレンラガン

TSUTAYA DISCASで借りっぱなしだった「天元突破グレンラガン」のDVDを軽い気持ちで再生してみたら…。何これおもしろいんですけどwあ、熱すぎる!だけどこういうノリが嫌いじゃないのです!というわけで、手元にあった第3巻、8話目まで一気見。真っ白になり…

ロスト・イン・ラマンチャ

近場のブックオフの、中古DVDコーナーを眺めてたら、「ロスト・イン・ラマンチャ」のDVDがあったので衝動買い。たまにこういう掘り出し物が見つかるのが嬉しい。ロスト・イン・ラ・マンチャ [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/02/27メディア: DVD …

twitterとスゴ本

今年の7月、ツール・ド・フランスを毎日のように観戦してた頃、プロ選手達がtwitterで情報発信してるから、という理由で私もtwitterのアカウントをつくって*1、しばらくの間つぶやきをチェックしてたんですが、ツールが終わった後放置状態になってましたw最…

洋梨形の男

氷と炎の歌に関する新しい情報はねーかなぁ…と思ってWEB上をさまよってたら、マーティン先生の短編集が10月に発売されていたことを知った。これ。洋梨形の男 (奇想コレクション)作者: ジョージ・R・R・マーティン,中村 融出版社/メーカー: 河出書房新社発…

ロートレック荘事件

筒井康隆のミステリー「ロートレック荘事件」を読んでみた。きっかけはまたもやスゴ本BLOG。手にとってみると本が思いのほかぺらぺらなので、このボリュームにどういう驚きが隠されているのだろう…と注意深く読んでたはずなのに。ま、まいりました。下手な解…

アンヴィル!

つい2日前まで知らない映画だったんですが、職場の同僚から面白かったという噂を聞いた「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」、公式サイトをチェックしてみたら妙に心惹かれるものがあったので鑑賞してみることにする。アンヴィル!夢を諦めきれない男たち…

Owl City

朝からiTSで試聴サーフィンを行う。ここ1ヶ月くらい新曲チェックを怠っていたこともあり、よさげな曲が随分とたまっていたので、フィーリングの合った曲は躊躇しないでどんどんダウンロードしていく。一通り新曲チェックが終わったあとで、最後にGeniusのお…

朧村正のサントラ続報

先日ここで取り上げた朧村正のサントラ、ついにamazonでも予約が始まった模様。朧村正 音楽集アーティスト: ゲーム・ミュージック,崎元仁出版社/メーカー: ベイシスケイプレコーズ発売日: 2009/12/16メディア: CD購入: 7人 クリック: 64回この商品を含むブロ…

40男のバージンロード

職場のSさんとは、比較的映画の話をすることが多いこともあってか、私のツボがどういうところにあるかそれなりに読めるらしく、Sさんからお奨めされる映画はヒット率が非常に高い。で、つい先日「40男のバージンロード」という作品のDVDを貸してもらったので…

パリ〜ルーベのDVD

結構前に購入した、今年の「パリ〜ルーベ」のDVD。なかなか観るきっかけがなくてずっと放置してたんですが、ジャパンカップが終わってしまい、いよいよ年内サイクルロードレースを観ることが出来なくなったので、ちょうどいいなと思って封を開けてみることに…

グリーンチャンネルのHD放送

2ヶ月前にグリーンチャンネルに加入した。おかげで、週末朝起きてすぐに、2歳新馬戦をライブ実況で観戦できるようになった。で、10月になってからそのグリーンチャンネルのHD放送が始まったので、早速チャンネル契約をHD放送に切り替えてみたのだが…。ワイド…

「パイレーツ・ロック」と「あなたは私の婿になる」

久々に映画館で映画をみてくる。前々から結構期待してた「パイレーツ・ロック」と、職場の同僚から面白かったという噂を聞いた「あなたは私の婿になる」の2本立て。両方ともいい作品でしたが、「あなたは〜」はノーマークだったこともあってかなり得した気分…